シングルマザーの恋愛は難しい?付き合う男性の心理、出会いの方法を解説
シングルマザーが恋愛をしたくても、「そもそも恋愛対象になるのか」「子どもへの罪悪感で恋愛に踏み出せない」など、悩みは多いでしょう。しかし、シングルマザーであることに引け目を感じる必要はありません。 この記事ではシングルマザーに対する男性の本音やシングルマザーの恋愛の進め方について紹介します。
- 子どもがいるけど、恋愛を諦める必要はないと考えているシングルマザーの方
- シングルマザーの恋愛の進め方や、好きな人の本気度を見分ける方法を知りたい方
- シングルマザーと付き合いたいと思っている男性の方
この記事の目次
- シングルマザーの恋愛事情とは?6つの本音
- シングルマザーで好きな人ができたら諦めるべき?
- シングルマザーならではの3つの魅力
- シングルマザーに対するポジティブな男性心理4つ
- シングルマザーに対するネガティブな男性心理4つ
- シングルマザーとの恋愛に向いている男性の特徴4つ
- シングルマザーとの恋愛に向いていない男性の特徴2つ
- シングルマザーの恋愛を成功させるためのポイント5つ
- シングルマザーに対する彼氏の本気度の見分け方
- シングルマザーが恋愛する場合の注意点3つ
- 子どもと恋人が対面するタイミングはいつがよい?
- シングルマザーにおすすめの恋愛手段
- 本来、恋愛は自由なもの!子どもを大切にしてくれる相手と恋愛しよう
シングルマザーの恋愛事情とは?6つの本音
シングルマザーの恋愛では、不安がたくさんありますよね。しかし、辛い思いや寂しい思いをしているのはあなただけではありません。安心してください。
まずは、シングルマザーが恋愛する際の本音をみてみましょう。きっと共感できるものもあるはずです。
- 再婚を意識するがあまり、素直に恋愛できない
- シングルマザーに対してもつ男性の印象が気になってしまう
- 子どもに対して申し訳なく感じてしまう
- 周囲の目が気になってしまう
- デートのための時間やお金がない
- 付き合う相手と子どもとの関係が気になってしまう
以下では、シングルマザーの恋愛事情について、さらに詳しく説明します。
1. 再婚を意識してしまい素直に恋愛できない
再婚の可能性を意識しすぎてしまい、シングルマザーは純粋な恋愛感情だけで恋愛できないことが多いです。
気になる相手がいても、結婚して長続きするのか、子どもとうまくやれるか、子どもに迷惑をかけないかなど、さまざまな懸念事項があります。一度結婚に失敗していることから、結婚がトラウマになってしまい、恋愛に踏み出せない場合もあるでしょう。
まずは自分の気持ちに正直になり、一緒にいたいと思える相手に向き合うことから始めるのが大切です。
2. 男性のシングルマザーに対する印象が気になってしまう
男性の本心が気になるという方も多いです。「シングルマザーであることを話したら、相手から嫌われてしまうのではないか」と、男性のシングルマザーに対する印象が気になり、恋愛をする勇気が出ないかもしれません。
しかし、男性のシングルマザーに対する本音のなかには、後述のとおりポジティブなものも見られます。シングルマザーであることに引け目を感じる必要はありません。前向きに恋愛に向き合いましょう。
3. 子どもに申し訳なく感じてしまう
シングルマザーが恋愛をするうえで考えなければならないのが、子どものことです。子どもがいる限り、すべての意思決定を自分本位にくだすことは不可能ですよね。
「子どもがいるのに恋愛なんて」「恋愛をしたら子どに寂しい思いをさせるのでは」と、子どもに申し訳ないという気持ちから恋愛できない方もいるでしょう。
たしかに、恋愛をして恋人との時間を優先するようになれば、子どもと過ごす時間が減ってしまいます。しかし、子どもがいるからといって、恋愛をしてはいけないというわけではありません。子どものことを考えてくれるパートナーに巡り会えれば、きっと幸せな家庭を築けます。
恋愛をして新しい恋人ができた後も、これまでどおり子どもと過ごす時間を大切にするように心がけましょう。
4. 周囲の目が気になってしまう
周囲の目が気になり、恋愛に踏み出せない方もいます。「子どもを放置して恋愛にのめり込んでいるのではないか」とまわりの人から批判されれば、自分に恋愛をする資格はないと思って悩んでしまいますよね。
実際に批判はされていないものの、周囲の目が気になりすぎるあまり、悪いことをしているような気持ちになってしまう場合もあるでしょう。
しかし、周囲の意見を気にする必要はありません。あなたのことをよく知らない人からの批判は、聞き流しましょう。相手や子どもに迷惑をかけていないのであれば、恋愛をすることに罪悪感を覚える必要はないのです。
まずは、家族や友人に相談してみましょう。不安を解消してくれたり、有益なアドバイスをもらえたりするかもしれません。
5. デートのための時間やお金がない
シングルマザーは、働きながら子育てと家事をこなさなければなりません。「恋愛をしたいが時間がない」「相手に十分な時間を割けないのではないか」など、忙しさゆえに恋愛できないケースもあります。
時間と同様に、お金の問題もシビアです。シングルマザーは、基本的に自身の収入のみで生活費や養育費などをまかなわければならず、プライベートに使えるお金の余裕がない場合もあります。デートに着ていく服や外食にお金をかけられなかったり、相手から「お金目当てて近づいている」と思われたくなかったりと、お金が原因で自由に恋愛できない方も多いでしょう。
6. 付き合う相手と子どもとの関係が気になってしまう
付き合う相手と子どもの関係についても、考慮しなければなりません。いくら自分にとってはよい恋人であっても、子どもとうまくやっていけなければ恋愛は難しいですよね。
相手にとって、子どもは血がつながっていない存在です。我が子をしっかりとかわいがってくれる男性を選ぶことは、シングルマザーにとって非常に重要なポイントです。自分のことを大切に思ってくれていても、子どものことを尊重してくれない相手と長く付き合い続けることは難しいでしょう。
シングルマザーで好きな人ができたら諦めるべき?
ここまで、シングルマザーの恋愛事情について紹介しました。
好きな人ができるきっかけはさまざまです。しかし、一度離婚しているがゆえに躊躇してしまったり、「私なんてどうせ相手にされない...」と諦めてしまったりすることは多いでしょう。
シングルマザーで好きな人ができたら、正直に好きになっていいのでしょうか。それとも諦めるべきでしょうか。
詳しく解説していきます。
シングルマザーで好きな人ができた!諦めるべき?
結論からいうと、シングルマザーだからといって恋愛を諦めるべきではありません。
本来、恋愛は自由なものです。たとえ周りから「一度離婚しているのに」「シングルマザーなんて」とひどい言葉をいわれても、負けないでください。
しかし、シングルマザーが恋愛をすべきでないパターンも存在します。
シングルマザーが恋愛を諦めるべきタイミングとは?
恋愛をしたい気持ちはないものの、生活費のために男性を探しているという場合は、恋愛を諦めたほうがいいでしょう。自分にもたらされるであろう経済援助のみを求めて男性を探すという行為は、望ましいことではありません。恋愛を楽しみたいと思うまでは、恋愛を控えましょう。
また、子どもが男性に拒否反応を示している場合もおすすめできません。
そのほか、子どもよりも自分を優先しないと不機嫌になる相手もやめたほうがいいでしょう。
シングルマザーならではの3つの魅力
「シングルマザーの自分には女性としての魅力がない」と、恋愛に積極的になれていない方もいるでしょう。しかし、シングルマザーにはシングルマザーならではの魅力があります。
- 生活力が身についている
- 母親と女性、2面性がある
- 安心感と包容力がある
自身の魅力を理解し、自信をつけましょう。
ここでは、シングルマザーがもつ魅力について詳しく解説します。
1. 生活力が身についている
シングルマザーは、自身で仕事や家事、育児をこなしているため、生活力が身についている可能性が高いです。
仕事を集中して頑張りたい男性や、家事が苦手な男性からすると、シングルマザーのもつ高い生活力は大きな魅力です。相手の価値観や、相手とあなたが望む生活スタイルにもよりますが、家のことをあなたに任せて自身は仕事に集中する、という役割分担もできます。
2. 母親と女性、2面性がある
シングルマザーは、母親と女性という2つの側面を持っています。デートのときに見せる大人の女性としての顔と、育児の際に見せるしっかりした母親の顔のギャップに、男性は心惹かれるのです。2面性は、シングルマザーならではの大きな魅力です。
シングルマザーは恋愛対象にならない、と不安に思っている方もいるでしょう。しかし、仕事や育児、家事をテキパキとこなすあなただからこそ、好きな相手とのデートの際に見せるふとした女性らしさがスパイスとなり、虜になる男性も多いですよ。
3. 安心感と包容力がある
シングルマザーは、さまざまな不安や困難に直面するものです。仕事や家事、育児を1人でこなすのは簡単ではありません。経済的不安や周囲からの心ない言葉に、ストレスを抱えることもあるでしょう。
過酷な状況をくぐり抜けて1人でがんばっているシングルマザーは、同世代のほかの女性よりも自立しており、強いメンタルを持っている傾向にあります。女性に安心感を求める男性は多いです。シングルマザーのタフさが生んだ安心感と包容力は、男性にとって非常に魅力的なのです。
シングルマザーに対するポジティブな男性心理4つ
シングルマザーと恋愛することに対して、男性はどう思っているのでしょうか?
もちろん、シングルマザーとは恋愛できないと考える男性もいます。
しかし、実はポジティブな意見を持っていたり、シングルマザーであることを気にしない男性は多いものです。ここでは、シングルマザーに対するポジティブな男性心理を4つ紹介します。
- 支えてあげたい
- 特に何も思わない
- 結婚したい
- 離婚理由が気になる
ポジティブな男性心理1.支えてあげたい
シングルマザーに対してネガティブな気持ちを持っている男性は、あなたが思っているほど多くありません。
シングルマザーに対して否定的な意見を持っている男性は、実はほんの一部でしょう。
不安やうしろめたさがある女性は、まずは安心してください。
シングルマザーに対して「僕が支えてあげたい」という守ってあげたい感情や「これまでの辛かった経験を僕が癒してあげたい」と考える男性は多いです。
ポジティブな男性心理2.特に何も思わない
「シングルマザーだから恋愛対象にはならない」と、あなたがシングルマザーだからといって何かネガティブに思ったり、偏見をもったりする男性は少ないものです。
人として、また女性として惹かれたり好きになったりしたら、男性はその気持ちに正直に従います。
将来的には結婚も見据えてお付き合いしてくれるでしょう。
ポジティブな男性心理3.結婚したい
素直に、結婚したいという気持ちの男性もいます。
「シングルマザーだから、次付き合う場合も結婚を視野に入れているのかな」「恋愛にトラウマがあるだろうから、真剣な付き合いがしたいんだろうな」と感じている男性も多いです。
遊びではなく、真剣な付き合いをしてくれたらとてもうれしいですよね。
ポジティブな男性心理4.離婚理由が気になる
純粋に、離婚した理由が気になる男性は多いです。離婚した理由によって、恋愛対象になるかどうかが変わることもあります。
離婚理由があなたの不倫や暴力であれば、あなたにマイナスなイメージを持ってしまうことでしょう。しかし、価値観の相違や仕事の事情など、やむをえない理由であれば、あなたとの結婚に対する不安は払拭され、恋愛対象になる可能性があります。
離婚理由を聞かれたときは、嘘をつかずにありのままを話しましょう。
シングルマザーに対するネガティブな男性心理4つ
一方、すべての男性がシングルマザーに対してポジティブな印象を抱いているとは限りません。恋愛にはさまざまな価値観があり、シングルマザーとの恋愛に後ろ向きな男性も一定数存在します。
シングルマザーに対するネガティブな男性心理は、以下のとおりです。
- 経済的援助を期待されると困る
- 元旦那の存在が気になる
- 後ろ向きな性格の女性はNG
- 女性の見た目が気になるのが本音
「シングルマザーだから無理」というわけではないものの、特定の条件に当てはまるシングルマザーとは恋愛したくない、と考えている男性も少なくありません。
ここでは、シングルマザーに対するネガティブな男性心理を4つ紹介します。
ネガティブな男性心理1.経済的援助を期待されると困る
シングルマザーのなかには、経済的援助を目的に恋愛をしようとしている方もいるでしょう。お金目当てで恋愛や結婚を考えるのは、相手にとって失礼です。その魂胆が男性に見透かされてしまうと、男性が困ってしまったり、恋愛対象から外されてしまったりする原因にもなります。
「男性から経済的援助を受けるのは当たり前」と考えている方は、一度恋愛についての考え方を見なおすことが必要です。
ネガティブな男性心理2.元旦那の存在が気になる
あなたのことが好きであっても、元旦那の存在が気になり、恋愛に集中できないという男性も存在します。過去は変えられないため仕方のないことではありますが、嫉妬深い男性にとって、元旦那の存在は大きなマイナスポイントです。
「子どものことで今後も連絡を取り合うのではないか」「過去に結婚していた人がいるという事実にモヤモヤしてしまう」などの不安や不満から、あなたのことを心から愛せない可能性もあります。
これに関しては、個人の価値観の問題です。元旦那の存在を理由にフラれてしまった場合は、諦めるしかありません。
ネガティブな男性心理3.後ろ向きな性格の女性はNG
シングルマザーに限らず、後ろ向きな性格の女性は恋愛対象にならない、という男性は多いです。ネガティブな話ばかりする女性と一緒に過ごしていても、男性は疲れてしまいます。男性からの褒め言葉を素直に受け入れなければ、男性は自分の価値観が否定されたと感じるかもしれません。
シングルマザーであることを引け目に感じ、自信のなさゆえについネガティブな発言が目立ってしまうこともあるでしょう。しかし、後ろ向きな思考や発言では、誰も幸せになりません。自分に自信を持ち、明るく前向きに過ごすことが大切です。
ネガティブな男性心理4.女性の見た目が気になるのが本音
見た目に気をつかう暇やお金がないからといって、自分磨きを怠るのはNGです。特に、清潔感のない身だしなみや、健康管理ができていない体型に嫌悪感を抱く男性は少なくありません。自分の母親と重ね合わせ、あなたに女性らしさを感じられなくなってしまうと、恋愛対象外になってしまいます。
デートの際は魅力的な姿を見せられるよう、忙しい日々のなかでも自分磨きを怠らないようにしましょう。
シングルマザーとの恋愛に向いている男性の特徴4つ
シングルマザーが恋愛に成功するためには、シングルマザーとの恋愛に向いている男性と巡り会うことがポイントです。
シングルマザーとの恋愛に向いている男性の特徴は、以下の4つです。
- 子どもが好きで包容力がある人
- 精神的、経済的に自立している人
- 穏やかで粘り強く接してくれる人
- 離婚経験のある人
特徴をおさえ、あなたを幸せにしてくれる男性を探しましょう。
1. 子どもが好きで包容力がある人
将来一緒に暮らすことを考えると、子どもが好きで包容力がある男性は、シングルマザーとの恋愛に適しています。
子どもが嫌いな男性との恋愛は、短期間でならうまくいくかもしれません。しかし、価値観の違いから、2人の関係に亀裂が生じるリスクは高いです。
特に、子どもが病気になったタイミングや、受験や入学などでライフステージが変化する時期は、子どもを優先する必要があります。育児に理解がある男性なら、あなたと子どもとの関係を尊重してくれるでしょう。子ども好きな相手なら、子どもともスムーズに打ち解けられます。
長い付き合いを考えている相手なら、子どもと会ってもらい、相性を確認することも大切です。
2. 精神的、経済的に自立している人
精神的かつ経済的に自立している男性も、シングルマザーの恋愛に向いています。
精神的に安定している男性ならば余裕があり、トラブルも寛大に受け入れてくれるでしょう。子どもを優先しないといけない事態が発生しても、不機嫌になることがなく、あなたに協力してくれます。
経済的な自立や安定も重要なポイントです。収入面はもちろん、自己管理能力が高く、生活リズムが安定しているかどうかも大切です。子育てに加えて相手の生活の世話までしなければならなくなると、相手の存在が大きなストレスになってしまいます。
お互いがストレスフリーに過ごすためにも、恋愛する前に精神的・経済的に自立しているかどうかを見極めましょう。
3. 穏やかで粘り強く接してくれる人
穏やかで粘り強く接してくれる男性なら、子どもと良好な関係を築けます。子どもの年齢や性格によっては、男性と打ち解けるのに時間がかかる場合も少なくありません。時間をかけて、粘り強く接する必要があります。
自分に懐かないからといって、子どもと仲良くなるのをすぐに諦めてしまう男性では、再婚後にうまくやっていくのは難しいです。子どもが受け入れられるペースに合わせて、辛抱強く子どもに向き合ってくれる男性を選びましょう。
4. 離婚経験のある人
離婚経験のある男性となら、シングルマザーであることを引け目に感じることなく、安心して付き合えます。バツイチならではの苦悩を共有でき、お互いの状況も理解しやすいため、よきパートナーとなるでしょう。気兼ねなく付き合えるのは、バツイチの男性にとっても同じです。そのため、シングルマザーの女性と付き合いたいバツイチの男性は多く存在します。
相手にも子どもがいる場合は、育児パートナーとして、2人の子どもを一緒に育てられます。お互いに子育ての苦労を理解しているため、協力しながら子育てを楽しめる可能性が高いです。
シングルマザーとの恋愛に向いていない男性の特徴2つ
一方、以下のような男性は、シングルマザーとの恋愛に向いていません。
- 恋愛至上主義の人
- 子どもに苦手意識がある人
一時的な恋愛を求めて付き合う場合は、気にする必要がないでしょう。しかし、将来的に結婚を見据えた長いお付き合いをしたい場合には、注意が必要です。
ここでは、シングルマザーとの恋愛に向いていない男性の特徴を説明します。
1.恋愛至上主義の人
恋愛至上主義の男性とシングルマザーとの恋愛は、うまくいかない可能性が高いです。
子どもがいると、自由に恋愛するのは難しいものです。夜に雰囲気のよいレストランでディナーをしたり、泊まりがけで出かけたりができないため、恋愛を楽しみたい男性には物足りないでしょう。
相手の会いたい頻度に合わせるためには、家族に子どもを預けたり、ベビーシッターさんに子どもを見てもらったりする必要があります。しかし、そこまでして合わせなければならない相手とは、長く付き合い続けるのは難しいでしょう。
シングルマザーが子どもを優先することを、十分に理解してくれる男性を選ぶことが大切です。
2.子どもに苦手意識がある人
子どもに苦手意識がある男性は、子どもと仲良くできません。自分にとってかわいい子どもも、子どもが苦手な相手にとっては、邪魔な存在にすぎないこともあります。
再婚に失敗してしまう原因としてよく挙げられるのが、再婚相手と子どもの不仲です。特に、子どもの年齢が高ければ高いほど、相手に拒否反応を起こすリスクが高まります。
再婚は、あなたと子どもの幸せのためです。どんなに好きであっても、子どもに苦手意識があったり、子どもから受け入れられなかったりするような相手は、選ばないようにしましょう。
シングルマザーの恋愛を成功させるためのポイント5つ
シングルマザーは、一度離婚をしているため、恋愛に対してはより慎重になります。30代、40代と年齢を重ねるにつれて、結婚に対する諦めの気持ちが出てくるかもしれません。しかし、シングルマザーだからといって恋愛を諦める必要はないです。
シングルマザーの恋愛を成功させるためには、以下の5点をおさえましょう。
- 子どもを優先する
- 結婚に執着しない
- シングルマザーであることを隠さない
- 独身時代と同じような関係を求めない
- 子どもには彼のことを慎重に伝える
ここでは、シングルマザーの恋愛を上手に進めるためのポイントについて解説します。
ポイント1.子どもを優先する
シングルマザーで孤独を感じているときに好きな人ができたら、「付き合いたい」「結婚したい」という気持ちが止まらなくなるかもしれません。
しかし、子ども第一ということを意識して恋愛するようにしましょう。恋愛を優先して子どもと過ごす時間が減ってしまうと、子どもは寂しい思いをしてしまいます。恋愛に盲目になって子どもを放置するのは言語道断です。
子どもは親が責任を持って守り、愛してあげなければなりません。シングルマザーの恋愛を成功させたければ、子ども優先であることが大切です。
ポイント2.結婚に執着しない
シングルマザーの場合、再婚への焦りが強い傾向にあります。しかし、恋愛に焦りは禁物です。
また、結婚を意識しすぎると、慎重になりすぎてかえって婚期が遠くなる可能性があります。
結婚を焦る気持ちはわかりますが、まずは気持ちに素直になって「好き」という気持ちを大切にしてください。そのほうがずっと恋愛がしやすくなりますよ。
ポイント3.シングルマザーであることを隠さない
シングルマザーであることが不利にはたらくと考え、相手に隠すことはやめましょう。子どもがいる事実を隠して付き合っても、後で相手にバレてしまったときのリスクは高いです。相手にバレないようにと、子どものことを後回しにしなければならないシチュエーションもあるでしょう。
子どもの有無は、恋愛の前提を覆す重要なポイントです。後からシングルマザーである旨を伝えると、男性からの信頼を失ったり、「話が違う」とフラれたりする可能性があります。
相手も子どもも不幸にしてしまう行為であるため、はじめから相手に伝えるようにしましょう。正直に伝えれば、相手も相応の心づもりをしたうえであなたと付き合えます。
ポイント4.独身時代と同じような関係を求めない
シングルマザーの恋愛は、独身時代のフリーな恋愛とはわけが違います。「毎日会いたい」「頻繁に声を聞きたい」など、独身時代と同じような関係を求めないようにしましょう。
彼氏と会うことを優先して、毎日彼氏を家に呼んだり、子どもをほかの人に簡単に預けたりするのは、子どもを傷つけてしまう行為です。多感な子どもは、「ママを誰かに奪われた」と察して不安になってしまいます。
恋愛を楽しみたい気持ちもわかりますが、子どもを巻き込んでしまわないよう、理性を保つことが大切です。
ポイント5.子どもには彼のことを慎重に伝える
子どもには、安易に彼のことを話すのはやめましょう。子どもは、親の女性としての顔を見たくはないものです。「ママは自分ではなく、ほかの人のことで頭がいっぱいなんだ」と誤解して、深く傷ついてしまうこともあります。
子どもの気持ちを尊重し、極力彼の話はしないようにしましょう。彼に会わせたい場合は、子どもの反応をうかがいながら慎重に伝えてください。
シングルマザーに対する彼氏の本気度の見分け方
好きな人ができて片思いしていたのに、実は相手からしたら遊びだった、なんてことになったら辛いですよね。
シングルマザーが幸せな恋愛をするためには、男性の本気度を見分けることが大切です。ここでは、シングルマザーに対する男性の本気度を見極めるための2つの方法ついて解説します。
- 子どもに対する態度はどうか?
- 自分本位の恋愛ではなく、思いやりがあるか?
子どもに対する態度はどうか?
彼がシングルマザーに対して本気なのか、それとも遊びなのかを見分けるためには、子どもに対する態度を見るのがおすすめです。
たとえば、あからさまに子ども嫌いな空気を醸し出したり行動したりする場合、本気度は低いといえるでしょう。
逆に子どもを可愛がってくれたり、ママと子どもの2人の時間を大切にしてくれたりする男性は、本気度が高いといえます。
たとえば「本当はデートしたいけど、子どもが寂しがるだろうから、今日は子どもとたくさん遊んで」などと送り出してくれたら、とてもうれしいし理想的な彼氏ですよね。
自分本位の恋愛ではなく、思いやりがあるか?
恋愛をしている自分に酔っているような男性はおすすめできません。
なかには「シングルマザーと付き合ってるんだぜ」なんて周りに自慢するような男もいるので注意しましょう。
逆に話をたくさん聞いてくれたり、思いやりを持って接してくれたりするのは、本気度が高い証拠です。
積極的に結婚という言葉を口に出してくれるのも頼もしいですね。
軽々しく結婚というのは違いますが、将来の計画を慎重に考えてくれたり、子どものことも含めて考えてくれるのは本気の可能性が高いでしょう。
シングルマザーが恋愛する場合の注意点3つ
シングルマザーが恋愛をする場合、以下の3点に注意が必要です。
- 「結婚」という言葉に釣られすぎるのは危険
- 何よりも、子ども優先で!
- 結婚詐欺や不倫に気を付ける
「再婚したい!」とはやる気持ちから、自分や子どもを大切にしてくれない男性に時間をとられないようにしましょう。
ここでは、恋愛を成功させるために注意すべき点を説明します。
1.「結婚」という言葉に釣られすぎるのは危険
再婚を焦るシングルマザーは少なくありませんが、その弱みにつけ込む男がいるので注意しましょう。
シングルマザーが恋愛しようとすると、遊び目的の男性が近寄ってくるかもしれません。
一度騙されたからといって恋愛を諦めることはありませんが、相手を見極める力を養ってから再チャレンジしたほうがいいでしょう。
2.何よりも、子ども優先で!
シングルマザーの恋愛は、彼氏にリードされると、子育てにかける時間が極端に減る傾向があるようです。
とくに経済的な面を彼氏に頼りはじめると、彼の言葉に逆らえなくなります。子育てを邪魔されるような恋愛は諦めるべきです。
子どもを第一に優先しましょう。
自分との時間よりも、親子の時間が大切だと思ってくれる相手に出会えたら理想的ですよね。
3. 結婚詐欺や不倫に気を付ける
シングルマザーをねらった結婚詐欺の被害も発生しています。結婚詐欺とは、相手に近づいて結婚をにおわせ、さまざまな口実でお金をだましとることです。再婚を焦る傾向にあるシングルマザーは、結婚詐欺師のターゲットになりやすいため注意しましょう。特に、マッチングアプリや婚活パーティーなどで出会った相手のプロフィールは、鵜呑みにしないことが大切です。
好きになった相手が既婚者の場合は、潔く諦めましょう。一時のあやまちで社会的地位を失い、子どもの将来に悪影響をおよぼすリスクもあります。
子どもと恋人が対面するタイミングはいつがよい?
恋人との将来を真剣に考えはじめたら、子どもと対面させる必要があります。付き合い始めて3〜6ヵ月ほど経ったタイミングで会わせるケースが多いそうです。
子どもと恋人を対面させる際は、両者が会いたいと思ったタイミングを見計らうことが大切です。
子どもがなかなか会いたがらない場合や、精神的に不安定なときは、無理して会わせないようにしましょう。子どもの性格や様子を見ながら、慎重にタイミングを検討してください。
恋人の心の準備も必要です。あらかじめ子どもの存在を伝えたうえで付き合い、まずは自分と恋人の信頼関係の構築を優先しましょう。
シングルマザーにおすすめの恋愛手段
シングルマザーが出会いを求める際は、以下のような手段がおすすめです。
- マッチングアプリ
- 合コン・街コン
- 結婚相談所
最近では、マッチングアプリで出会うカップルも増えています。マッチングアプリは、気軽に異性を探せるのが魅力です。マッチング後にメッセージのやりとりを通じて交流を深め、気になる相手とデートできます。女性は無料で利用できるアプリが多いのもメリットです。
本人確認書類を提出しないと利用できないアプリや、運営のパトロールが厳しいアプリも多いため、比較的安心して利用できるでしょう。もちろん、単なる遊びや結婚詐欺目的で近づいてくる男性も一定数存在するため、相手を見極めることが大切です。
合コンや街コンは、複数の男性と対面したうえで気になる人を選べます。しかし、参加したからといっていい相手に出会えるとは限りません。また、子どもが小さいうちは、参加する時間をとるのが難しいでしょう。
マッチングアプリや合コンなどで出会うことに抵抗がある場合は、結婚相談所の利用も効果的です。結婚を本気で考えている方が多く、プロが仲介してくれるため、安心して利用できます。相手の素性がわかったうえで、直接会うかどうかを決められるのもメリットです。
本来、恋愛は自由なもの!子どもを大切にしてくれる相手と恋愛しよう
今回は、シングルマザーの恋愛について解説しました。本来、恋愛は自由なものです。シングルマザーであることを引け目に感じる必要はありません。自信を持って恋愛をしましょう。
子どものことをまず一番に考え、そのうえで、あなたのことも子どものことも大切にしてくれる素敵な男性と幸せになってくださいね。