シングルファザーの彼氏と結婚はできる?覚悟することは?

シングルファザーの彼氏がいるときに、「このまま彼氏と結婚できるのかな」と不安になる方がいます。 シングルファザーの彼氏と結婚したいときは、2人の相性以外に子供のことを考える必要があります。 今回は、シングルファザーの彼氏と結婚したいときに覚悟すべきことを紹介するので、参考にしてみてください。

彼のこと好きだけどやっぱり不安が大きい…

シングルファザーの彼氏と付き合っているときは、「彼氏と結婚したいけど本当にシングルファザーの彼氏と結婚していいんだろうか」と悩むことがあります。

相手が未婚であればおたがいの相性を優先して考えればいいのですが、相手に子供がいるときは自分たちの相性以外に子供ことを考える必要があるためです。

シングルファザーの彼氏と結婚はできる?可能性とは…

近年は離婚率が上昇しているため、シングルファザーが増加しています。

シングルファザーのなかには、「仕事と子育ての両立が辛いから結婚したい」と考えている方のほかに「ひとりは寂しいから結婚したい」と考えている方がいます。

このように結婚願望をもつシングルファザーが多くなっているため、シングルファザーの彼氏と結婚できる可能性は十分あります

しかし、シングルファザーと結婚するときはおたがいの気持ちだけではなく、子供のことを考える必要があります。

そのため、シングルファザーと結婚したいときは焦り過ぎずに時間をしっかりかけてうまくいくか考えることが大切です。

シングルファザーの彼氏と結婚したい!覚悟することは?

【シングルファザーの彼氏と結婚するときの覚悟1】妻になること

シングルファザーに限らず、結婚するときは妻になる覚悟をする必要があります。

結婚は好きになった相手と一緒に暮らすだけではなく、夫のことを支えたり家庭を維持していくためにさまざまな責任が発生します。

そのため、覚悟がないまま結婚してしまうと理想と現実のギャップに苦しみ、「こんなはずじゃなかった」と後悔することがあります。

【シングルファザーの彼氏と結婚するときの覚悟2】母になること

シングルファザーの彼氏と結婚するときは、結婚した時点で母になります

そのため、子供を産む経験がないまま母になってしまうため覚悟がないと戸惑うことが多くなるほかに、「どう子育てしていけばいいんだろう」と悩みが多くなります。

母になる覚悟がないまま結婚をするとあなた自身が後悔するだけではなく、子供が不幸になってしまうことがあるので注意しましょう。

【シングルファザーの彼氏と結婚するときの覚悟3】子供との関係

シングルファザーの彼氏と結婚するときに、母となる覚悟ができていたとしても子供があなたを受け入れてくれるとは限りません

あなたが子供に愛情を注いでも、なかなかなついてくれずに「結婚して失敗した」と後悔する方が少なくありません。

【シングルファザーの彼氏と結婚するときの覚悟4】周囲の反対

シングルファザーの彼氏と結婚したいときに、あなたの家族や親族が結婚に反対するケースが少なくありません。

結婚までの道のりが険しくなってしまうため、場合によっては結婚を諦める方がいます。

また、相手方の親族が前の嫁とあなたを比較して、嫌な思いをさせられることがあるので注意しましょう。

シングルファザーとうまくやっていくポイント

シングルファザーとうまくやっていくポイントは、結婚をする前におたがいの相性だけではなく子供との相性をしっかり確認しておくことです。

子供がすぐになついてくれないとしても、接する時間が長くなるにつれてなついてくれるようになることが少なくありません。

時間をかけて距離を縮めていき、子供との関係に不安がなくなってから結婚を決断しましょう。

このほかに、再婚をしたあとに2人で協力してトラブルを乗り越えていくことが大切です。

どちらか一方だけが頑張ってしまうと、次第に不満がたまっていき別れるきっかけとなります。

結婚となるとやっぱり不安になる!

シングルファザーと結婚するときは、どうしても不安になってしまいます。

そのため、不安を抱えたまま結婚するのではなく、時間をかけてうまくやっていく自信がついてから結婚を決断しましょう。

関連記事
彼氏はバツイチのシングルファザー!魅力と付き合い方とは?

彼氏はバツイチのシングルファザー!魅力と付き合い方とは?

バツイチ子持ちの彼氏と幸せになりたい!結婚前の心得5つ

バツイチ子持ちの彼氏と幸せになりたい!結婚前の心得5つ

シングルファザーと結婚したい!メリット・デメリットとは…

シングルファザーと結婚したい!メリット・デメリットとは…

関連キーワード

おすすめの記事