初デートで奢る・割り勘それぞれの男性心理って?ベストな対応

初デートのお会計は、男女どちらにとっても難関です。男性の「奢るよ」という言葉を当たり前のように受け取ってもいけませんし、頑なに割り勘を提案するのもよくありません。

今回は「初デートで奢る男性心理」「初デートで奢ってもらうときのベストな対応」などについてご紹介します。初デートのお会計にどう対応するべきか気になる方は、ぜひご覧ください。

初デートのときは奢り?割り勘?どっちだろう…

初デートのお会計は難しい!

あなたは初デートのときに「お会計のときは割り勘にすべきなのかな。奢られるものなのかな」と考えたことはありませんか。

何回目かのデートになれば相手への対応がわかりますが、初デートのときは相手がどういった対応を好むものかわからないものです。

なのでお会計のときに「奢られるか割り勘か問題」で悩むのは、至って正常な反応だと言えますし、デート相手に好かれようと悩むあなたの姿は、相手にとって好ましく映るでしょう。

そのうえ、初デートのお会計時に悩むのは女性だけではありません。男性だって奢るべきか割り勘にすべきかで悩むのです。

奢るか割り勘かで悩む男性は多い

世の中には「初デートくらい奢ってくれなきゃ嫌!」タイプの女性も「平等でいたいから、無理にでも奢る男性は嫌だな…」タイプの女性もいます。

さらに「初デートのとき奢る男性じゃないと次は会わない」と、初デートのお会計に強い気持ちを持っている女性もおり、初デートのお会計は男性にとって大きな悩みになるのです。

このように、男性ですら奢るべきか割り勘にするべきか悩む「奢られるか割り勘にするか」問題ですが、あなたは初デートのお会計のときどう反応するのが正解だと思いますか。

今回はこの「奢られるか割り勘にするか」問題の強い味方になる、男性心理の説明や男性が好むベストな対応についてご紹介します。

初デートで奢る男性心理

奢るけど、ありがとうって言ってほしい!

初デートで得た相手の印象は、その後も頭のどこかにずっと残ります。

そのため、初デートならば相手の女性に奢るべきだと考える男性は多いようです。ですが、初デートのお会計に必要なお金は簡単に稼いだものではありません。

そのため男性の「奢るよ」という言葉を当たり前のように受け取るのではなく、感謝や払おうとする仕草を見せてほしいと言う男性も少なくありません。

男性の「奢るよ」という言葉に秘められた彼の好意を無駄にしないよう、初デートのときは注意しましょう。

奢るのは男性として当たり前!

初デートかどうか関係なく、女性に食事を奢る男性のお金を惜しまないスマートさや堂々とした態度に、かっこいいと胸をときめかせる女性は多いのではないでしょうか。

そして、女性が食事を奢る男性に対してかっこいいと思うことを、ほとんどの男性は知っています。

女性にかっこいいと思われたくて、初デートでなくても女性に食事を奢るのは当たり前と考えている男性は一定数いるようです。このタイプの男性に食事に誘われたら、素直に奢られるべきでしょう。

初デートで割り勘をする男性心理

一度奢ったらずっと奢ることになりそう…

あなたは初デートで奢ってもらったとき、自然と次も奢られるものだと考えてはいませんか。

最初の食事くらい女性にご飯を奢りたいけれど、次から割り勘にするのは難しそうで、最初から割り勘にする男性もいらっしゃいます。

初デートで割り勘だと「彼は私に本気じゃないのかな」と落ち込んでしまう女性もいらっしゃいるでしょう。しかしこのタイプの男性がお会計を割り勘にするとき、「遊びだから」「どうでもいいから」と考えて割り勘にしているわけではありません。

お会計の件だけでなく、その他の発言やデート中の行動と照らし合わせて彼の気持ちを考えたほうがいいでしょう。

女性と平等でいたいから

男性が食事を奢ることを、当たり前のように考えている女性もいらっしゃいますが、奢られると恐縮してしまう女性もいらっしゃいます。

男性が女性に食事を奢るのは、あくまで女性に喜ばれたいからです。奢ることで女性が恐縮してしまったら、奢った意味がありません

そのため女性に恐縮されたくなくて、初デートのお会計を割り勘にする方もいらっしゃるようです。

初デートで奢ってもらうときのベストな対応

割り勘を提案されても不機嫌にならない

まず男性から割り勘を提案されたときは、素直にその提案を受けましょう。

割り勘を提案されたとき、必ずしも男性があなたのことを「どうでもいい」と考えているわけではありません。その男性なりの気遣いである可能性すらあります。

男性が「奢りたい」と言ったときは、男性に感謝する

男性が奢りたいと言ったときは、意地でも拒否するのではなく奢られることを受け入れたほうがいいです。

ですが一度「本当にいいの?割り勘でもいいんだよ」と割り勘を提案することで謙虚さを見せたほうが、男性の印象はいいでしょう。

そして忘れてはいけないのが、男性に奢ってもらうとき素直に感謝することです。男性があなたに食事を奢るときのお金は、ただで手に入れたものではありません。

きちんと男性に感謝し、あなたの喜びを男性に伝えましょう。

奢ってもらうことが当たり前だと思わないように!

多くの男性は奢られることが当たり前の女性を、快く思いません。なので奢られるときは感謝の気持ちを忘れずに伝えましょう。

関連記事
初デートがファミレスでもがっかりしないで!脈ありな男性心理
2回目に繋げよう!初デート後に次の約束をする方法
【女性向け】初デートはなにに気をつける?ポイントまとめ

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!