初デートで失敗したときの挽回&NGな方法

初デートで失敗したときの対処法をご紹介します。実際に失敗した人の体験談もご紹介しますので参考にしてください。

初デートであるあるな失敗とは?

好きな人や、気になっている彼との初デート。「嫌われないようにしないと…」なんてことばかり考えてしまって、失敗してしまった経験がある方もいるのではないでしょうか。

初デートは、失敗することが多いのです。どんな失敗があるのかご紹介していきます。

会話が弾まない

初めてのデートは緊張するものです!「何を話そう…」「楽しんでもらえるかな?」なんて前日の夜から不安になることもありますよね。

そんな初デートで失敗することが多いのが会話だそうです。「会話が弾まなかった…」「話題のチョイス間違えちゃった…」なんて失敗した女性が数多くいるのも事実です。

待ち合わせ時間に遅れる

初めてのデートで待ち合わせ時間に遅れるという失敗をした女性が数多くいます。「緊張して眠れなかった」という理由が一番多いそうです。

確かに初めてのデートは緊張しますよね。「どんな服着て行こう」「どんなデートになるのかな?」といろいろ考えてはテンションが上がり、寝むれなくなるでしょう。

できることなら遅刻はしたくないですが、「デートのことを考えてたら緊張して眠れなくなっちゃった。遅れてごめんなさい。」ときちんと説明しましょう。

遅刻の理由が可愛いと、あなたに好印象を抱いてくれるかもしれません。

携帯を触りすぎる

携帯を触りすぎてしまったことで、初めてのデートが失敗に終わることがあります。

せっかくの2人きりの時間なのに、ずっと携帯いじってしまっては会話ができなくなります。また相手にも失礼ですし、不愉快にさせるだけの行為です。

相手もあなたとのデートを楽しみにしていたでしょうし、楽しませるためにプランを考えていたかもしれません。それを台無しにするだけです。

デート中は携帯を触りすぎないように注意しましょう。

初デートの失敗を挽回する方法

せっかくの初デートで失敗…。しかし、挽回する方法があります。失敗したからと言っても嫌われたとは限らないので、諦めないでください。

メール・LINEでお礼を伝える

初デートで失敗したことを挽回したいのであれば、デート後に必ずお礼の連絡をしましょう。

デートができたお礼、楽しかったこと、デートに関することをメールやLINEで連絡しておきましょう。そうすることで、あなたの好感度はアップすること間違いなしです!

もしかしたら、彼から次回のデートの誘いに繋がるかもしれませんよ。

次回の約束をする

初デートの失敗を挽回したいのであれば、すぐに次回のデートの約束をするようにしましょう。

遅刻した失敗があれば「遅刻した失敗を挽回したいので、もう一度デートしてください!」と、ハッキリ言うと可愛さも出るので挽回することができるかもしれません!

NGな挽回方法は?

受け身になる

初めてのデートで失敗したからといって受け身になっていると、挽回できるものもできなくなります。誰でも失敗はあるものです。

デート後に彼からの連絡を待っていてはいけません。自分から彼に次回の約束をするLINEを送るなど、あなたから積極的に行動していきましょう。

失敗したあとの好きな人の気持ちを確かめる方法

失敗した後の好きな人の気持ちを確かめる方法は、次回の約束をしてくれるか確かめることになります。

待ち合わせに遅れたり、会話が弾まなかったりと初デートならではの失敗はあるでしょう。「失敗しちゃった次はないんだろうな…」と不安にもなりますが、諦めず次の約束をとりましょう!

そこで断られれば諦める必要がありますし、次回の約束をしてくれたのであれば希望をもっていても良いと考えられます。

次回があれば、あなたへの好意がある可能性も高いと考えることもできます。不安で悩むだけではなく、まずは行動していきましょう!

初デートの失敗を挽回した人のエピソード

実際に初デートで失敗した人の体験談のご紹介です。ぜひ参考にしてください。

20代前半

スマホをさわりすぎて初デートで失敗。好きな彼だったので、デートもすごく楽しみにしてました。でも、2人きりでいるのも初めて。ましてやデートとなると何を話せばいいのか分からなくなっちゃって気が付けばスマホに逃げてしまってました。

ドライブ中の助手席でもスマホを触りながら軽く会話をしたりと、無言の時間に耐えることができなかったんです。デート中に彼からも楽しくない?なんて聞かれてましたが、スマホばかり触ってる私に気を使ってくれんだと思います。次回もお願いしますとLINEをしたけど、時間あったらよろしくね。と返事があっただけ…。もうフラれたも同然だと思っています。

20代後半

初めてのデートで大遅刻。前日の夜にめちゃくちゃ緊張しすぎて眠れなくなっちゃいました。起きたら待ち合わせより2時間過ぎ。速攻で電話をかけて、謝りました。

彼は大丈夫だよ、気を付けてねといってくれたのでダッシュで準備し、到着したのはそれから2時間後…最悪です。それでも彼は怒るわけでもなくデートをしてくれました。

私のせいでデートプランは大きく変更することになりましたが、すごく楽しかったです。遅刻したことと、次もデートしたかったので、デート後に電話で直接話するとOKくれました。とても優しい彼ですが、〇〇ちゃんのそういうとこって本当に可愛いよねと言ってくれたのが本当に嬉しかったです。

さいごに

初デートで失敗する原因や挽回方法をご紹介してきました。初デートはとても緊張するので失敗することが多いようです。

一度の失敗で諦めずに、次のデートまでアタックすることも大切です。ぜひ、参考にしてみてください。

関連記事
付き合う前のデート!ベストな回数&場所とは?

付き合う前のデート!ベストな回数&場所とは?

恋する女性必見!回数別!!デートに誘うベストタイミング

恋する女性必見!回数別!!デートに誘うベストタイミング

デートに誘うor誘われたらチェック!彼が脈ありなのかを確かめる方法

デートに誘うor誘われたらチェック!彼が脈ありなのかを確かめる方法

関連キーワード

おすすめの記事