失敗したくない…婚活初デート1回目!成功させるコツ

婚活させるためには、1回目の初デートがとても大切です。

初デートを成功させるためには、どのようなことを気をつければいいのでしょうか。

今回は、婚活初デート1回目を成功させるコツと初デート1回目の注意点を紹介します。

これから婚活初デートをする方だけではなく、婚活をはじめたいと考えている方は参考にしてみてください。

婚活初デートは失敗したくない!

婚活初デートが決まったときは、「絶対に失敗したくない」と考える女性がほとんどです。

もちろん、女性だけではなく男性も「婚活初デート1回目は失敗したくない」と考えています。

「初デートに失敗しないように」と考えすぎて緊張すると、かえって1回目の初デートがうまくいかないケースがあります。

成功させるコツをしっかり身に着けることで、1回目の初デートをうまく乗り越えて2人の関係を進展させることができます。

婚活初デート1回目はどのくらい大事?

結婚相手の決め手として多いのが、第一印象です。

第一印象で好印象の相手と交際して、そのまま結婚をしたカップルが多いです。

しかし、第一印象だけで結婚相手を決めることはあまりありません。

第一印象がいい相手とデートを重ねて、結婚相手にふさわしいかどうかを見極めるためです。

おたがいのことを深く知らない1回目の初デートでは、「どんな人なんだろう」とおたがいに相手を見極めようとすることがほとんどです。

1回目の初デートがうまくいくことで、2人の関係がよくなり結婚に向けて進展します。

そのため、婚活中の1回目の初デートは重要です。

婚活初デート1回目!成功させるコツ

【1回目の初デートを成功させるコツ1】清潔感を意識する

婚活初デート1回目は、あなたの印象を決める大切なデートです。

そのため、清潔感を強く意識しましょう。

どんなに話が面白い相手だったとしても、清潔感がないと相手にネガティブな感情を抱かせてしまいます。

気合を入れ過ぎたファッションよりも、デートコースに合った格好をすることがおすすめです。

【1回目の初デートを成功させるコツ2】短時間のデートにする

婚活初デート1回目のときは、おたがいに緊張していることがほとんどです。

そのため、1回目のデートから気合を入れて長時間デートをしようとすると、疲れてデートがつまらなくなってしまいます。

1回目の初デートは、おたがいが疲れない程度の時間がおすすめです。

【1回目の初デートを成功させるコツ3】相手のテンポに合わせる

「自分のことを知ってもらいたい」という気持ちが強いときは、どうしても自分のことを話そうとしてしまいます。

相手のペースを無視して話してしまうと、「人の話を聞かない人」と思われてしまいます。

相手のペースを意識して合わせることで、楽しいデートの時間を過ごすことができます。

【1回目の初デートを成功させるコツ4】会話のネタを用意しておく

婚活で1回目の初デートのときは、おたがいが何を話していいか悩んで沈黙の時間が増えがちです。

沈黙を楽しめればいいのですが、おたがいのことがあまり分からないときは、沈黙の時間が苦痛になってしまいます。

そのため、話のネタを準備して婚活初デート1回目の望みましょう。

話が盛り上がれば、「一緒にいて楽しい」と思ってもらえて2人の関係がよくなります。

婚活初デート1回目の注意点

【婚活初デート1回目の注意点1】結婚の具体的な話をしない

婚活初デート1回目から結婚の具体的な話をしてしまうと、「結婚に焦りすぎている相手と結婚できない」と思われてしまいます。

おたがいに結婚を意識していたとしても、相手を見極める時間は大切です。

焦って行動しすぎると避けられるので、注意しましょう。

【婚活初デート1回目の注意点2】お金の支払いで揉めない

婚活初デート1回目のときに、おごるか割り勘するかで揉めるケースがあります。

男性が「おごるよ」といったときは、素直におごられることをおすすめします。

「悪いから割り勘でお願いします」と素直な気持ちを伝えると、「貧乏だと思われているのかな」と男性が思ってしまい、関係が悪化する可能性があるためです。

また、おごられるのが当たり前と考えている女性は結婚相手として避けられる可能性があります。

おごってもらえないからといって嫌な顔をしてしまうと、婚活がうまくいきません。

着飾らず自分らしく!

婚活初デート1回目のときは、おたがいに緊張をしています。

自分を着飾ってしまうと、デートを楽しめないだけではなく相手があなたのことを誤解する可能性があります。

着飾らずに自分らしくデートをすることで、おたがいが結婚相手にふさわしいか見極めることができます。

関連記事
婚活2回目のデートはどのくらい重要?発展させるコツって?

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード