シングルマザーで再婚したいけど失敗が怖い…!防ぐ方法

シングルマザーの再婚は、失敗が許されない責任重大なものです。

自分1人なら「失敗してもいいや」と覚悟を決めることができますが、子供の人生に責任があると考えると、なかなか決断ができなくなるでしょう。

失敗しない再婚の方法がわかるのならば、知りたい人は多いでしょう。

ここでは、再婚しないほうがいいシングルマザーの共通点や、再婚しないほうがいい男性などをご紹介します。

再婚したいけど失敗が怖い…!

シングルマザーの再婚には、さまざまな制約があります。

相手の男性が好きという感情的な理由だけでは失敗しますので、子供との関係など、さまざまな調整が必要になるでしょう。

また、シングルマザーは子供の学校の関係上引っ越しにくいので、他県の男性との再婚は難しいかもしれません。

再婚に失敗しやすいシングルマザーの特徴

仕事に熱中したいシングルマザー

再婚に失敗しやすいシングルマザーは、仕事第一で家庭が二の次になる女性だといえます。

仕事をするのはいいことなのですが、激務をこなすには家庭を持たないほうがいいかもしれません。

子育てと仕事を両立させるには、実家や姉妹などの協力を求めていく必要があるでしょう。

男性が苦手なシングルマザー

再婚に失敗しがちなシングルマザーの特徴は、男性が苦手でうまく付き合えない女性です。

男性のいいなりになってしまうと、はじめは我慢できてもストレスが蓄積して体調に影響が出たり、正しい判断ができなくなることがあるといわれています。

もし男性が苦手で一緒にいるのが嫌なら、無理に再婚せず、気の合う女性とシェアハウスで暮らすという選択をするといいかもしれません。

再婚相手に相応しくない男性の特徴

浮気症の男性

シングルマザーは処女性が低いため、一部の男性から軽い女とみられがちです。

再婚相手を探すとなると、どうしても体の関係に話題が及びがちで、遊び目的の男性から狙われやすくなるでしょう。

すぐ体の特徴を褒めてきたり、ボディタッチする男性は浮気しやすいので注意が必要です。

再婚で失敗しないためには、経験者感を抑えて聖母感をよりアピールするといいかもしれません。

男性の下ネタギャグに一切反応せず、気軽に体の関係を許さないことが大切です。

短気でわがままな男性

シングルマザーの再婚を失敗させる駄目男は、短気でわがままな男性でしょう。

すぐキレて暴力を振るったり、気に入らないことがあると無視したりするので、モラハラ夫になりやすく再婚が失敗に終わります。

たとえ我慢して付き合い続けても、子供が不幸になる可能性が高いといえます。

シングルマザーで再婚!失敗を防ぐ方法

彼の仕事内容を知っておく

シングルマザーの再婚では、やはり子育てに参加してもらうという条件を削ることはできないでしょう。

再婚で失敗しないためには、相手男性の仕事内容を把握したほうがいいようです。

あまりにも激務だと男性に子供が懐かず、円満な家族関係を築くには難があるかもしれません。

彼が子供にどう接するか様子をみる

シングルマザーの再婚に必要なのは、彼女の子供を自分の子供のように大切にしてくれる男性です。

連れ子を虐待する事件は、たいてい彼女の連れ子を彼氏が殺害するなどのケースが多く、非常に注意が必要です。

相手選びに失敗すると子供の命に関わりますので、慎重に判断しましょう。

ギャンブルやお酒が好きすぎないかチェックする

シングルマザーの再婚で失敗しがちなのが、ギャンブルや借金借金など、問題を抱えた男性に引っかかることです。

彼の趣味や休日の過ごし方などを観察して、問題を抱えていないかよく見極めましょう。

1度や2度のデートでは、彼が緊張して行儀よくするため本質はわからないはずです。

彼の本性をみるために、飲みデートや競馬デートなどをあえて設定してみるといいかもしれません。

ただし、彼が体の関係を求めてきたら上手に断る必要があります。

二度と失敗はしたくない!

シングルマザーなら再婚で失敗したくないと考えるのが普通ですが、失敗を恐れるあまり逆につまずきやすくなる場合があるようです。

「失敗しないこと」を目標にするのではなく「素敵な人と再婚すること」を目指して、人生により深みを増すための相手探しをしてみましょう。

関連記事
再婚したいけど失敗したくない!見極める方法は?
再婚に踏み切れないなら見て!メリット・デメリット
次こそ!シングルマザーが再婚して幸せになるためのポイント

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!