シングルファザーが再婚しない理由って?幸せになるポイント

家事や育児が苦手だからこそ、シングルファザーは再婚を選ぶものと思いますよね。 しかし、現状は再婚しないシングルファザーが多いと言われています。 今回は、「シングルファザーが再婚しない理由」と「再婚しないで幸せになる方法」について紹介します。

シングルファザーは再婚を考えてないの?

シングルファザーは再婚を考えない傾向が高いです。

働きながら子育てをしているシングルファザーを見ていると、「どうして再婚しないんだろう?」と考えてしまいますよね。

再婚をしたら男性自身の負担が減ったり、子供に母親ができたりといいことばかりのように思われますが、シングルファザーは再婚を考えない傾向が高いと言われています

結婚生活に失敗したからなのか、恋愛をする余裕がないのか、何か理由があるのでしょう。

再婚しない理由とは?

多くのシングルファザーは、再婚しない傾向にあります。

しかし、再婚をしたら男性自身も子供にとってもいいことが多いように思いますよね。

どうしてシングルファザーが再婚をしないのか、その理由を見てみましょう。

再婚しない理由➀:忙しくて恋愛をする時間がないから

ただでさえ年齢とともに仕事で男性が求められる責任は大きくなるのに、慣れない家事や子育てをしていたら、恋愛や婚活をする時間がほとんどありません

どれだけシングルファザーに理解がある女性と付き合えようと、男として彼女を大切にしたい気持ちがあるため中途半端なことをしたくないのです。

再婚しないと決めているわけではなく、再婚できる状況ではないため諦めているようです。

再婚しない理由➁:結婚に失敗をしているから

元妻の不倫や借金が原因で離婚をしたシングルファザーは、女性に対する不信感を持っています

愛する人に裏切られた傷は深く、そう簡単に消すことができません。

「どうせ裏切られて傷つくくらいなら再婚なんてしない。また子供にかわいそうな思いをさせたくない」と考えているため、再婚しないと決めているシングルファザーは多いです。

再婚しないで幸せになるポイント

シングルファザーが再婚をしたら仕事や子育ての負担が減りますし、ゆっくり家族で過ごす時間が増えるため、幸せになれる気がしてなりません。

しかし、必ずしも再婚が幸せになれる道ではないようです。

ここでは、再婚しないで幸せになるポイントを見てみましょう。

幸せになるポイント➀:子供との時間を大切にする

再婚しないと決めているシングルファザーの方は、子供を育てるため・子供に苦労をかけないために汗水流して必死に働いていることでしょう。

お金があるかないかで感じられる幸福感に違いが生まれますが、母親がいない子供にとって、あなただけが唯一の家族なのです。

きちんと子供と過ごす時間を大切にすると、家族全員が幸せでいられるでしょう

幸せになるポイント➁:同じ境遇の理解者をつくる

仕事ができても、慣れない家事や育児との両立がうまくいかなくて悩んでいる人が多いでしょう。

その悩みは一人で抱え込んだところで解決しませんし、無駄にストレスを溜め込んで子供にイライラするなど、家族関係が悪くなってしまう場合があります。

一人で抱え込まずに同じ境遇者であるシングルファザーやシングルマザーと知り合いになって、あなたの理解者になってもらいましょう

シングルファザーとしての苦労話を聞いてもらえたり、仕事と子育てを両立させるコツを教えてもらえるなど、幸せになれる方法を知ることができるはずです。

シングルファザーとして生きていくのを決めた人の話

「再婚しないでシングルファザーとして生きていく」と決めた男性はたくさんいます。

なぜ再婚しないと決めたのか、再婚しないで幸せなのか、気になることを体験談から読み解いてみましょう。

30代 男性

元妻は小さな子供を家に残して不倫をする女だったので、自分が親権を取ってシングルファザーとして生きていくことを決めました。

まだ30代だし再婚を勧められますが、仕事と子育てで恋愛をする時間がありませんし、もし再婚がうまくいかなかったら子供に悲しい思いをさせてしまいます。

自分にとって何よりも子供が大事なので、子供が巣立つまでは自分のことは何も考えていません。

子供と笑って過ごせる今の生活は、本当に幸せです。

40代 男性

シングルファザー歴3年目の40代です。

ようやくシングルファザー生活に慣れてきたばかりですし、子供と二人の生活が本当に幸せなので、再婚する気は一切ないですね。

SNSで知り合ったシングルファザーやシングルマザーの方たちと交流をしているので、子供の悩みを抱えることがなくなりました。

いつか再婚したいと思うことがあるのかもしれませんが、今は余計な不安や悩みを抱えたくないので再婚しないと決めています。

再婚しない選択肢もある!

「シングルファザーが再婚しない理由」と「再婚しないで幸せになる方法」について紹介しました。

再婚することが本人にとっても子供にとっても正解とは言い切れません。

再婚しないで幸せになれるように、さまざまな方法を試してみましょう。

関連記事
そろそろ彼女が欲しい…シングルファザーの彼女の作り方

そろそろ彼女が欲しい…シングルファザーの彼女の作り方

シングルファザーの恋愛は難しい?恋の始め方とは…

シングルファザーの恋愛は難しい?恋の始め方とは…

シングルファザーは恋愛対象になる?魅力の伝え方はこれ!

シングルファザーは恋愛対象になる?魅力の伝え方はこれ!

関連キーワード

おすすめの記事