告白のタイミングはデート何回目?成功させるコツ

デートを何度か重ねると「そろそろ告白しても大丈夫かな…」と緊張が高まる男性は多いはずです。 でも、何回目くらいで告白するのが妥当なのでしょうか?そこで今回は告白のタイミングと成功させるコツをご紹介します。

デート何回目で告白しよう…

告白のタイミングがわからない…

デートに誘って告白をしたいけど、そもそも最初のデートで告白ってアリなのでしょうか?好きだからデートに誘うという人にとっては、デートは告白をするための口実だと思っているかもしれません。

でも実際に最初のデートで告白をする人は少数派です。ほかの人たちが何回目のデートで告白をして成功しているのかを知るのは、恋を実らせる大切な情報だといえるでしょう。

まずは相手のことをよく知ってから

あなたは相手の女性のことをよく知っているかもしれませんが、相手の女性はあなたがどんな人なのかを、きちんとわかっていないかもしれません。

そんな状態で告白を受けても、「あなたのことをよく知らないから、まずはお友達から…」となる可能性があります。

何度かデートを重ねて相手のことを知るとともに、相手に自分のことを知ってもらう機会だと思うようにしてみましょう。デートの意味合いが変わってくるはずです。

告白のタイミングはデート何回目?

男女ともに3回目がベスト

何回目のデートで告白する・されるのがベストなのかアンケート結果を覗いてみると、男女ともに一番多かったのは3回目という回答でした。

1~2回目での告白は早く感じ、3回目以降になると女性は「何で告白してこないんだろう…」と不安になるようです。

焦りは禁物

早く付き合いたい、想いを伝えたいという気持ちから焦って1~2回目のデートで告白をすると、女性の気持ちが追い付かず失敗する可能性が高くなります。

恋に焦りは禁物です。また、焦っている男性に男らしさを感じる女性はあまりいないでしょう。

大きく構えて堂々としていたほうが、告白はうまくいきやすいのかもしれません。

告白を成功させるコツとは?

告白する場所は重要

何回目のデートで告白するのがベストなのかわかったところで、告白を成功させるコツをご紹介しましょう。

まず1つ目は告白する場所です。できれば2人でゆっくりと話ができる落ち着いたところがよいでしょう。

景色がよく見える落ち着いたレストランや、公園はおすすめです。逆に人混みの中やムードのない場所で告白すると、失敗する可能性があるので注意が必要です。

告白のセリフは明確に

告白のセリフにこだわり過ぎて、キザになり過ぎたり独特なニュアンスで女性に伝わりにくいセリフだと、告白が失敗する可能性があります。

告白のセリフはわかりやすく明確で、あまり長すぎないほうがよいでしょう。詩のようになると女性が引いてしまうかもしれないので、あまりおすすめできません。

返事を焦らない

のは、できれば避けたいところです。

あなたの心の余裕のなさが女性に伝わり、男性らしさを疑われるかもしれません。告白をしたらせめて、3日~1週間ほどは猶予を与えてあげましょう。

何回目で告白して成功した?みんなの体験談

30代・男性

いいなと思っている子がいて思い切ってデートに誘ったんです。何回目のデートで告白するかは最初から何となく決めていました。1回目は様子見、2回目は相手をもっとよく知る機会と思って3回目で告白をして成功したんです。

相手も僕のことをある程度理解してから返事をしたいと思っていたようで、3回目はベストなタイミングだったと思っています。

20代・男性

好きになった女性をデートに誘い、2回目のデートで告白したらフラれたことがあります。僕が焦っているのがきっと伝わったんでしょう。もう少しデートを重ねて告白していれば結果は変わっていたかもしれません。

何回目のデートで告白したらいいのかなんて調べる余裕もなくて、ちょっとほろ苦い思い出です。

告白のタイミングはかなり重要に!

告白をするタイミングは思っていた以上にとても大切で、それによって成功する可能性が変わってくることがわかりました。

すぐに付き合いたいという気持ちが暴走して、すぐに告白したくなるかもしれませんが、そこはぐっとこらえて3回目までデートすることをおすすめします。

関連記事
初デートで告白をしてくる男性心理って?本気なのか調べる方法

初デートで告白をしてくる男性心理って?本気なのか調べる方法

2回目のデートで告白は早い?成功させる5つのポイント

2回目のデートで告白は早い?成功させる5つのポイント

4回目のデートは告白に最適?知っておきたい女性心理とは

4回目のデートは告白に最適?知っておきたい女性心理とは

関連キーワード

おすすめの記事