彼氏と男友達の違いって何?境界線を知って関係を再確認する方法

彼氏と男友達は違うものですが、どのぐらい違うのか彼氏と男友達の境界線はどこなのかと考えればなかなか難しいものがあります。

はじめは男友達であっても何かのきっかけで彼氏になることが珍しくありません。

しかし男友達なのか彼氏なのかがよくわからなくて、どのように接すればいいのかわからないことが少なくありません。

本日は彼氏と男友達の違い、境界線を明らかにして対処方法をご紹介します。

改めて男友達とは?

男友達とはそもそもどのようなものを言うかは、厳密な定義は存在しません。普通の女友達にしても、どこからが友達でどこまでがただの知り合いなのかが曖昧なのと同じです。

厳密に男友達を定義づけするのはなかなか難しいですが、ある程度価値観が共有できて一緒にいて心地いいなら男友達と言えるでしょう。

しかし、いくら友達だといってもやはりそこは男と女

女性同士の友達関係とはどうしても違ってきます。女性同士の友達関係であれば、どこまで行っても友達のままですが男と女となればいつまでも友達のままでいられるとは限りません。

男と女の純粋な友情は成り立つのかは議論のあるところです。仲がよい男友達であるほど、彼氏との境界線が曖昧になります。

男友達だと思って付き合っていても、何かのきっかけで男友達という存在以上に気になるようになっているなら、もはや男友達を超えているのかもしれません。

改めて彼氏とは?

改めて彼氏とは何なのかを考えれば、たった1人しかいない存在であることが男友達とは大きく違うところです。

彼氏という存在はいずれ結婚相手になる可能性があるわけですから、何人も彼氏がいても意味がありません。

しかし、男友達だったものがある時点から彼氏に昇格することもよくある話です。

それまでの男友達とは違う、彼氏と彼女という関係になることをお互いではっきりと意思表示すれば問題ないですが、現実にはよくわからない関係が続くことがありますから、はっきりさせた方がいいでしょう。

男友達と彼氏の違い

男友達と彼氏の違うところというのは、どこがどう違うのかをはっきりさせるのは難しいものがあります。

しかし違うところをはっきりとさせて、彼氏なのか男友達のままなのかを確認しないと2人の関係が前に進みません。

彼氏なのか男友達なのかがわからないことで、どう接していいのかと接し方もわからないという現象が起きてきます。そこで、男友達と彼氏が明確に違う点をいくつかご紹介しましょう。

彼氏は唯一の存在

彼氏と男友達の違うところは、彼氏は唯一の存在であることです。

彼氏という特別な存在は、男友達ではできません。気持ちも満たされないことでしょう。心から愛するというのは、彼氏と友達では異なるのです。

男友達は何人いてもいい

それに対して、男友達は何人いてもかまいません。男友達は唯一の存在ではないからです。

ただ、男と女の間に果たして純粋な友情というのが成り立つのかは議論のあるところです。だから、男友達と彼氏の違うところがわからなくてトラブルの元になるわけです。

精神的な違い

彼氏と男友達が大きく違うのは、精神的な結びつきの違いもあります。

男友達とは長期間会えなくてもとくに気にならないでしょうが、彼氏の場合はそうはいきません。長いこと会えない状態になったら耐えられないのではないでしょうか。

精神的な結び付きの強さが違うところが彼氏と男友達を分ける境界線の1つです。

肉体関係があるかどうか

肉体関係があるかどうかも、彼氏と男友達の違うところです。

セックスフレンドと呼ばれる肉体関係もある男友達というパターンもありますが、これはかなり例外的です。普通は肉体関係を持つのは彼氏だけなのです。

本当の姿をどこまで見せられるか

どこまで本当の姿を見せられるかも彼氏と男友達の違うところです。誰でも親しさの度合いで見せる顔が違います。

親子の間で見せる顔、親友同士で見せる顔、会社の同僚に見せる顔…という具合に人間は相手との距離に合わせて見せていい顔、見せてはいけない顔を使い分けています。

そして男友達と彼氏の場合にも見せる顔を使い分けているものです。彼氏には一番自分らしい自分を見せられることでしょう。

境界線はどこ?超えたときは?

男友達と彼氏は違うとは言っても、男友達と彼氏の境界線はかなり曖昧なものです。だからこそ男女間のトラブルの原因になったりもします。

では、具体的に男友達と彼氏の境界線はどこなのかを考えると、女性側の感じ方によって変わってきます。男友達の感じ方によっても違うものです。

男友達と彼氏の境界線というのは法律で決められているわけではないですから、本人の気持ち次第ということになります。

そして友達だと両者が思っていても、この境界線を超えたならば男友達が彼氏に変わります。それを決めるのは自分自身です。

境界線を超えるというのは肉体関係を持ったことが原因の場合もありますが、「これはもうただの男友達ではないな」と感じたなら、2人の関係をはっきりさせて恋人同士として付き合うことをおすすめします。

それまでずっと男友達として付き合ってきたわけですから、告白するにしても違和感が少ないはずです。男友達なのか彼氏なのか悩むよりもはっきりさせた方がすっきりします。

さいごに

いかがでしたでしょうか。男友達と彼氏の違いというのはなかなか曖昧なものでもあり、はっきりとしないことが多いです。

男友達だと思っていた相手をどこかの時点で異性として意識して、気になるようになることもよくある話です。

今、男友達だと思って付き合っている人の中に将来の結婚相手がいるかもしれません。

関連記事
男友達と体の関係、その後は友達に戻れる?
男友達を好きになった!友情を壊さないで「好き」と告白する方法
男友達と彼氏の違いって?5つの決定的な違い

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!