割り勘?奢り?シングルマザーの彼氏とデートでのお金事情とは?

シングルマザーだと一人で家賃・生活費・養育費を負担しなければいけなくて、毎月お金がなくて困るでしょう。 そのため、彼氏に対して「できるだけ奢ってほしいけど図々しいかな…」と思いますよね。 そこで今回は、シングルマザーの彼氏との『デートのお金事情』を紹介します。 彼氏とデートをするときに奢ってもらうのか割り勘にするべきなのか悩んでいる方は、ぜひ参考にしてみてください。

シングルマザーだとお金がきつい!

デートに使うお金がない

シングルマザーだと、家賃・光熱費・生活費・養育費など、すべてを一人で支払わなければいけないため、デートに使うお金がないでしょう。

彼氏とのデートが毎回割り勘だと、「お金がないから正直デートをしたくない…」と思いますよね。

貯金ができなくなる

デートでお金を使っていると、子供のための貯金や将来のために貯金ができなくて「このままだと将来子供に苦労させるかも…」と不安になりますよね。

その不安な気持ちから、「貯金ができないからデートしたくない」と思うでしょう。

手当を使いたくない

シングルマザーの場合は、児童扶養手当・児童育成手当・住宅手当などが支給されます。

「できるだけ子供のために貯金してあげたい!手当は何かあったときのために残しておきたい!」と思っていると、手当を使ってまで恋人とデートをしたいと思えないでしょう。

割り勘?奢り?彼氏とデートでのお金事情とは?

彼氏が高収入なら奢ってもらえる

彼氏が高収入の場合は、「デート代は全部俺が出す!その分子供のために貯金してあげて」と言ってくれるかもしれません。

そのため、彼氏が高収入ならデート代をすべて負担してもらえる可能性があります。

本当は割り勘にしてほしい

彼氏は「本当は割り勘にしてほしい」と思いながら、あなたのデート代を奢ってくれている可能性があります。

シングルマザーで大変だということがわかるため、無理をしてデート代を支払ってくれているのでしょう。

毎回奢ってもらうのは申し訳ない

彼氏に毎回デート代を奢ってもらっていると、「毎回デート代を奢ってもらうのは申し訳ないな…私もたまには奢ってあげなきゃ」と思いますよね。

しかし、奢ってあげるお金がなくて申し訳ない気持ちがどんどん強くなるでしょう。

子供も一緒にいるときのお金は?

子供の分を含めて割り勘にしてもらう

シングルマザーと彼氏がデートしているときは、子供の分を含めて割り勘にしてもらうといいかもしれません。

子供の食事代はそれほど高くないため、彼氏も抵抗することなく割り勘にしてくれるはずです。

子供の分だけ支払う

シングルマザーでデートにお金を使う余裕がないなら、子供の分だけあなたが負担するといいかもしれません。

せめて子供の分だけでもあなたが負担をすれば、「奢ってもらって申し訳ない」という気持ちが軽減するでしょう。

子供の分まで奢ってもらう

彼氏が「子供の分まで奢る」と言うなら、その言葉に甘えて子供の分まで奢ってもらいましょう。

シングルマザーでお金に余裕がないのに無理して割り勘にしていると、「お金がないから今月はもうデートができない」という状況になるかもしれません。

お金がきついときはどうすればいい?

状況を話す

シングルマザーでお金に余裕がないときは、その状況を彼氏に話しましょう。

「お金に余裕がないからデートを控えたい」と言えば、彼氏はデート代を負担してくれるようになったり、状況を理解してお金がかからないデートを提案してくれるかもしれません。

デートの回数を約束する

シングルマザーでお金に余裕がないなら、デートは1ヶ月に2回だけといった約束をするといいかもしれません。

デートの回数を約束することで月の予算がたてやすく、節約できてお金の消費が減るでしょう。

家や公園デートをする

シングルマザーでお金に余裕がなくてデートができないときは、家や公園デートをするといいかもしれません。

家や公園デートなら、お金を使わずに一緒にいられます。

また、公園デートなら子供が周りを気にせずに遊べるため喜ぶでしょう。

お金に余裕のある男性がいい!

シングルマザーはお金に余裕がないため、「デート代は彼氏に負担してほしい」と思いますよね。

そのため、シングルマザーが彼氏を作るときは、お金に余裕がある男性がいいと思うでしょう。

関連記事
次こそ成功したい!シングルマザーの彼氏と会う頻度はどのくらい?

次こそ成功したい!シングルマザーの彼氏と会う頻度はどのくらい?

シングルマザー必見!彼氏と子供が会うタイミング&注意点

シングルマザー必見!彼氏と子供が会うタイミング&注意点

シングルマザーの彼氏とお泊りデートはあり?気をつけることは?

シングルマザーの彼氏とお泊りデートはあり?気をつけることは?

関連キーワード

おすすめの記事