女性とは違う!遠距離恋愛中の男性心理&理解する方法

遠距離恋愛は、普通の恋愛と比べて心理的につらいことが多いです。

心理的な辛さは、男女で違うとされているため、遠距離恋愛中の男性心理を理解することで、うまく遠距離恋愛を乗り越えることができるようになります。

今回は、遠距離恋愛中の男性心理と、男性心理を理解する方法について紹介します。

遠距離恋愛中の男性心理

物理的に会えないのが寂しい

女性の場合は、心が離れることを寂しいと感じますが、男性の場合、物理的に会えないことを寂しいと感じます。

女性の場合は、距離が離れていても、心でつながっていれば満足します。

男性心理では、お互いに好きでも、会えないことが耐えられないということが多いです。

遠距離恋愛=お付き合い終了と考えている人が多い

男性心理は、狩猟本能が強いとされています。

そのため「そもそも狩れない相手は追いかけない」「手に入れることができても、代償が大きいと損した気持ちになる」という性質があります。

自分の力と、費やす労力で得られる獲物の大きさを、無意識に計算をするため、気軽に会えない遠距離恋愛はマイナスととらえる男性が多いです。

遠距離恋愛を始めた時点で、失敗を考えることが多いのが男性心理の特徴です。

女性よりも寂しさは感じない

遠距離恋愛の男性心理は、女性よりも寂しさを感じないというのも特徴です。

物理的に会えなことに、寂しさよりもストレスを感じます。

「遠距離恋愛をしているから、会えなくても仕方ない」と割り切って、恋愛ではなく仕事や趣味に、力を傾ける男性が多いです。

遠距離恋愛中の男性心理を理解するには

女性とは違うと理解する

男性心理は女性心理とは違うということを理解しましょう。

「私が我慢できているから、彼も我慢できるはず」といった考え方をしていると、遠距離恋愛はうまく行きません。

男性と女性とでは、同じことでも、とらえ方が違うと考えることが必要です。

コミュニケーションを欠かさないようにする

遠距離恋愛中の男性心理を理解するために、コミュニケーションを欠かさないようにしましょう。

メールやSNSの文面や、電話でのやりとりのとき、相手が今どんな心理なのかを考えながらコミュニケーションを行えば、男性心理を理解しやすくなります。

彼の男性心がわからないとき

悩みは聞き役に徹する

彼がどんな悩みを持っているかわからないとき、聞き役に徹することが大切です。

「そうだね」「わかるよ」「大変だったね」といった相槌を打ち、相手に同調することで、彼は安心感を得ます。

反論したいことがあるときも、反論や意見は最小限にしましょう。

愚痴をぶつけない

遠距離恋愛は、男性側も女性側も、ストレスや不安が大きくなります。

しかし、自分の愚痴をぶつけすぎると、男性は「遠距離恋愛はやっぱり無理なんだ」と感じて、失敗してしまう可能性が高くなります。

伝えたいことがいろいろあるかもしれませんが、愚痴をぶつけないようにすることが大切です。

遠距離恋愛が長続きする方法

遠距離恋愛を長続きさせるためには、ここまでも紹介したとおり、男性心理を理解することが大切です。

そして、もう一つ大切なのが、過度な連絡を避けることです。

定期的なコミュニケーションは大切ですが、過度な連絡をすると、男性は「束縛されている」と感じてしまいます。

男性は束縛されることが苦手なことが多く、遠距離恋愛が失敗する原因になります。

さいごに

男性心理を理解することで、遠距離恋愛の成功率があがります。

ここで紹介したことを参考にし、男性心理を理解して、遠距離恋愛を成功させてください。

関連記事
遠距離恋愛が無理だと感じた理由&乗り越え方
遠距離恋愛で別れる確率は約80%!理由&長続きのコツ

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード