旦那が好きなのかわからない!自分の気持ちを確かめる方法

好きだから結婚したはずなのに、最近自分の気持ちだけが空回りしている気がする...

旦那が本当に好きなのかわからなくなってしまった、そんなときに読んでほしいのが今回の記事。自分の気持を確かめる方法、そしてもう一度好きになる方法をお届けします。

こんな人におすすめ
  • 自分の気持ちを確かめたい方
  • もう一度旦那を好きになりたい方
  • 旦那との関係に疑問を感じている方

好きってどういう気持ち?

今の自分は本当に旦那のことが好きなのかわからない...

同じ好きという言葉でも恋人同士と夫婦間では意味がかなり異なります

恋愛の好きは、自分を中心に据えた感情です。「もっと好きになってほしい」「もっと優しくされたい」など、与えるよりも求める気持ちと言ってもいいでしょう。

そして熱しやすく冷めやすい…あまりいい表現ではありませんが、わりと簡単に代わりの相手が見つかるのが、恋愛の好きなのです。

夫婦間の好きは、お互いの気持ちが完全にぴったりあった上で、人生のパートナーとしての好きです。

自分にとっても相手にとっても必要不可欠な存在が夫婦。恋愛のように簡単に終わらせることはできない場合がほとんどです。

ただ好きという気持ちではなく「一緒にいて落ち着く」「この人になら全てを任せられる」といった絶対的な安心感の含まれてきます。

そのため、旦那のことが本当に好きなのかわからないといった感情が芽生えるのも無理はないかもしれません。

好きなのかわからなくなるきっかけ

この人のどこが好きで結婚したんだっけ…?

ふと妻が好きなのかわからない気持ちを抱くようになるきっかけは、愛情を感じさせない夫の言動にあるようです。

たとえば体調が悪くて寝込んでいる妻に「オレのご飯は?」と催促する、家事や地域の活動などにまったく協力してくれないなどです。

他にも義理母と自分との間に入ってくれないといった、義理の親がからんでくるケースもあります。

自分の気持ちを確かめる方法

旦那への気持ちがわからない…とお悩みの方は以下に挙げる設問に直感で答えてみてください。

本当の気持ちが見えてくるはずです。

優先するのはどっち?自分or夫の用事

自分のことは後回しにしても夫の用事を優先しますか?

相手の幸せ=自分の幸せと思えるのであれば、あなたが気が付いていないだけで夫への愛情はタップリとあるはずです。

好きかわからないという方も安心して大丈夫です。

安心?不安?一緒にいるときの気持ち

旦那と同じ空間にいるときは素の自分でいられますか?

ドキドキと胸が高鳴る感情は恋愛だけのものと言われています。一つ屋根の下で共同生活をするようになったら、トキメキは良い意味で安心感に変化していきます。

リラックスしていられるのであれば旦那さまに信頼をよせている証。逆にリラックスできなかったり、不安な気分になるのであれば、危険信号かもしれません。

旦那が好きかわからない人は一緒にいるときの自分を思い出してみましょう。

もし、彼がいなくなったら

ある日突然、自分の旦那が目の前から消えてしまったら?

事故や病気で死んでしまった、ヨソの女に奪われた…状況はどんなものでも構いませんが、二度と会えない状況を具体的に想像してみてください。

悲しい、辛い…。そう感じたらなら大丈夫。旦那さまへの思いはちゃんとありますよ。

好きじゃないけど夫婦を続ける人もいる

好きなのか分からない気持ちを確かめる方法で、旦那さまから気持ちが離れてしまっていた…という方もいることでしょう。

しかしだからと言って、すぐにサヨナラできるとは限りません。いわゆる仮面夫婦という関係を続けている人も多くいるのです。

別れられない理由として多く挙げられるのが子どもの存在。養育費などの経済的な問題、子どもの精神的ストレスが気にかかるようです。

また、離婚しない理由としてペアローンで家を購入したためという人も少なくありません。

もう一度旦那を好きになる方法

旦那さまへの気持ちが冷めてきている・やっぱり自分の気持ちがわからないと感じたら、ぜひ試していただきたい方法をご紹介します。

新鮮な気持ちを取り戻せるはずですよ!

その① 尊敬できるところを見つけてみる

改めて旦那さまのステキポイントを探してみましょう。

高いところの物を踏み台なしで取れる、固い瓶のフタが開けられる、嫌な虫を退治できる…あなたができないことなら何でもいいのです。

そしてできれば「あなたの◯◯なところ、ステキね」と褒めてください。張り切っていろいろなことをやってくれるようになりますよ。

その② 恋人に戻る時間を持つ

一緒にいるのが当たり前になってしまうと、デートするという感覚はなくなってしまうことが多いようです。

ずっと心が通い合った夫婦でいるために、お互いの仕事終わりに待ち合わせて映画を観に行ったりレストランで食事するなど、恋人に戻る時間を持ちましょう。

ベビーシッター&家事代行サービスを短時間だけ利用するという手もあります、二人っきりの時間を大切にしてみてください。

その③ ときには自分を優先してみる

夫婦間の好きとは自分よりもまず相手のことを一番に考えることです。

しかしときには自分を最優先し、リフレッシュすることも大切です。

気持ちにゆとりが生まれて旦那さまに不満があったとしても優しい目で見てあげられるようになるはずです。

さいごに

旦那が好きなのかわからない!自分の気持ちを確かめる方法、いかがでしたか?

今の気持ちは「わからない」かもしれませんが、好きになったから結婚したことを忘れずに、これからを冷静に考えてみましょう。

今はわからないあなたの気持ちを明確にし、夫婦の関係をよりよくするための手助けにになれば幸いです。

関連記事
夫婦喧嘩ばかりで疲れた。夫婦関係を修復する方法は?
もう止めたい!不倫の安全な終わらせ方

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード