シングルマザーの恋愛事情!シンママの恋愛は諦めるべき?

シングルマザーの恋愛について悩んでいませんか? シングルマザーの恋愛は、子供がいます。戸惑いや不安も多いでしょう。 「シングルマザーの恋愛は難しい」「シングルマザーは恋愛するな」という厳しい意見もあります。 この記事ではシングルマザーの恋愛事情を中心に、シンママに対する男性の本音やシンママの恋愛の進め方について紹介します。 シンママの恋愛は難しい部分もありますが、好きな人ができたからと言って最初から諦める必要はありません。 本来、恋愛は自由なものです。シングルマザーの恋愛や再婚について一緒に考えましょう。"

シングルマザーの恋愛事情

シンママの恋愛事情って?

シンママの恋愛は、不安がたくさんありますよね。

ですが、辛い思いや寂しい思いをしているのはあなただけではありません。安心してください。

シングルマザーの恋愛は、忙しくてなかなか時間が取れなかったり、子供に合わせるタイミングに悩んだりなどいろいろ考えることが多いです。

また、シングルファザーには親近感を感じる一方、恋愛がしたいと近寄ってくる男性には奥手になってしまう傾向もあるようです。

シングルマザーの恋愛について、次からさらに詳しく見ていきましょう。

シンママで好きな人ができたら諦めるべき?

好きな人ができるきっかけはさまざまです。ですが、一度離婚しているがゆえに、躊躇してしまったり「私なんてどうせ相手にされない...」と諦めてしまうことがあるでしょう。

シングルマザーで好きな人ができたら、正直に好きになっていいのでしょうか?それとも諦めるべきでしょうか?

詳しく解説していきます。

シングルマザーで好きな人ができた!諦めるべき?

結論から言うと、シングルマザーだからと言って恋愛を諦めるべきではありません。

本来、恋愛は自由なものです。

たとえ周りから「一度離婚しているのに」「シンママ なんて」とひどい言葉を言われても、負けないでください。

ですが、シンママ で恋愛をすべきでないパターンも存在します。

詳しく見ていきましょう。

シンママが恋愛を諦めるべきタイミングとは?

たとえば、恋愛したくないけど生活費のために男性を探している場合は諦めたほうがいいでしょう。

シングルマザーが恋愛を諦めるべき状態は、恋愛そのものより、彼からもたらされるであろう経済援助を求めて男性を探している場合です。

また、子供が男性に拒否反応を示している場合もおすすめできません。

そのほか、子供より彼を優先させないと不機嫌になる相手もやめたほうがいいでしょう。

付き合うタイミングと、どんな男性と付き合うか、両方が大切です。

シングルマザーの恋愛に対する男性心理

シングルマザーと恋愛することに対して男性はどう思っているのでしょうか?

シングルマザーとの恋愛でも全く気にしないし恋愛対象になるという男性もいれば、シングルマザーとは恋愛できないと考える男性もいます。

ですが、もちろんシングルマザーが好きになる男性はいるので安心してください。

シングルマザーとの恋愛や結婚についての男性心理を見ていきましょう。

シングルマザーに対する男性心理:支えてあげたい

シンママに対してネガティブな気持ちを持っている男性は、あなたが思っているほど多くありません。

シングルマザーに対して否定的な意見を持っている男性はほんの一部だと思います。

不安やうしろめたさがある女性は、まずは安心してください。

シングルマザーに対して「僕が支えてあげたい」という守ってあげたい感情や「これまでの辛かった経験を僕が癒してあげたい」と考える男性は多いです。

シングルマザーに対する男性心理:特に何も思わない

「シングルマザーだから」など、あなたがシンママだといって何かネガティブに思ったり偏見をもったりはしません。

人として、女性として惹かれたり好きになったりしたら、男性はその気持ちに正直に従います。

将来的には結婚も見据えてお付き合いしてくれるでしょう。

シングルマザーに対する男性心理:結婚したい

素直に、結婚したいという気持ちの男性がいます。

「シンママだから次付き合う場合も結婚を視野に入れているのかな」「恋愛にトラウマがあるだろうから真剣な付き合いがしたいんだろうな」と感じている男性も多いです。

遊びではなく、真剣な付き合いをしてくれたらとても嬉しいですよね。

シングルマザーの恋愛の進め方

いちど離婚をしているので恋愛に対してはより慎重になります。

30代、40代と年齢を重ねるにつれて結婚に対する諦めの気持ちが出てくるかもしれません。

ですが、シンママだと言って恋愛を諦める必要はないです。

シングルマザーの恋愛を上手に進めるためのポイントについて解説します。

シングルマザーが恋愛を成功させるポイント:子供優先

シングルマザーで好きな人ができたら「付き合いたい」「結婚したい」と気持ちが止まらなくなるかもしれません。

ですが、子供第一ということを意識して恋愛ができるようにしましょう。

事実、再婚しても子供の問題で離婚してしまった夫婦がいます。

子供は、責任を持って守り、愛してあげる存在です。シンママの恋愛を成功させたければ、子供優先であることが大切です。

シングルマザーが恋愛を成功させるポイント:結婚に執着しない

シングルマザーの場合、再婚への焦りが強い傾向にあります。

ですが、恋愛に焦りは禁物です。

また、結婚を意識しすぎると、慎重になりすぎてかえって婚期が遠くなる可能性があります。

結婚を焦る気持ちはわかりますが、まずは気持ちに素直になって「好き」という気持ちを大切にしてください。そのほうがずっと恋愛がしやすくなりますよ。

シングルマザーで好きな人できた!男性の本気度の見分け方

シングルマザーで好きな人ができて片思いしていたのに実は相手からしたら遊びだったなんてことになったら辛いですよね。

シンママで好きな人ができたとき、本気度を見極める方法について解説します。

シンママの子供に対する態度はどうか?

シングルマザーの恋愛に本気か、それとも遊びなのかを見分けるためには、子供に対する態度を見るのがおすすめです。

たとえば、あからさまに子供嫌いな空気や行動をする場合、本気度は低いと言えるでしょう。

逆に、子供を可愛がってくれたり、ママと子供2人の時間を大切にしてくれる男性は本気度が高いです。

たとえば「本当はデートしたいけど子供が寂しがるだろうから今日は子供とたくさん遊んで」など送り出してくれたらとても嬉しいし理想的な彼氏ですよね。

自分本位の恋愛ではなく、思いやりがあるか?

恋愛をしている自分に酔っているような男性はおすすめできません。

中には「シンママと付き合ってるんだぜ」と周りに自慢しているような男もいますので注意しましょう。

逆に、話をたくさん聞いてくれたり、思いやりを持って接してくれる男性は本気度が高い証拠です。

積極的に結婚という言葉を口に出してくれるのも頼もしいですね。

軽々しく結婚というのは違いますが、将来の計画を慎重に考えてくれたり、子供を含めた3人のことを考えてくれるのは本気の可能性が高いでしょう。

シングルマザーが恋愛する場合の注意点

最後に、シングルマザーが恋愛をする場合の注意点について解説します。

シンママの恋愛を成功させるために気をつけることを頭に入れておきましょう!

「結婚」という言葉に釣られすぎるのは危険

再婚を焦るシンママが多いです。

そして、その弱みに漬け込む男がいるので注意しましょう。

シングルマザーが恋愛しようとすると、遊び目的の男性が近寄ってくるかもしれません。

一度騙されたからといって恋愛を諦めることはありませんが、相手を見極める力を養ってから再チャレンジしたほうがいいでしょう。

何よりも、子供優先で!

シングルマザーの恋愛は、彼氏にリードされると子育てにかける時間が極端に減る傾向があるようです。

とくに、経済的に彼氏に頼りはじめると、彼の言葉に逆らえなくなります。子育てが邪魔されるような恋愛は諦めるほうがいいでしょう。

子供を第一に優先しましょう。

自分より親子の時間を大切だと思ってくれる相手に出会えたら理想的ですよね。

本来、恋愛は自由なもの!子供を大切にしてくれる相手と恋愛しよう

シングルマザーの恋愛について解説しました。

恋愛は自由なものです。思い切って自由に恋愛をしてOKです。

子供のことをまず一番に考え、その上で、あなたのことも子供のことも大切にしてくれる素敵な男性と幸せになってくださいね。

関連記事
うまく付き合える?シングルマザーの恋愛はどうやってするの?

うまく付き合える?シングルマザーの恋愛はどうやってするの?

デメリットばかりじゃない!シングルマザーのメリット9選

デメリットばかりじゃない!シングルマザーのメリット9選

再婚に踏み切れないなら見て!メリット・デメリット

再婚に踏み切れないなら見て!メリット・デメリット

どこで見つける?シングルマザーの出会いのきっかけ

どこで見つける?シングルマザーの出会いのきっかけ

関連キーワード

おすすめの記事