シングルマザーで彼氏と同棲はあり?考えるべきことは?

彼氏との同棲を考えているシングルマザーの女性は多いでしょう。 「大好きな彼氏と一緒にいたい」と思っても不思議ではありませんが、シングルマザーの場合はきちんと考えて決断しなければいけません。 今回は、シングルマザーが彼氏と同棲する場合に考えるべきことを中心に紹介します。

シングルマザーで彼氏と同棲はあり?なし?

同棲するメリット・デメリットを考えて決断しましょう。

シングルマザーであろうと、信頼できる彼氏がいたら同棲を考えはじめるでしょう。

同棲をすれば彼氏と長く一緒に過ごせますし、子供と彼氏の距離が縮まって諦めかけていた再婚が現実味を増すこと間違いありません。

シングルマザーが彼氏と同棲すること自体は何ら問題はありませんが、きちんと同棲をするメリット・デメリットを考えたうえで決断をしないと、子供に辛い思いをさせるかもしれません

未婚カップルのような恋愛ではないことを自覚して、さまざまなことを考えておきましょう。

彼氏と同棲する場合に考えるべきこと

シングルマザーが彼氏と同棲をする場合は、未婚カップルの同棲と違って、さまざまなことを考えて決断しないと子供に辛い思いをさせてしまう恐れがあります。

どんなことを考えるべきなのか、以下の2つを見てみましょう。

考えるべきこと➀:子供の気持ち

シングルマザーでありながら、彼氏と同棲できるなんて幸せなことでしょう。

しかし、あなたはよくても、子供にとっては知らない男性と暮らすこと自体がストレスになるため、しっかりと子供の気持ちを考えて同棲するかを決断しなければいけません

子供が物事を判断できる年齢であれば、しっかりと母子で気持ちの確認をしましょう。

考えるべきこと➁:子供と彼氏の関係性

子供と彼氏の関係性をしっかりと考えたうえで、同棲するかどうかを決断しましょう

子供と彼氏の関係が築けていない・子供と彼氏の相性が悪い状態で同棲をはじめると、家庭環境がギクシャクして彼氏との関係がうまくいかなくなるでしょう。

子供がいる以上は、一人の女ではなく母親の意識を持ち続けなければいけません

彼氏と同棲をはじめる前に、子供との関係を築きましょう。

彼氏と同棲するメリット・デメリット

何か理由があって彼氏との同棲を考えているのでしょうが、シングルマザーが彼氏と同棲をするときは、さまざまなメリット・デメリットがあります。

以下のメリット・デメリットを把握したうえで、本当に同棲するべきかを決断しましょう。

同棲するメリット➀:経済的な負担が軽くなる

シングルマザーが彼氏と同棲をしたら、経済的な負担が軽くなるメリットがあります

単純に考えて、同棲をしたら家賃や光熱費などの生活費が折半になるため、シングルマザーとして暮らしていた時期に比べて経済的に安定した暮らしができるでしょう。

シングルマザー世帯の貧困率は非常に高く、社会問題になっています

経済的な負担が軽くなることは、とても大きなメリットではないでしょうか。

同棲するメリット➁:再婚の可能性が高まる

あなた・子供・彼氏で生活を始めたら、それはもう家族と言っておかしくありません

他人ではなく家族としての暮らしと何ら変わりませんし、彼氏に旦那や父親としての意識が芽生えて、「このまま同棲を続けるなら結婚をしよう」と考えてくれる可能性が高まります

ただの恋人から本当の家族に変われるきっかけになるため、シングルマザーにとって大きなメリットと言えるでしょう。

同棲するデメリット➀:彼氏が豹変する可能性がある

「母親の交際相手から虐待を受けていたようです...」と子供の虐待に関する痛ましいニュースがよく流れていますが、子供と彼氏が一緒に暮らしている以上はいつ何をされるかわかりません

あなたの子供だからと言って彼氏が愛してくれるとは限りませんし、同棲をきっかけに彼氏が豹変して子供に酷いことをしない保証はどこにもないのです。

自分の彼氏がそんなことをするはずないと思いたいですが、絶対にないと言い切れませんので、子供と彼氏の関係性を見極めたうえで同棲するかを決断するべきです。

同棲するデメリット➁:児童扶養手当の給付がなくなる

シングルマザーになったときに児童扶養手当(=母子手当)と言われる支援を受けている家庭がほとんどだと思いますが、彼氏と同棲をしたら間違いなく受給できなくなります

児童扶養手当は、収入の少ない一人親家庭の子供を支援するために地方自治体から支給される手当であり、税金から支給されています。

「同棲をしている彼氏=生活の支援者」と見なされるため、発覚した時点で児童扶養手当が止められるため、返って生活が苦しくなる場合があるようです。

児童扶養手当の不正受給が発覚したら、手当の全額返還・3年以下の懲役・30万円以下の罰金、悪質性が高い場合は詐欺での逮捕などがあるため、しっかりと考えて同棲するかを決断しましょう

同棲のベストなタイミングとは?

シングルマザーが彼氏と同棲をするときは、メリットやデメリットを踏まえたうえでタイミングを見極めなければいけません。

今度は、彼氏との同棲がうまくいくベストなタイミングを見てみましょう。

同棲のベストなタイミング➀:子供との関係が良好なとき

シングルマザーが彼氏と同棲をするタイミングは、子供と彼氏の関係が良好なときです

子供が彼氏に慕っていたり、あなた以上に彼氏が子供を可愛がってくれたり、子供と彼氏の二人きりで遊びに行くほどの関係が築けていたら、虐待の心配がなく同棲生活がうまくいくでしょう。

あなた・子供・彼氏の関係が良好であれば、どんな問題が起きても乗り越えられるはずです

子供と彼氏の関係が築けたことを確認してから、同棲をはじめましょう。

同棲のベストなタイミング➁:結婚前提の付き合いに変わったとき

彼氏による子供への虐待や、児童扶養手当の給付停止などの不安があると思いますが、結婚前提の付き合いをしているのであれば、これらの不安を感じる必要がなくなっているはずです

婚約をしたり、お互いの両親に挨拶を済ませるなど、結婚前提の付き合いに変わったタイミングで同棲をスタートさせるのがベストと言えます。

シングルマザーは子供のことを第一に考える!

シングルマザーが彼氏と同棲する場合に、考えるべきことを中心に紹介しました。

「シングルマザーだけど大好きな彼氏と同棲したい」と考えて不思議ではありませんが、何よりも子供のことを第一に考えて決断することが大切です。

関連記事
彼氏と同棲をする前にチェック!シングルマザーが同棲前に考えるべきこと

彼氏と同棲をする前にチェック!シングルマザーが同棲前に考えるべきこと

再婚に子供が反対する!どうすればいいの?

再婚に子供が反対する!どうすればいいの?

関連キーワード

おすすめの記事