デートのリスケって本当なの?男性心理と対処法とは?
予定していたデートをとつぜんリスケされたときは、「どうしてリスケされたんだろう」「リスケするなんてありえない」という気持ちになります。
デートをリスケする男性心理には、どのようなものがあるのでしょうか。
今回は、デートをリスケする男性心理のほかに、対処法を紹介するので参考にしてみてください。
ありえない!デートのリスケって本当なの?
予定していたデートをとつぜんリスケされたときは、「リスケするなんてありえない!」と怒る方や、「嫌われてしまったのかな」と不安になる方がいます。
男性がデートをリスケするときにはさまざまな理由があり、その理由を知ることで対処法が変わります。
デートをリスケにする男性心理
【リスケする男性心理1】急な仕事が入った
デートをリスケする理由としてもっとも多いのが、急な仕事が入ったからです。
仕事とデートをくらべたときに、仕事を選択する男性がほとんどです。
仕事を理由にリスケした男性が彼女に責められると、「理解がない女性」と思われて距離を置かれる危険性があるので注意しましょう。
【リスケする男性心理2】はずせない用事が入った
どうしても外せない用事ができて、仕方なくリスケする男性がいます。
はずせない用事として、身内の問題がとても多いです。
親族に不幸があったときや家族が急に入院したときは、デートより身内を優先することがほとんどのためです。
【リスケする男性心理3】お金がない
デートをリスケする理由として、デートをするお金がないケースがあります。
収入が低い男性のほかに、ギャンブル好きだったり浪費家の男性に多い理由です。
【リスケする男性心理4】面倒になった
デートに気乗りしないときにリスケする男性がいます。
ほかに楽しい予定が入ったときだけではなく、「なんとなくデートしたくない」という気持ちでリスケする男性がいます。
【リスケする男性心理5】興味を失った
あなたに対して興味を失った男性が、デートをリスケするケースがあります。
このときは、自然消滅を狙っている可能性があるので注意しましょう。
デートをリスケされたときの対処法
【リスケされたときの対処法1】リスケの理由を聞く
リスケされたときは、リスケの理由を聞きましょう。
その理由によって対処法が変わります。
【リスケされたときの対処法2】冷静に対処する
とつぜんリスケされたときは、「リスケするなんてありえない」と感情的になりがちです。
しかし、感情的になってしまうと彼と喧嘩になるだけです。
リスケされたときは、感情的にならずに冷静に対処しましょう。
【リスケされたときの対処法3】リスケを気にしないでOKする
リスケされたときに、リスケを気にしないでOKすることで彼はあなたをいい女だと思うようになります。
とくに、仕事でリスケした男性はあなたに対して罪悪感を抱いているほか、「怒らせるかもしれない」と不安になっています。
あなたが気持ちよくOKすることで、彼は安心するほかに「埋め合わせをしよう」と思います。
【リスケされたときの対処法4】手助けできないかを聞く
リスケされたときは怒るのではなく、彼をいたわったり手助けできないか聞くことが効果的です。
そうすることで、彼はあなたのことを大切な存在と思うようになるためです。
こんな男は諦めるべき!脈なしリスケ男の特徴
【脈なしリスケ男の特徴1】リスケを繰り返す
「仕事が忙しい」「体調が悪い」といったリスケの理由をあなたに言うことがほとんどです。
なんどもリスケをする男性は、その理由が本当かどうかを見極めましょう。
リスケの理由が疑わしいときは、脈なしの可能性が高いです。
【脈なしリスケ男の特徴2】申し訳ない気持ちがない
リスケをする男性は、「彼女に申し訳ない」と思うことがほとんどです。
しかし、なかにはリスケをするときに申し訳ないという気持ちにならない男性がいます。
リスケされたときの相手の態度から、そのことを見ぬきましょう。
申し訳ないと思っていない相手は、あなたのことを軽く考えています。
ただし、本当に忙しい場合もある…
リスケをする男性のなかには、忙しくてどうしようもないというケースが少なくありません。
そのため、すぐに感情的にならずに冷静に対処しましょう。