彼氏のこと本当に好きなのかな...?自分の本当の気持ちがわかる方法

付き合いが長くなるにつれて、彼氏のことが好きなのかわからなくなることがあります。付き合い始めのドキドキ感やときめきがなくなり、彼氏への気持ちがわからなくなっている女性は意外と多いのです。

彼氏に対する気持ちがわからなくなってしまった時、別れるべきか、付き合いを見直すべきか、実際に悩んだ人のエピソードなどをまとめてみました。安易な判断で大切な人を失う前に、ぜひ参考にしてみてください!

「好き」かわからなくなる理由

付き合いが長くなっていくと、付き合い始めのようなドキドキやときめきを感じなくなってしまいます。

彼氏との関係は落ち着いてくる一方で、彼氏のことが好きなのか、自分の気持ちがわからなくなってしまうことがあります。

周りのカップルと比べ、あなたと彼氏の関係に対して焦ったり不安になったりしてしまう原因は、倦怠期と言えるのではないでしょうか。

彼氏との付き合いが長くなり、お互いに側にいることが当り前になってしまうと、その関係に飽きや慣れが生じ、一時的に嫌悪感を感じてしまうことがあります。

一般に倦怠期と言われる期間は、カップルによってさまざまですが、3ヶ月・半年・1年・3年…などと言われることが多いようです。

実際にこの時期に別れを決断するカップルは多く、彼氏との関係に悩んでいる女性はかなり多いのです。

嫌いになったワケじゃないけど、最近なんか・・・好きなのかわからない・・・なんて経験はありませんか?

本当に「好き」なのか確かめる方法

彼氏への気持ちが曖昧なまま、付き合いを続けていても二人にとって良い関係とは言えないでしょう。

付き合い続けるも、別れるも、まずは彼氏への気持ちをしっかり見極めることが重要です。

彼氏と触れ合いたい?

彼氏と夜の営み、手を繋いだり、触れ合ったりしたいですか?

女性は好きではない男性との接触を嫌います。彼氏に触れられて、嫌悪感を感じたり、違和感を感じるようであれば、彼氏への気持ちはなくなっている可能性が高いでしょう。

彼氏に触れたい、手をつなぎたいという気持ちが残っている場合は、彼氏と別れるべきではないでしょう。

話がしたい?

〇〇がこんなこと言ってきたんだよー!〇〇って面白いよね!など、彼氏に今日あった出来事や自分が経験したことを話したいと思いますか?

今日あった出来事、嬉しいこと、悲しいこと、あなたは一番に誰に話を聞いてもらいたいと思いますか?

自分のことを伝えたい人を考えた時に、彼氏が浮かぶのであれば、あなたにとって彼氏は重要な存在と言えるでしょう。

いなくなったら?

いつも彼氏がいることが当り前になっている場合、一緒にいてくれることの有難みや存在の大きさを忘れがちになってしまいます。

彼氏がいない毎日、また将来について想像してみましょう。いつもの日常から、今の彼氏がいなくなったらどうでしょうか?

彼氏がいなくなったことを受け入れられるようであれば、もう彼氏に気持ちはないのかもしれません。

しかし彼氏がいない想像ができなかったり、彼氏がいなくなることに大きな喪失感を感じるようであれば、彼氏のことを大切に感じている証拠です。

好きか分からない...エピソード

彼氏との付き合いが面倒に…

遠距離で、連絡は毎日とっています。最後に会ったのは一ヶ月程前です。彼に会いに行こうとするのですが心の奥で面倒くさい、行きたくない、って思うんです。

彼に彼の家族に紹介したいから一緒に実家へ来てと言われた時も正直テンション上がらず結局行きませんでした。彼はとても誠実だし仕事もしっかり働くし家事も好きでよく言う完璧な男性だと思います。

だけど私の心は『あ~、大好き!』ってキュンってしないんです。何度も別れようと思ってるのですがいざビデオ電話で話しているとうまく言いくるめられ(?)たりして流してしまいます。

何となく…

半年くらい前から彼を本当に好きなのかわからなくなっています。彼の一面に幻滅したとか、気になる人がいるとかではなく、どこが好きなのかわからないんです。

付き合った当初から、ここが好き!と言えるところは特になく、ただ何となく愛おしいという理由だけでこの1年7か月を過ごしてきました。だけど彼も私のどこが好きかわからない、でも大好きだよと言ってくれていたので、私たちの関係はそれでいいと思っていました。

半年前、私は自分の気持ちが少しだけ冷めてきていることに気づき、彼に相談しました。しかしその時彼がゆっくり私の話を聞いてくれたことから彼の温かさを感じて気持ちを取り戻せたように思いました。けれども最近またわからなくなっています。

そのまま結婚!?

相手と性格があまりに違いすぎて、 ずっと自分らしくいられないとどこかで感じていた。 でもなんだかんだで10年近く付き合ってるうちに 本当の自分ってなんなんだろうってわからなくなってきた。

自分で自分がよくわからなくなってきたら 彼のことも本当に好きなのかよくわからなくなってきた。 でももう、今更別れたところで本当の自分に戻れる!って気もしない。

ようやく結婚の話が出てますが、どうなるのか全く想像がつきません。 嬉しい自分と、大丈夫?と不安な自分と両方います。

占い師さんに相談をするのがおすすめ

多くのカップルが倦怠期を迎え、彼氏への気持ちがわからなくなると、このまま付き合っていく意味があるのか?別れるべきなのか?と考えてしまいます。

そんな風に迷ったときは、占い師さんに相談してみるのもオススメです。彼氏との相性や将来の二人について、良いアドバイスをしてくれるはずです。

もしかすると、きっぱり別れて次の恋愛に向かった方が良い場合もあります。考えてもどうしていいかわからないときには、そんな第3者の意見に頼ってみても良いのではないでしょうか。

占い師さんは、あなたの本質も、彼氏の本質も分かります。占い師さんによっては、本質以外にも、相手の気持ちなどもみれます。どうしても自分じゃわからない場合は占いに頼るのも一つの手です。

さいごに

いかがでしたか?

彼氏への気持ちがわからなくなってしまう女性はかなり多く、またそれにより別れを選び、後悔してしまう女性も多いのです。

付き合いが長くなり、大切な気持ちや存在に気付けなくなっているだけなのかもしれません。安易な判断は、失った後に後悔する原因になり、一度手放してしまったものは、もう二度と戻ることがないかもしれません。

彼氏との付き合いに、自分の気持ちがわからなくなったときは、冷静に彼氏の好きなところや存在の大きさを再確認するきっかけにしてみましょう!

関連記事
彼氏に「好きかわからない」と言われた!心理&別れたくない時の対処法
彼氏に「別れたくない」と思わせる!説得方法とは
彼氏とエッチしたくない!これって別れるべき?

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!