告白のタイミングはデート何回目?成功させるコツ
デートを何度か重ねると「そろそろ告白しても大丈夫かな…」と緊張が高まる男性は多いはずです。
でも、何回目くらいで告白するのが妥当なのでしょうか?そこで今回は告白のタイミングと成功させるコツをご紹介します。
デート何回目で告白しよう…
告白のタイミングがわからない…
デートに誘って告白をしたいけど、そもそも最初のデートで告白ってアリなのでしょうか?好きだからデートに誘うという人にとっては、デートは告白をするための口実だと思っているかもしれません。
でも実際に最初のデートで告白をする人は少数派です。ほかの人たちが何回目のデートで告白をして成功しているのかを知るのは、恋を実らせる大切な情報だといえるでしょう。
まずは相手のことをよく知ってから
あなたは相手の女性のことをよく知っているかもしれませんが、相手の女性はあなたがどんな人なのかを、きちんとわかっていないかもしれません。
そんな状態で告白を受けても、「あなたのことをよく知らないから、まずはお友達から…」となる可能性があります。
何度かデートを重ねて相手のことを知るとともに、相手に自分のことを知ってもらう機会だと思うようにしてみましょう。デートの意味合いが変わってくるはずです。
告白のタイミングはデート何回目?
それでは、何回目のデートで告白したらよいのでしょうか。
一般的には、男女ともに3回目がベスト、とされています。付き合いたいという気持ちが先行して、焦ってしまうことがないよう、落ち着いてタイミングを見計らいましょう。
男女ともに3回目がベスト
何回目のデートで告白する・されるのがベストなのかアンケート結果を覗いてみると、男女ともに1番多かったのは、3回目という回答でした。
1~2回目での告白は早く感じ、3回目以降になると、女性は「何で告白してこないんだろう…」と不安になるようです。
以下の例は女性が告白される場合のものですが、2回目のデートでの告白はネガティブに感じられる場合もあるようです。
結論としては2回目のデートでOKを出してくれた女性に対して、すぐに告白することは正直おすすめできません。
彼女がまだあなたに対してどの程度の好意を持っているかは分からないのです。
告白が早まりすぎると「お互いよく知りもしないで告白なんて…」「もしかして誰でも良かったりする?」と思われてしまう可能性があるのです。
人によって差はありますがまずは、3回デートに繋げていく努力をして彼女のことをよく知るようにしましょう。
焦りは禁物
早く付き合いたい、想いを伝えたいという気持ちから、焦って1~2回目のデートで告白をしても、女性の気持ちが追い付かず失敗する可能性が高くなります。
恋に焦りは禁物です。また、焦っている男性に男らしさを感じる女性はあまりいないでしょう。
大きく構えて堂々としていたほうが、告白はうまくいきやすいですよ。
何回目で告白して成功した?みんなの体験談
30代・男性
いいなと思っている子がいて思い切ってデートに誘ったんです。何回目のデートで告白するかは最初から何となく決めていました。1回目は様子見、2回目は相手をもっとよく知る機会と思って3回目で告白をして成功したんです。
相手も僕のことをある程度理解してから返事をしたいと思っていたようで、3回目はベストなタイミングだったと思っています。
20代・男性
好きになった女性をデートに誘い、2回目のデートで告白したらフラれたことがあります。僕が焦っているのがきっと伝わったんでしょう。もう少しデートを重ねて告白していれば結果は変わっていたかもしれません。
何回目のデートで告白したらいいのかなんて調べる余裕もなくて、ちょっとほろ苦い思い出です。
告白のタイミングが遅すぎるとどうなる?
告白のタイミングを焦るのは禁物ですが、遅すぎるのもNGです。告白のタイミングが遅くなりすぎることには、以下のようなリスクがあります。
- 告白する勇気がなくなる
- お互いに気持ちが冷めてしまう
- ほかの相手に目移りする
告白に適したタイミングを逃してしまうと、「いまさら告白してもうまくいかないだろう」と自信をなくしてしまう可能性が高いです。告白できないまま、さらにズルズルと時間が経ってしまいます。
また、お互いに気持ちが冷めてしまうリスクがある点にも、注意が必要です。相手の気持ちが冷めてしまうリスクがあるのはもちろん、あなたも相手の嫌な部分が気になるようになり、告白をやめてしまう可能性があります。
デートを重ねている期間に、新たに気になる存在が現れる確率もゼロではありません。特に、相手が別の人を好きになってしまうと、告白に失敗してしまいます。
「もっと早く告白していれば成功していたかもしれない」と後悔することのないよう、適切なタイミングを見極めることが大切です。
3回以上デートしても男性が告白しない理由と対処法
「気になる男性と3回以上デートをしているが、相手が告白してこない」という場合、以下のような理由が考えられます。
- あなたのことをもっと知りたい
- 告白する勇気がない
- タイミングを逃してしまった
- 関係性が変わるのが怖い
- 告白すべきかを決めかねている
相手がなかなか告白してくれないからといって、必ずしも脈なしとは限りません。あなたのことをもっと深く知りたいという思いから、デートを重ねていることがあります。あなたといいお付き合いをしたいと考えている証拠です。焦らず、あなたもデートを通して相手のことを理解するようにしましょう。
告白する勇気がない、タイミングを逃した、関係性が変わるのが怖い、などの理由から、なかなか告白に踏み出せないというケースも考えられます。あなたも付き合いたいと考えている場合は、思い切ってあなたから告白してもよいですね。
注意すべきなのが、告白すべきかを相手が決めかねている状態です。ほかに気になる相手がいる可能性があります。あえて引いてみたり、ストレートに関係性を確かめてみたりして、相手の出方をうかがいましょう。
告白前に確認したい男性の3つの「脈ありサイン」
男性が気になる相手に対して出す「脈ありサイン」をキャッチできれば、告白される心づもりができます。あなたから告白しようと考えている場合は、成功するという確信を持てるため、自信を持って告白に挑めますよね。
ここでは、告白前に確認したい、男性の3つの脈ありサインについて説明します。
- デートのときに親切にしてくれる
- さりげなく手をつなごうとしてくる
- きちんと目を見て話してくれる
1.デートのときに親切にしてくれる
デートのときに親切にしてくれる男性は、あなたに好意を持っている可能性が高いです。
デート代を払ってくれる、あるいは多めに出してくれる男性は、あなたに少しでもよく見られたいと思っています。あなたにかっこいいところを見せようと、見栄を張っているのです。
もちろん、金銭的な事情から奢りたくても奢れない、というケースもあります。そのため、奢ってくれなかったため脈なしである、とは限りません。
さらに、デートのあとに自宅や最寄り駅まであなたを送ってくれる男性は、あなたのことを大切に思っていると考えられます。あなたが安全に家に帰れるよう、心配して送ってくれているのです。あなたともっと一緒にいたい、と考えていることもあります。
ただし、なかには「男性が女性を送るのは当たり前」と考えている男性もいます。あなたのことが恋愛的に好きであるとは限らないため、ほかの脈ありサインがないか確認しましょう。
2.さりげなく手をつなごうとしてくる
デート中にさりげなく手をつなごうとしてくるそぶりが見られたら、脈ありと考えてよいでしょう。
男性が手をつなごうとするのは、あなたとの関係を一歩前に進めるためです。手をつなごうとして受け入れられれば、「告白して成功する確率が高い」と判断できますよね。現在の関係性を確認し、告白してもよいかを見極めるために、手をつなごうとしてくるのです。
特に、慎重な男性にとっては、付き合う前に手をつなぐことは非常に勇気のいる行為です。そういった相手が手をつなごうとしてきた場合は、脈ありの可能性が大いにあります。
ただし、なかには体の関係になることだけを目当てに、手をつなごうとしてくる男性も存在します。あなたに好意があるのか、単なる体目的なのか、見極めが重要です。
3.きちんと目を見て話してくれる
デート中にきちんと目を見て話してくれるのは、あなたに関心がある証拠です。好意がある相手の話は、よく聞きたいものですよね。男性が、自分が話すときだけでなく、あなたの話を聞いているときにも目を見つめてくる場合、脈あり度はかなり高いと考えられます。男性との距離感を縮めるためにも、見つめ返すのがおすすめです。
体の向きも重要な判断ポイントです。男性が、あなたに体を向けて話している場合は、あなたに興味があると判断できます。
告白が成功しやすいデートプラン4選
告白に成功するためには、シチュエーションも重要です。2人の時間を楽しめて距離を縮められるようなデートプランを考えましょう。告白は、ロマンチックな雰囲気に囲まれ、落ち着いて気持ちを伝えられる状況でするのが理想です。
ここでは、告白を考えている方に向けて、告白が成功しやすいデートプランを4つ紹介します。
- 夜景デート
- 遊園地デート
- 公園デート
- ドライブデート
1.夜景デート
夜景デートは、定番中の定番です。夜の静けさと美しい夜景が合わさって、ロマンチックな雰囲気を演出します。恋愛スイッチが入りやすく、告白のシチュエーションにぴったりです。
夜景デートで告白する場合は、人が少なくなるタイミングを狙いましょう。特に、人気スポットはほかのカップルや観光客が多く、静かな雰囲気で告白できなくなってしまいます。場所によっては、途中で明かりが消えてしまうこともあるため、何時まできれいな夜景が見られるかについても、事前に確認しておきましょう。
2.遊園地デート
お出かけ好きの2人におすすめなのが、遊園地デートです。ジェットコースターに乗ったりお化け屋敷に入ったりと、一日中思いきり楽しめます。自然に距離を縮められるのが魅力です。
遊園地デートの締めに、観覧車に乗って告白しましょう。夕方か、日が沈んで暗くなった夜のタイミングがおすすめです。
ゴンドラの中では、景色を楽しみながら、2人だけの時間を過ごせます。告白の理想的なタイミングは、ゴンドラが頂上にきたときです。頂上の手前から、心の準備を整えておきましょう。
ただし、相手が高所恐怖症や閉所恐怖症の可能性もあるため、事前に確認が必須です。
3.公園デート
公園デートは、落ち着いた雰囲気の中で、リラックスしながら時間を過ごしたい方におすすめです。ゆっくり散歩したり、ベンチに座って会話に花を咲かせたりと、2人の世界に入れます。
昼夜問わず告白スポットとして利用できますが、特に夜の公園は人が少ないため、落ち着いて告白しやすいです。デートの帰り道に、駅に向かう途中で公園に寄りましょう。これまでのデートで手をつなげるようになっていたら、公園に向かいながら、あるいは公園を歩きながら手をつなぐと、雰囲気が高まります。
4.ドライブデート
ドライブデートは、周りの人に邪魔されることなく、落ち着いた時間を過ごしたい方におすすめです。車という密室空間で、長い間2人だけの世界に入れます。他愛ない会話をしたり、音楽で盛り上がったりと、同じ時間を共有して距離を縮められます。
車中は狭いため、運転席と助手席に座ると、自然に相手のパーソナルスペースに入りやすいのもメリットです。音楽や風景の力も合わさって、ロマンチックな雰囲気を演出できます。
夜景が見えるスポットや夕暮れの海辺など、きれいなところまで移動したら、車を停めて告白しましょう。相手が窓から見られるのを気にする場合もあるため、暗いところか、人の少ないところを選ぶのがおすすめです。
告白が成功しやすい2つのタイミング
告白には、成功しやすいタイミングが存在します。たとえば、まだ気持ちが盛り上がっていないデートの序盤で告白しても、相手の心には刺さらないでしょう。告白に失敗した場合、その後気まずい雰囲気になってしまいます。ムードが高まるタイミングを見極めて、告白することが大切です。
ここでは、告白が成功しやすい2つのタイミングについて説明します。
- 夕方以降の少し暗くなってきたタイミング
- デートの別れ際のタイミング
1.夕方以降の少し暗くなってきたタイミング
夕方から夜にかけての少し暗くなってきたタイミングは、告白におすすめです。周囲が暗くなるため、ロマンチックな雰囲気の中で告白できます。
心理学では、午前中は「理性」、午後は「感情」の時間と呼ばれています。夕方は、人間の判断力が弱まる時間帯です。緊張感や自制心が一時的にゆるまるとされており、告白にOKしてもらえる可能性が高まります。
このように、夕方以降はロマンチックなだけでなく、人間の心理的にも告白に適した時間帯です。
2.デートの別れ際のタイミング
デートの別れ際も、告白に適しています。別れ際は、名残惜しさから相手への気持ちが高まるタイミングです。相手が「もう少し一緒にいたい」と思っているタイミングで告白できれば、相手のテンションが上がり、いい返事をもらえる確率が上昇します。
特に、その日のデートが盛り上がった場合は、いっそう告白に成功しやすくなるでしょう。仮に失敗してしまっても、長い間気まずい思いをしなくてすむのもポイントです。
告白を成功させるための5つのコツ
告白に成功するためには、デートプランやタイミングはもちろん、普段の行動やデート中の行動、告白のセリフも重要です。
ここでは、告白を成功させるための5つのコツについて説明します。
- 普段から脈ありサインを出しておく
- 恋人がいないことをアピールしておく
- デート中にさりげなくボディタッチをする
- 告白のセリフは明確に
- 返事を焦らない
1.普段から脈ありサインを出しておく
普段から脈ありサインを出しておくことで、相手に好意があることを伝えられます。こちらの好意になかなか気づいてくれない鈍感な男性も多いため、脈ありサインを上手に出しておくことが大切です。
具体的には、以下のような行動が考えられます。
- 相手の目を見つめる
- ボディタッチをする
- 相手の恋愛事情を探る
- 「かっこいい」「優しい」など、相手に対してポジティブな発言をする
人から好意を持たれることを嫌だと感じる人間はあまりいません。まして、デートの約束ができるほど距離の近い相手から好意を持たれれば、うれしく思うものです。
やりすぎると相手が引いてしまうため、不快に思われない程度に、思わせぶりな脈ありサインを出しておきましょう。
2.恋人がいないことをアピールしておく
あなたに恋人がいるかわからない状態では、デートに誘ったり、告白に踏み切ったりはできません。今恋人がいないことを相手にアピールして、デートや告白に誘導しましょう。チャンスがある、と相手に思わせることが大切です。
SNSを使ってアピールするのがおすすめです。「彼氏ができたら〇〇したい」「女子会で彼氏いないトークに花が咲いた」など、さりげなく彼氏がいないことを伝え、相手に「狙っていいよ」とアピールしましょう。
ただし、過度にアピールをしたり、自虐とともにアピールしたりするのは逆効果です。面倒くさい女性という印象を与えてしまうため、注意しましょう。
3.デート中にさりげなくボディタッチをする
定番ですが、デート中のさりげないボディタッチも効果抜群です。会話の流れで自然と肩に触ったり、歩きながら相手の裾を軽くつまんだりなど、自然なボディタッチを心がけましょう。
あからさまなボディタッチはNGです。軽くて清楚ではない女性、という印象を与えてしまいます。また、強く叩いたりベタベタ触ったりすると、相手に不快感を与えてしまうため、要注意です。相手が「もう1回触ってほしい」と思うくらいの、さりげないボディタッチを心がけましょう。
4.告白のセリフは明確に
告白する際は、わかりやすい明確な言葉で気持ちを伝えましょう。まわりくどいセリフよりも、ストレートに気持ちを伝えられるシンプルなセリフが効果的です。
セリフにこだわりすぎて長くなると、わかりにくくなって相手の心には響きません。また、ポエムのような告白は、相手が引いてしまう可能性が高いため、おすすめできません。
「好きです、付き合ってください」と、相手にまっすぐに好意を伝えられるセリフを選びましょう。
5.返事を焦らない
勇気を出して告白しても、「考えさせて」と保留にされてしまうこともあります。このとき、告白の返事を焦って急かしてしまう行為は控えましょう。少なくとも3日、一般的には1週間前後は待つことが大切です。
告白してすぐに「この間の告白の返事だけど」「そろそろ答えは出た?」などと催促してしまうと、あなたの心の余裕のなさが相手に伝わってしまいます。あなたを待たせていることへの申し訳なさから、断る意思を固めてしまう可能性も高いです。
相手が「考えさせてほしい」といっている以上、返事を焦らせるような行為は避けましょう。気長に待つことが大切です。
デートで告白が成功したあとにやるべき3つのこと
恋愛は、告白して終わりではありません。告白して成功したら、そこがスタートです。恋愛を楽しみ、相手との距離をさらに縮めましょう。
告白後にどうすればよいかわからないという方には、以下のような行動がおすすめです。
- すぐには帰らず2人の時間を過ごす
- 次のデートの約束をする
- 帰宅後にLINEやメールを送る
ここでは、デートで告白して成功したあとにやるべき3つのことについて解説します。
1.すぐには帰らず2人の時間を過ごす
告白後、晴れて付き合うことになったら、すぐには帰らず2人の時間を過ごしましょう。告白後は、お互い気恥ずかしいものです。気まずい気持ちもわかりますが、交際開始の余韻はそのタイミングでしか味わえません。
落ち着いて会話できるカフェに移動したり、公園から出て散歩したりと、場所を変えて少し会話をするのがおすすめです。30分から1時間程度話せば、気まずさや緊張感も薄れますよ。
2.次のデートの約束をする
告白が成功したら、さっそく次のデートの予定を立てましょう。交際が始まったことをお互いに実感し、安心できます。付き合いはじめのころは、特に2人で過ごす時間を積極的に設けることが大切です。
ご飯を食べに行ったり、カフェに行ったりなど、短時間のデートでも問題ありません。とにかく会う回数を増やし、距離を縮めましょう。
3.帰宅後にLINEやメールを送る
帰宅後、その日のうちにLINEやメールでメッセージを送りましょう。付き合えてうれしいという気持ちや、これから仲良くしたいという気持ちを簡潔に伝えます。相手が返信しやすいよう、短いメッセージを送ることが大切です。詳しい気持ちは、会って直接伝えましょう。
メッセージをどのタイミングでどちらから送るか、といった駆け引きは、付き合ったあとは不要です。気持ちを伝えたいタイミングで、気軽に送りましょう。
デートの告白はタイミングが大切!
告白をするタイミングは、告白の成功率を左右する非常に重要な要素です。付き合いたいという気持ちが暴走して、すぐに告白したくなるかもしれませんが、そこはぐっとこらえましょう。何回目のデートで告白するべきか、という答えはありません。一般的には、3回ほどデートを重ねるのがよいとされています。相手の脈ありサインを見極め、お互いのことをよく理解できた段階で告白することが大切です。