初デートで手を繋ぐのは脈あり?男性心理とは

まだ交際してない男性との初デート!ドキドキしますよね。

初デートのときに男性から手を繋がれることもあるでしょう。交際をしていれば手を繋ぐのは当たり前の行為ですが、交際していないのに手を繋ぐのは脈ありなのか気になりますよね。

今回は初デートで手を繋ぐ男性の心理についてお送りします。脈ありか脈なしか知りたいときの参考にしてください。

初デートで手を繋ぐ男性心理

「初デートで手を繋ぐってどういうつもりなの?」「これって付き合うってこと?」って男性の心理が気になりますよね。気になる男性との初デートならなおさら「もしかして脈ありなのかな?」と嬉しくなって期待してしまいます。

実際に初デートで手を繋ぐ男性の声をまとめてみましたので、チェックしていきましょう。

親密な関係を築きたいと思っている

女性に対して恋愛感情を抱き、親密な関係になりたいと考えている場合勇気を出して手を繋ぐ男性も多いようです。

「この女性と付き合いたい」そう思ってもなかなか言葉に出せないシャイな男性も多く、言葉に出せない代わりに手を繋ぐという行動でアピールをしているのかもしれませんね。

初デート感を実感したい

「初々しい初デート感を出したい」「デートなんだから、ちょっとくらい触れたい」と思う男性もいるようです。

どちらかと言うと女性は「初デートで手を繋ぐのはまだ早いんじゃない?」と考えますが、男性は「デートしてる時点で交際前提。手を繋ぐくらいOKでしょ」という考えをもっているのです。

手を繋がれたら脈ありの可能性が高い?

初デートで手を繋ぐ男性の多くは、距離を縮めたい。交際を意識していることをアピールしたい。付き合っているつもりになっている。という心理状況なので「初デートで手を繋ぐのは脈ありなの?」と聞かれると全ての男性がそうではありませんが、脈ありの可能性は高いと言えます。

脈ありか脈なしか見分ける方法

表情を見てみよう

もし男性が女性に恋愛感情を抱いていれば、手を繋いだときに照れくさそうでなおかつ嬉しそうな表情になっているはずです。

逆に脈なしであれば、照れくさそうな表情は現れにくいです。妙に慣れているなと感じたら要注意!遊びの可能性もあります。表情は見逃さないようにしましょう。

手の繋ぎ方をチェックする

交際前の初デートで手を繋ぐ場合、その繋ぎ方にも脈ありか脈なしか見分ける大きなポイントになります。恋愛対象として女性のことを見ていれば、初デートでは大事にしたいという思いから優しく軽く手を繋ぐ程度だと思います。

逆にガッツリ恋人繋ぎをしてくる男性は、既に交際していると思い込んでいるか女性と遊びなれているのかもしれません。

手を繋ぐ前に確認をしてくれる

シャイな男性も多いので行動が先になるケースも少なくありませんが「好きな女性に嫌われたくない」「関係を壊したくない」「本気であることをわかって欲しい」という気持ちから、手を繋ぐ前に「手を繋いでもいい?」と女性の気持ちも確認してくれるはずです。

女性から手を繋ぐ方法が知りたい!

人混みを利用する

初デートでも相手の男性に好意があれば、女性からだって手を繋ぎたいと思うものです。

たとえば、駅で待ち合わせをするとしましょう。おそらく周囲には人がたくさんいるはずです。その人混みを利用してはぐれないように手を繋ごう!」と言えば恥ずかしさや緊張もほぐれるのではないでしょうか?

「手を繋ぎたい!」そう思ったら行動あるのみ。男性は意外と積極的な女性が好きだったりもします。

景色や風景・雰囲気に任せる

これからの寒い季節の初デートであれば、イルミネーションをみながらソッと手を繋ぐのもキュンとしますね。素敵な景色を見ている男性も手を繋ぎたいと思っているかもしれません。相手から手を繋ぎたいという仕草を感じたら、自然の流れでリードして手を繋ぐのもありですね。

初デートのスキンシップはどこまでOK?

「イチャイチャしすぎだろ!」と突っ込みたくなるような交際中のカップル同然のスキンシップは、初デートでは避けた方がいいでしょう。「軽い女だな」というマイナスな印象を与えたり、最悪の場合都合のいい女になってしまうこともあります。

相手に一度でも都合のいい女だと思われてしまったら、そこから恋愛関係に発展することは難しいので注意してください。

お互いが’恋愛感情を少しでも抱いているのなら、初デートで手を繋ぐぐらいはありでしょう。軽く手や腕に触れるくらいのスキンシップで相手の反応を伺ってみてはいかがでしょうか?

関連記事
初デートってどこに行けばいいの!?おすすめの場所とは
遠距離の彼との初デートで泊まり!準備すること&注意点
初デートで失敗したときの挽回&NGな方法
遠距離恋愛の彼との初デート!どこまで許してOK?

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード