恋愛感情なのか友情なのか…違いは何?気持ちを確かめる方法

普段何気なく連絡をとったり頻繁に遊んでいる男友達への感情について、疑問を持ったことはないでしょうか。

仲のいい男友達という認識でいるはずなのに、彼のことばかり考えてしまうと「これって恋愛感情かも…」と混乱してしまいますよね。

ここでは、友情と恋愛感情の違いについて詳しくご紹介しますので、参考までにご覧ください。

友達だと思ってるけど恋愛として好きなのかな?

気が合う男性やずっと話していても飽きない男友達と一緒にいると、相手に対して好感を持ち始めると思いますが、その好感が友情であると断言できる人はどのくらいいるでしょうか。

男女の友情は成立しないという言葉があるように、友情から恋愛感情になるケースは非常に多いと言われていますが、具体的に友情恋愛感情はどう違うのでしょうか。

恋愛感情なのか友情なのかわからなくなる原因

原因① 彼の周りの女性に嫉妬した

友情か恋愛感情かわからなくなる原因の多くは、嫉妬心です。

仮に、男友達に彼女ができたら友達なら普通は喜び祝う気持ちが自然と湧くはずですが、もし素直に喜べず彼女に対して嫉妬心を抱いてしまったなら友情ではなく恋愛感情です。

彼の1番でいたい」という思いが崩れたことが嫉妬へと変わるので、嫉妬心こそ友情と恋愛感情の大きな違いといえるでしょう。

原因② ずっと彼のことを考えていた

友達と遊ぶ予定を立てるときに真っ先に彼を誘おうと思ったり、辛いことがあったときに彼に会いたくなるなど、気づけば仲のいい男友達のことばかり考えていたという経験はないでしょうか。

ずっと彼のことを考えている自分を俯瞰で見たときに、「彼のことが異性として好きかもしれない」と彼に対する恋愛感情に気づくのです。

彼氏でもない男性のことを頻繁に思い出すのは、あなたの中で彼が大きな存在になっている表れと言えるでしょう。

原因③ しぐさにドキッとした

恋愛感情なのか友情なのかわからなくなる原因として、普段見せない姿何気ないしぐさにドキッとしたなど心が揺らいだことがあげられます。

女性は守ってほしいという本能があり、男らしさや頼もしさを感じると異性として意識するようになるため、普段何気なく友達として接していても突然恋愛感情に変わることがあるようです。

恋愛感情なのか友情なのか…違いは何?

恋愛感情と友情の違い① 独占欲

恋愛感情と友情の大きな違いは、独占欲があるかどうかです。

「ほかの女友達よりも特別な存在でいたい」「自分との予定を最優先にしてほしい」という気持ちは、恋人に対する欲求と同じです。

彼の行動だけでなく「常に自分のことを考えていてほしい」というように、気持ちまで独占したいと思っているなら、それは友情ではなく恋愛感情でしょう。

恋愛感情と友情の違い② 会うときの誘い方

恋愛感情と友情の違いは、会うときの誘い方です。

友達なら、遊ぶときに彼以外の友達も呼んだり交友関係を広げて大勢で楽しい時を過ごしたいと思うはずですが、恋愛感情があると「もっと親密になりたい」「2人の時間を楽しみたい」という濃密さを求めるため、大人数よりも2人きりで会うことを望みます。

そのため、彼を誘うときに2人きりで会おうとしていることが多いなら、彼に対して無意識に恋愛感情を持っていると考えられます。

自分の気持ちはどっち?確かめる方法

彼との恋愛を妄想する

彼への思いが恋愛感情なのか友情か違いを確かめるには、彼との恋愛を妄想する方法が最も簡単でかつ効果的です。

恋人同士になればハグ・キス・セックスをするのはごく普通のことなので、そのようなシーンを妄想しましょう。

嫌な気持ち違和感を覚えたら彼に対するあなたの感情は友情と言えますが、もし満足感幸福感で満たされたなら恋愛感情が強いと考えられます。

好きなのには変わりないけど意味は違う!

付き合いやすい関係でいよう

恋愛感情と友情には、大まかに異性として意識するという点で大きな違いがあります。

彼への気持ちが恋愛感情だと気づいたときに友情をやめて恋愛対象として意識しだすか、友情のまま関係を続けるのか迷うことでしょう。

人それぞれ決断に違いはあるでしょうが、感情の違いに気づいたタイミングで今後の彼との関係性を改めて考えてみてはいかがでしょうか。

関連記事
気が合う異性と付き合いたい!恋愛に発展しやすい男友達の特徴
男友達との恋愛ってあるの?脈アリのサイン6選
男友達を好きになった!友情を壊さないで「好き」と告白する方法

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!