1回目のデートで告白はまずいかな?成功するコツとは?
好きな人に告白をするタイミングを計るのは難しいですよね。
早く付き合いたいからと1回目のデートで告白するのはまずいのでしょか。
ここでは、1回目のデートで告白するメリット&デメリットと、告白を成功させるコツを紹介します。
せっかくの告白チャンスを逃さずに好きな人にアプローチするのがよいでしょう。
1回目のデートで告白はまずいかな?
せっかくデートができたのに、告白するタイミングを失敗して終わらせたくないですよね。
「1回目のデートで告白するのは早すぎるかも」「引かれないかな」と考える人が多いですが、多くの男性は1回目のデートで告白されるのは嬉しいと感じているのです。
「告白は自分がするもの」と考える男性が多いので、女性から告白されたら嬉しくてOKしてくれるでしょう。
1回目のデートで告白するメリット・デメリット
告白するメリット① 友達止まりを防げる
1回目のデートで告白するメリットは、友達止まりを防いでくれることです。
デートを何回重ねても、異性として意識してもらわなければ進展がありません。
告白すると「この子は俺のことが好きなんだ」「ちゃんと女性として扱おう」と思ってくれるため、告白後の接し方が変わります。
異性として意識することであなたの魅力に気付いて、彼から告白してくれるかもしれません。
告白するメリット② 関係の展開がスムーズになる
恋は駆け引きが肝心といいますが、相手が告白してくるのを待ってられませんよね。
いつまでも待つくらいなら、1回目のデートで告白をして気持ちを伝えるほうがよいです。
もし彼があなたを好きだった場合は、スムーズに恋人になれます。
告白がダメだったとしても「俺は彼女のことが好きなんだろうか」と意識しだすので、気持ちに気づいた瞬間に関係が発展するでしょう。
告白するメリット③ 心の整理ができる
告白結果がどちらにせよ、心の整理ができます。
告白できずにモヤモヤした気持ちが残るのは嫌ですよね。
1回目のデートで自分も気持ちを伝えれば、後悔や未練を少しでも減らすことができます。
振られた悲しみは徐々になくなりますが、告白できなかった後悔は引きずりやすいです。
新たな恋に向けて、前向きになるために告白しておくのがよいでしょう。
告白するデメリット① 嫌な部分が出てくる
初めてデートする相手だと、後から嫌な部分が見えてくる恐れがあります。
また、付き合いが長くても彼女になったら態度が変わる男性が多いです。
自分が知っている彼とはまるで別人に思えて、受け入れられないかもしれません。
彼を一目惚れで好きになった場合は、あなたの知らない顔があるかもしれないので要注意です。
告白するデメリット② アプローチしづらくなる
1回目のデートで告白するより、時間をかけたほうがいい結果になる場合があると理解しておきましょう。
彼があなたに興味がなかったら「期待させるのは申し訳ない」「2人で会うのはやめたほうがいいかも」と考えるため、遊びに行けなくなります。
自分でもどうしたらいいのか分からなくなり、彼にアプローチしづらくなるため、1回目のデートで告白していいのかタイミングを見計らいましょう。
1回目のデートで告白するタイミングって?
1回目のデートで彼との距離が近づき、関係をつくれた瞬間が告白をするタイミングです。
別れ際に、「好きです」「付き合ってください」と告白しましょう。
デートが終わり、あなたとの一日を振り返って好きな気持ちが芽生えているかもしれません。
そんな中でいきなり告白されたら、心を鷲掴みにされる男性が多いです。
失敗は避けたい!成功するコツとは
「女性らしさ」をアピールする
彼と友達期間が長い場合は、女性として意識してもらうことが重要です。
彼が友達と思っている以上は、告白しても「友達以上には思えない」と思われて、最悪のパターンで終わってしまいます。
さりげないボディータッチをされたり、甘えられたときにドキッとする男性が多いです。
手を引いたり、無邪気にはしゃぐ姿をみせて告白を成功させましょう。
服装・髪型は気合を入れていく
デート当日の服装や髪形は、ばっちり気合を入れていきましょう。
いつもヘアセットしない人は、簡単にできるヘアセットを参考に可愛くしましょう。
また、服装は普段とのギャップが重要なので、いつもはパンツスタイルでもスカートを履いていくのがよいでしょう。
「いつもと雰囲気が違う」「女の子らしくて可愛い」と男性を意識させることができます。
友人:ムードのある店、初めての相手:遠出を選ぶ
1回目のデートで告白を成功させるためには、告白する場所が重要です。
友人期間が長い相手なら、夜景が見える丘・レストランなど、ムードが漂う場所を選びましょう。
彼の知らない自分を知ってもらうために、ゆっくり話せる場所で告白するのがよいです。
まだ関係が浅い相手なら、食フェスや水族館など一緒に楽しめる場所で告白しましょう。
2人で体験できる場所を選ぶことで心の距離が縮まるので、成功しやすいです。
告白はストレートに伝える
1回目のデートで告白するなら、ストレートに気持ちを伝えましょう。
「好きかもしれない」などの曖昧な表現ではなく、「好きなの!」「付き合ってください」と簡潔にいうのがよいです。
まっすぐに自分の気持ちを伝えてくれた女性が愛おしくてたまらないでしょう。
脈ありだと感じてからにしよう!
1回目のデートで告白するのなら、彼が脈ありだと感じたときにしましょう。
告白するのにデート回数は関係ありませんが、彼があなたをどう思っているのかが重要になります。
デート中に話す距離が近くなったり、スキンシップをするようになったら脈ありのサインです。
彼の脈ありサインに気づいて、1回目のデートで告白を成功させましょう。