自分の彼氏と友達の彼氏を比べるのはなぜ?やめる方法はある?

幸せの基準は人によって違うとわかっているのに、友達と比べることでしか幸せを感じられない女性は多いです。

彼氏に十分愛情をもらって幸せなはずなのに、なぜ友達の彼氏と比べて優劣をつけたがるのでしょうか。

この記事では、自分の彼氏と友達の彼氏を比較する心理や、比較をやめる方法について紹介するので参考までにご覧ください。

自分の彼氏と友達の彼氏を比べる心理

友達の彼氏と比べる心理① 自信がない

友達の彼氏と比べるのは、自信がない心理状態を表します。

自己を高める努力を欠かさない人は揺るがない自信があるので、他人から何を言われても友達がどんなにスペックの高い彼氏を手に入れても気にしません。

「友達の彼氏と自分の彼氏を比べても意味がない」というシンプルな答えを知っているとともに、自分が選択する道は正しいと確信があるので、友達と比べる必要性をまったく感じません。

友達の彼氏と比べる心理② 彼氏を本気で愛していない

自分の彼氏と友達の彼氏を比べる女性は、条件がいい男性が現れたら乗り換えようという心理が働いていると考えられます。

つまり、自分の彼氏を本気で愛していないのです。

本気で愛していれば、友達の彼氏と比較する必要がないですし、たとえ友達の彼氏よりも何かが劣っていたとしてもほかの部分で彼氏のよさを見つけられるはずです。

友達の彼氏と比べる心理③ 認められたい

彼氏の存在をアクセサリー感覚で考える女性は、当たり前のように友達の彼氏と自分の彼氏を比べるでしょう。

周りにあるものや人は、自分の価値を上げるための手段としか見ていないので友達の彼氏より劣っている彼氏は必要ないのです。

「あの男性を彼氏にしてすごいね!」と周囲から褒められることで、自分の価値を確認しているのでしょう。

彼氏を比べてどうする?メリット・デメリット

【メリット】マンネリ化しにくい

自分の彼氏と友達の彼氏を比べるメリットは、「友達の彼氏より素敵だと思われたい」という闘争心がモチベーションとなり目標をもって恋愛ができます。

たとえば、海外旅行をしたと聞けば「負けてられない」と貯金をし出すでしょうし、友達がプロポーズされたらあなたも追いつこうと結婚を考え出すでしょう。

比べる対象や人の目がないとマンネリ化しますが、比べることで新しい目標ができ刺激になるのでマンネリ化を防げるかもしれません。

【デメリット】本当の愛を見失う

恋愛する度に自分の彼氏と友達の彼氏を比べると、恋愛の目的が承認欲求に変わります

どんなに彼氏が好きでも、誰も羨まない恋愛には意味を見いだせなくなるので、常に周りの反応ばかりを気にして、肝心な自分の気持ちが二の次になるのです。

すると、あなたを心から愛してくれる男性に出会えても、気づかずに本当の愛を逃すでしょう。

自分の彼氏と友達の彼氏を比べるのをやめるには?

彼氏を傷つける行為だと自覚する

自分の彼氏と友達の彼氏を比べて何になるのか、考えたことはありますか?

比べた先に何があるのか考えると、大抵は友達よりも優位に立ちたいという見栄があるはずですが、はたしてその見栄はあなたを幸せにするのでしょうか。

友達の彼氏と比べて優劣をつけても幸せになるどころか、自分の彼氏を傷つける行為でしかないことを自覚しましょう。

もっと彼氏だけを見て向き合うには?

SNSから離れてみよう!

マウント女子や比べたがり女子は、比較的に幸せアピールが好きなのでSNS利用率が高く、暇さえあれば友達の近況まで逐一チェックして勝手に闘争心を燃やします。

友達が充実している姿を見るたびに競い合っていたら、お金も心も持たないので一旦SNSから離れましょう。

情報を遮断することで他人を気にする癖がなくなり、自分の幸せに真正面から向き合えるかもしれません。

比べてしまうのはしょうがない!

彼氏に感謝する癖をつけよう

人から羨ましがられたい願望は誰しもあるので比べるのはしょうがないことですが、友達から彼氏を紹介されれる度に比べても気持ちが荒むだけです。

それよりも、あなたを愛してくれる彼氏に感謝すれば、友達にどんなにスペックが高い彼氏ができても「私には彼がいる」と心から幸せを感じられるでしょう。

関連記事
彼氏と他の男を比べるのをやめたい!解決方法とは?
友達の婚約指輪が羨ましい…比べてしまうのはただの嫉妬?

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!