彼氏と同棲をする前にチェック!シングルマザーが同棲前に考えるべきこと

今回は、シングルマザーが彼氏と同棲前にチェックして欲しいいくつかのことを、お話させていただきたいと思います。

シングルマザーが彼氏と同棲をするメリット

近年、シングルマザーが増加しています。シングルマザーでも、1人の女性であることには違いありませんよね。母でもあり女性でもあり、もちろん恋愛もすると思います。

現在、シングルマザーだけど彼氏がいてその彼氏と同棲を考えている方もいるのではないでしょうか?

しかし、同棲した方がいいのかしないほうがいいのかと悩みますよね。同棲をするメリットから考えてみましょう。

男手が必要なときもある

シングルマザーの生活は不安なことが多いと思います。力仕事だったり、近隣トラブルや問題に巻き込まれたりしないためにも、日常生活を送る上で男性が一緒に暮らしていると安心できることもあります。

子供を育てる上でも、男性にしかできない遊びや男性だからこそ子供に与えられるもの、教えられることもあります。こういった点では、男手があると安心ですよね。

心の拠り所にもなる。

女手1人で仕事をして子育てをして家事をして…。シングルマザーは本当に大変です。
自分が女性だということを忘れてしまうこともあるのではないでしょうか。それくらい、我が子のために必死なんですよね。

そんなときに、彼氏が話を聞いてくれたり毎日一緒に食卓でごはんを食べたり、一緒に眠るだけでも安らぐのではないでしょうか?


金銭的な負担も軽減

食費や住居費、光熱費や生活費などを全て、彼氏と割り勘にすれば金銭的な負担も多少は軽減されると思います。

彼氏と同棲をするのなら、彼氏の家に子供と転がり込むように住むことや、反対に彼氏があなたと子供が暮らしている家に転がり込むような、ヒモ男にしてはいけません。

しかし不安点も…

子供がいなければ、彼氏との同棲も自分の意思次第だと思いますが、子供がいるシングルマザーでは簡単に「じゃあ同棲をしてみよう」というわけにはいきません。

子供がいると彼氏を作ること自体慎重になりますし、同棲ともなれば嬉しさよりも母としては不安要素の方が多いのではないでしょうか?

一番の不安要素は子供との関係

彼氏と同棲をする上でシングルマザーの方が一番心配なことは、きっと彼氏と子供の関係ではないでしょうか?

「彼氏は子供を我が子のように愛してくれるのか…」
「子供は彼氏を受け入れてくれるのか…」


同棲をすることで場合によっては、あなたと子供の間に溝ができてしまう場合もあります。

近年では、同棲相手の男性が子供に酷いことをする悲しい事件やトラブルも多くありますので、そういった面でもとても不安なことだと思います。

彼氏と同棲をする前に考えるべき5つのこと

その①子供のことを優先に!

子供は知らない人にはなかなか心を開いてくれませんので、最初はなつかないのが当たり前と思っていた方が良いかも知れません。

子供は「大好きなお母さんが取られた!」と警戒心がある場合も…。子供が彼氏になついていないのであれば、まだ同棲の段階ではないと思います。

まずは、子供と彼氏が仲良くなれるように少しずつ一緒に過ごす時間を作りましょう。

その②彼氏は子供好き?

彼氏が子供嫌いであったり、あなたにことしか愛してくれていないのであればその彼氏との同棲はしない方がいいと思います。

彼氏が子供のこともあなたのことと同じように愛してくれているのか、普段の様子をしっかり観察しましょう。

彼氏が子供のことに対して真剣に向き合ってくれていれば、自然と子供もなついてくれると思います。

その③2人の今後のことは?

「好きだしなんとなく同棲したい!」その程度の気持ちならやめておいた方が良いでしょう。後々、同棲解消となると大変ですし子供への負担も大きくなります。

同棲をしたいと考えているのなら、2人の今後のことをしっかり考えましょう。結婚を視野に入れて婚約、家族への報告、入籍のタイミングなども考える必要があります。

その④あなたにとって彼氏の存在とは?

これまで、子供を優先にとお話をさせていただきましたが1人の女性としてあなた自身にとっての彼氏の存在も見つめ直しておきましょう。

「彼氏との新しい家庭を築いて行きたいですか?」
「彼氏との老後も一緒に過ごして行きたいですか?」
「あなたにとって、彼氏は必要な存在ですか?」


もう一度よく考えてみましょう。

その⑤家族のことも考える

同棲をして、結婚まで考えているのであればお互いの両親や家族のこともしっかり考えておきましょう。

中には、バツイチや未婚の子持ち女性と結婚を反対する彼氏の両親もいます。結婚をしたら、彼氏の親の面倒を見なければいけないかもしれません。

そして、新しい家族が増えるかも知れませんのでそういった点も考えるべき、大切なことだと思います。

彼氏と子供の相性は?

シングルマザーのお子さんには、お父さんという存在がいないため彼氏と子供の相性は大丈夫なのかと、気になるところですよね。

子供の年齢や性別によっても異なってくると思いますが、無理やり仲良くさせる必要はありません。無理やり彼氏と子供を認め受け入れさせようとしても、逆効果になります。

大好きなお母さんが選んだ人なので、いつかは打ち解けてくれると思います。時間はかかるかも知れませんが、あなた自身も諦めずに彼氏と子供のことを見守りましょう。

さいごに

いかがでしたでしょうか?シングルマザーの同棲は悩みや不安が多いものです。産まれる前に別れシングルマザーになった場合と、何年か子供の成長を見届けてから別れシングルマザーになった場合で子供、彼氏への対応も異なるかと思います。

失敗しないためにも考えなければいけないこともありますし、タイミングも大切です。大好きなお母さんの好きな人であるので、きっとお子さんも理解してくれることでしょう。

そして、彼氏もシングルマザーということに最初は戸惑うかもしれませんがきっと受け入れてくれるでしょう。参考にしていただければと思います。

関連記事
再婚に子供が反対する!どうすればいいの?
再婚するなら見て!考えなくてはいけない子供の心理
同棲したばかりだけど彼氏と別れたい…円満に別れる方法

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!