性欲か恋愛感情かわからない!自分の気持ちと向き合う方法

「性欲なのか恋愛感情なのかわからない」と悩んでいませんか?

きちんと性欲と恋愛感情を見極めないと、いつまでも正しい選択ができなくなります。

今回は、「男女の性欲と恋愛感情の考え」と「性欲か恋愛感情かわからないときの向き合う方法」について紹介します。

性欲と恋愛感情って別物?

性欲と恋愛感情は別物ですが表裏一体です。

エッチをしたことで愛を感じたり、愛があるから性欲を感じたりと、性欲と恋愛感情の見分けがつかない人は多いのではないでしょうか。

どちらの感情にしても、エッチをしているとき・エッチが終わったあとに抱く感情であるため、「性欲と恋愛感情は同じ」と考えてしまうものです。

しかし、性欲と恋愛感情は別物ですが、それぞれの感情を抱くきっかけであるため、表裏一体の感情と言えます

性欲と恋愛感情を間違えないように、しっかりと自分の気持ちに向き合いましょう。

男女の性欲と恋愛感情の考えとは?

恋愛や性欲に対する価値観は、男女で大きな違いがあります。

きちんと性欲と恋愛感情を見分けるために、男女の性欲と恋愛感情の考えを見てみましょう。

性欲によって恋愛感情を揺さぶられるのが男の考え

女性と比べて性欲が強い男性は、愛があるから性欲が湧くのではなく、性欲を満たす過程で恋愛感情を抱く傾向があります

エッチをする中で自分に尽くしてくれる姿を見たり、自分の攻めによって喜ぶ姿を見るうちに、征服感・独占欲などが膨らんだ結果、彼女にしたいと恋愛感情が芽生えるようです。

しかし、大抵の場合は恋愛感情と錯覚しているため、付き合っても長続きしないようです。

愛があればエッチをしなくても問題ないのが女の考え

男性ほど性欲が強くない女性は、エッチの快楽より愛で心と体を満たされたいため、「愛さえ与えてくれたらエッチをしなくていい」と考えている傾向があります

女として生まれてきた以上は、強く愛されたいと思うものです。

愛があるか・ないかの違いが、性欲と恋愛感情の違いになるようです。

性欲か恋愛感情かわからない!向き合う方法

性欲と恋愛感情のどっちなのかがわからない人は多いでしょう。

しかし、自分の気持ちをはっきりさせないと、後悔する決断をしてしまいます。

ここでは、性欲と恋愛感情を見分けるために、向き合う方法を見てみましょう。

向き合う方法➀:誰とエッチをしたいかを考える

性欲と恋愛感情がわからないときは、誰とエッチをしたいかを考えてみましょう

性欲を満たすためなら誰でもいいと考えるなら性欲と考えられますが、「好きな人とでなければエッチはしたくない・好きな人とエッチができないなら我慢する」と思うなら恋愛感情と考えられます。

性欲と恋愛感情は似て非なるものですので、誰とエッチをしたいかで判断しましょう。

向き合う方法➁:彼氏が他の女とエッチをしている想像をする

性欲と恋愛感情がわからないときは、好きな人や恋人が他の異性とエッチをしている姿を想像してみましょう

恋愛感情であれば、好きな人が他の異性と体を交えるシーンは想像したくありませんし、想像するあまり本気で悲しい気持ちになるはずです。

反対に、何の感情も湧いてこなければ恋愛感情は一切なく、ただの性欲を発散させるだけの相手くらいにしか思っていないと判断できます。

恋愛感情の先に性欲が湧くため、悲しくなるかどうかは大きな判断基準と言えます。

恋愛感情を見つけて恋をしていく方法

性欲か恋愛感情かわからないけど、やっぱり恋愛感情を持って恋をしたいと思いますよね。

どうすれば性欲と間違わずに素敵な恋ができるのか、以下の方法を見てみましょう。

方法その➀:体の関係で愛情を確かめない

恋愛感情の先に性欲があることから、恋をする段階で体の関係は必要ないと言えます

体の関係でお互いの愛を確かめずに、相手の行動や発言の中から魅力を見いだしましょう。

相手の本当の魅力に気づくほど、恋愛感情が大きくなるはずです。

方法その➁:他の異性と過ごして好きな人と距離を置く

気になる人や好きな人が目の前にいると、本当に好きなのかどうかの自分の気持ちがわからなくなる場合があるため、あえて他の異性と過ごして距離を置いてみましょう

離れた位置から好きな人のことを考えると、自分の本当の気持ちがはっきりするはずです。

自分の本当の気持ちがわからない人は、少しだけ距離を置いてみましょう。

どっちの感情かわからなくなる人は多い!

「男女の性欲と恋愛感情の考え」と「性欲か恋愛感情かわからないときの向き合う方法」について紹介しました。

性欲か恋愛感情かがわからなくなる人は多いですが、きちんと見極めないと自分の決断に後悔してしまいます。

気になる人と距離を置くなど、自分の本当の気持ちを確かめましょう。

関連記事
彼への恋愛感情がわからない!「好き」を復活させるには?
彼氏が好きかわからない!原因や気持ちを落ち着かせる対処法を解説
今の彼氏と結婚したいのかわからない...自分の気持ちを確認する方法

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード