シングルマザーで再婚したけど離婚!その原因とは?

シングルマザーは、再婚をしたあとに離婚してしまうことが少なくありません。

再婚を失敗して離婚する原因には、どのようなものがあるのでしょうか。

今回は、シングルマザーが再婚をしたあとに離婚する原因を紹介するので、再婚について悩んでいる方は参考にしてみてください。

2回目の離婚は避けたい!

シングルマザーが再婚をしたときは、「2回目の離婚は絶対に避けたい!」と考えていることがほとんどです。

しかし、再婚をしたあとに夫婦関係が悪化して離婚することが少なくありません。

シングルマザーで再婚したけど離婚!その原因とは?

【再婚したけど離婚する原因1】同じ失敗を繰り返すから

シングルマザーが再婚をしたあとに離婚する原因として、1回目の離婚のときと同じ失敗を繰り返すケースがあります。

離婚をしたときの自分の欠点を改善できていない女性は、同じトラブルを引き起こすことが多いです。

とくに、「離婚したのはすべて夫が悪い」と考えてしまう女性ほど、自分の悪い点を見つめようとせずに成長できなくて失敗を繰り返します。

【再婚したけど離婚する原因2】彼と子供がうまくいかなかったから

シングルマザーが再婚をしたあとに離婚する原因として多いのが、彼と子供がうまくいかないことです。

あなたにとって大切な子供だとしても、男性のなかには「ほかの男性との子供」という意識をもち続ける人がいます。

そのため、再婚をする前に彼と子供の相性を見極めることが大切です。

【再婚したけど離婚する原因3】おたがいの価値観が合わないから

シングルマザーに限らず、価値観の相違で意見がぶつかり合ってしまい離婚に繋がる夫婦が少なくありません。

とくに、子供や金銭についての価値観が違うときは、おたがいが妥協できずに意見がぶつかり合うことが多くなります。

【再婚したけど離婚する原因4】相手に高い理想を押し付けたから

なんども離婚を繰り返すシングルマザーのなかには、相手に高い理想を押し付けている方がいます。

このタイプのシングルマザーは、自分の思いどおりにならないときに「ほかにもっといい男性がいるはず」と考えて離婚を選択しがちです。

離婚したくない!再婚後に円満な家庭を築くポイント

【円満な家庭を築くポイント1】再婚を焦り過ぎない

シングルマザーが再婚後に円満な家庭を築くポイントは、再婚を焦りすぎないで相手をしっかり見極めることです。

とくに、再婚を決意する前に彼と子供の相性を確認するようにしましょう。

【円満な家庭を築くポイント2】おたがいに歩み寄る

シングルマザーが再婚後に円満な家庭を築くために、夫婦がおたがいに歩み寄ることが大切です。

どれほど相性がいい相手であっても、意見が合わないことが出てきます。

このときに、歩みよらずに自分の意見ばかり押しとおそうとすると、対等な関係を築けずに夫婦関係が悪化してしまいます。

【円満な家庭を築くポイント3】感謝を伝え合う

シングルマザーが再婚後に円満な関係を築きたいときは、おたがいに感謝の気持ちを伝え合うことが大切です。

ちょっとしたことでも「ありがとう」と伝えることで、おたがいに対する印象がよくなります。

「言葉にしなくても伝わるはず」と思ってしまうと、おたがいに「相手は本当に幸せなのかな」と不安になり夫婦関係が悪化する原因になります。

再婚したけど離婚したシングルマザーの体験談

シングルマザーとして一人で子育てをしていたのですが、どうしても寂しくなり再婚を決意しました。

彼との相性がいいと感じていたため、「今度は失敗しない」と確信していました。

しかし、いざ再婚をしてみると思っていた結婚生活が遅れませんでした。

もっとも大きな理由は、彼と子供がうまくいかなかったことです。

彼は初婚だったので子育ての経験がなく、子供を遠ざけようとするばかりでした。

子供のことを考えると、「このまま結婚生活を送るわけにはいかない」と感じてしまい離婚を決意しました。

子供のことも思うと辛い!

シングルマザーが再婚を決めるときは、子供のことをしっかり考えましょう。

なんども離婚を繰り返すと、あなただけではなく子供が傷ついてしまうためです。

関連記事
次こそ!シングルマザーが再婚して幸せになるためのポイント
再婚の失敗率ってどのくらい?うまくいく方法とは?
再婚して本当に幸せになれる?女性にとってのメリット・デメリット

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!