シングルマザーだって恋愛したい!心構えと気をつけることは?

シングルマザーだって1人の人間だし、1人の女性です。子供がいたって彼氏は欲しくなるし、恋愛だってしたくなるものです。

恋愛したい反面「彼氏が欲しいけど、子供もいるし彼氏つくっていいのかな?」「シングルマザーが恋愛するときに気をつけなきゃいけないことは?」と、お悩みの方が多いと思います。

今回はシングルマザーが恋愛をするときに心構えについてお送りします。ぜひ最後までご覧ください。

シングルマザーだって恋愛したい!

母親だって1人の女性です。恋愛したい。彼氏が欲しい。そう思うこともありますよね。

ただ「子供がいるから…」「未婚のシングルマザーだから…」「離婚経験のありシングルマザーだし…」と、なかなか恋愛に踏み出すことができない女性が多いのも現実です。

確かに、子供がいる以上自由に恋愛ができないのは当然です。ですがシングルマザーが恋愛をするということがどう言うことなのか、しっかり理解をし心構えができていれば、恋愛したっていいと思います。

そろそろ恋愛したいなと思ったきっかけ

友達の恋愛話を聞いて…

若いシングルマザーの方に多く見られるのが、「友達に彼氏ができて、幸せそうな姿を見たときに私も恋愛したいと思った」「SNSで友人カップルのラブラブな写真を見たときに恋愛したいと思った」など、周りのカップルを見ていると自分も恋愛したいと思うきっかけになるようです。

子育てが落ち着いたとき

シングルマザーは仕事に家事に育児と大忙しです。子供に手がかからなくなり家事も協力してくれるようになると、時間や気持ちにも少し余裕がでてきます。

そんなときにふと「そろそろ落ち着いてきたし、私も恋愛したいな」と思う方も多いようです。

男手が欲しいと思ったとき

生活していく中で、家事もそうですし子育てに関しても「こんなときにパートナーがいればな…」と考えてしまうときもあるようです。

シングルマザーは、ママでもありパパ役もこなさなければいけないので、男手が欲しいと思ったことがきっかけで恋愛したいと思う方もいるようです。

シングルマザーが恋愛をするときの心構え

第一に子供ありきということを忘れない

女性の本能なのかもしれませんが、恋愛モードに入ってしまうと「恋愛は恋愛、子供は子供」と割り切ってしまう方が多いように思います。

そうすると恋愛に偏ってしまって家事や子育てが疎かになってしまったり、逆に子供のことばかりで彼氏ができても恋愛にする余裕がなかったりします。

「気になる人ができたけど、子供のことはまだ言っていない…」とシングルマザーであることを隠してしまう方もいます。隠し通せることではありません。堂々と恋愛をして幸せになるためには「私には子供がいる」ということをしっかり考える必要があります。

自信を持つ

シングルマザーの女性が恋愛をするとき「子供がいるこんな私と付き合ってくれている」「子供がいるからうまくいかないのかな?」「シングルマザーなんて恋愛対象外だよね」と、否定的になってしまう傾向があります。

この考えのまま恋愛したいと思っても、何かあったとき子供のせいや自分を責めたりしてしまうので、「子供ありきの私を好きになってくれる人がいるはず!」と前向きに、自信を持っていきましょう。

新たな恋に向けて気をつけることは?

安易に彼氏と子供を会わせない

「早く子供とも仲良くなって欲しいから、彼氏と子供を会わせたい」「子供も彼氏も大事だから、会うときはいつも一緒がいい」そう思うシングルマザーの方も多いようですが、 念のため子供の心理状態や後々のトラブルなども考えて安易に会わせないように気をつけてください。

子供に会わせるのは、2人の信頼関係がしっかり築けてからでも遅くはありません。

責任感のある男性を選ぼう

「恋愛したい。彼氏が欲しい」その気持ちはわかりますが、シングルマザーの方が恋愛をするときに最も気をつける点が、男性選びではないでしょうか?

子供ありきのあなたを大切にしてくれて、責任感があり、穏やかな性格で包容力のある男性がおすすめです。

素敵な男性に出会えますように…

シングルマザーだって恋愛したいと思うのは自然なことです。

もちろん子供が最優先ですし、独身カップルのような恋愛はなかなかできませんが、あなたと子供を大切にしてくれる素敵な男性に出会えるといいですね。

関連記事
シングルマザーで再婚したいけど失敗が怖い…!防ぐ方法
再婚したいけどどこで出会う?シングルマザーの出会いの場
子供のためにもう一度!シングルマザーが再婚後に幸せになる方法

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!