恋なのか自分でも分からない。好きな気持ちの確かめ方

ウラッテ編集部

2017年10月14日更新

彼が好きな気持ちは友情の好きなのか?恋愛の好きなのか?と悩んでいませんか?

彼への気持ちの確かめ方をあなたにレクチャーします。

好きってどういう気持ち

【好きな気持ちとは】彼に欲情があるか?

「好きな気持ちってなに?」と分からなくなることはありませんか?

特に、長く恋愛をしていないと好きな気持ちがまったく分からなくなってしまうようです。

気になる彼がいても「友達の好きなのかな?恋愛の好きなのかな?」とあれこれ考えすぎたり、臆病になってしまったりして自分の気持ちにブレーキをかけてしまっているのでしょう。

友情と恋愛の好きは完全に別です。


友情の場合は
「楽しく喋れる」
「困ったときに力になってあげようと思う」

といった感情です。

恋愛の好きは
「いつも一緒にいたい」
「キスしたい」
「触りたい」

と感情だけでなく欲情も入ってきます。

もし、あなたに気になる彼がいて「どっちの好きな気持ちなんだろう?」と分からないのならば欲情があるかをチェックしてみると判断することができますよ。

好きなのか好きじゃないのか自分でも分からない理由

彼のことを好きなのか好きではないのか分からないことってありますよね?

どんなときに、このような気持ちになってしまうのか?その理由をご紹介します。

一緒に居すぎるから

好きな気持ちが分からない理由はあなたが彼と一緒に過ごす時間が多すぎるからなのかもしれません。

楽しいときも悲しいときも、いつもそばにいるのは気になる彼。あなたの彼への気持ちがぼんやりとしてしまっているのでしょう。

自分の気持ちをハッキリさせたいのであれば、少し距離を置いてみるといいですよ。

自分に自信がないから

好きな気持ちが自分でも分からないのは自分に自信がないからなのかもしれません。

「わたしを恋愛対象で見るわけない」と無意識に決めつけてしまっていることが考えられます。

冷静に自分の気持ちを見つめなおしてみましょう。そうすることで、自然と自分の気持ちも分かってきますよ。

恋愛として好きなのかを自分で確かめる方法

好きな気持ちが分からないときに、気になる彼のことを恋愛対象として好きなのか自分で確かめる方法があります。ぜひ試してください。


彼からの連絡を待っている

好きな気持ちが分からないときはあなたが彼からの連絡を待っているかチェックしてみてください。

恋愛として意識していない相手からの連絡を用事がない限り待つことはないハズです。

もし彼からの連絡を待ち望んでいるよであれば、あなたは恋愛対象として彼に対し好きな気持ちがあるはずです。

嫉妬している自分がいる

彼があなた以外の女性と楽しく過ごしている姿を見て嫉妬していませんか?

もし、心のどこかで嫉妬しているようならあなたは彼のことを恋愛として好きになりつつあります。

彼を友達として好きでいたなら、女性と仲良くしていても嫉妬することは考えがたいものです。

恋愛として好きだから嫉妬するのです。「わたしも彼と話したいのに」「何であんなに楽しそうにしてるの…」と悲しくなったりイライラすれば好きな気持ちがあるはずです。

彼の気持ちを確かめる方法

気になる彼のあなたへの気持ちが分からないとき、確かめる方法をご紹介します。勇気を出して試してみましょう。

何かプレゼントをしてみる

気になる彼の気持ちを確かめたいなら何でもいいのでプレゼントしてみてください。

誕生日バレンタイン友達との買い物ついでに彼へのお土産をプレゼントして反応をみてみましょう。

些細なプレゼントで構いません。あまりにも高価な物をプレゼントしてしまうと、返って彼に引かれてしまう可能性があります。

喜んでくれたり、プレゼントを大切に使ってくれるようであれば、あなたに好きな気持ちがある可能性が高いです。

嫉妬させてみる

気になる彼の気持ちを確かめたいならあえて彼に嫉妬させてみるのもオススメです。

少し距離を置いてみたり。他の男性と仲良くしている姿を見せつけてみたりと好きな人が嫉妬するような行動をとってみましょう。

「最近あの人と仲良いよね」と探りを入れてくるようであれば、間違いなくあなたへの気持ちを持っている証拠です。


ただ、あまりにも嫉妬させすぎてしまうと「あの人のことが好きなんだな」と勘違いされてしまい彼の方から距離を取られることになってしまう原因にもなります。

やり過ぎには十分注意しましょう。

さいごに

恋愛と友情のどちらの好きなのか分からない場合の対処法についてご紹介してきました。

長く恋愛をしていないと「好きってなに?」と分からない事態になり悩んでしまうようです。

自分の気持ちや相手の気持ちを確かめる方法はたくさんあります。臆病になる必要はありません。


最新記事をいち早くお届け!
友だち追加数

この記事が気に入ったらいいね!してね

恋や仕事がうまく行く最新情報をお届けします

ウラッテをLINEで友だち追加

関連キーワード