LINEで告白の返事をするのに悩む...アリorナシの返事の仕方

告白をされたとき嬉しいけど、でもどう返事したらいいのか分からないときがありますよね。

好きな人からの告白でOKを出す場合も悩みますが、NGで断る時はもっと悩むものだと思います。そもそも告白の返事をLINEでしていいのか、対面や電話ですべきかも悩みどころだと思います。

この記事では告白をされた時のOK・NGのベストな返事の仕方と、後悔しない選択方法をInstagramで集計した体験談と共に紹介します。

告白をされた!嬉しいけど返事に悩む

告白をされたら返事をしなければいけません。直接返事をすればいいのか、LINEや電話で返事をすればいいのか悩みますし、なんて言葉で返せばいいかでも悩みますよね。特に以下の状態になるとなおさら返事に悩むと思います…。

急に告白をされた

告白をされるような脈ありの雰囲気になっていて、心構えができればまだ返事をしやすいのですが、急に前触れもなく「付き合って」と言われたら、なんて返すのが正しいのか分かりませんよね。

ましてや恋愛対象として意識して見ていなかった友達や知人から告白をされたときはとまどいます。心の準備ができておらず、とっさに思いもしない態度や返事をしてしまうこともあります。

曖昧な告白をされた

「これからも一生一緒にいれたらいいな」「最近お前の事が気になってるんだよね」などの曖昧な告白をされた場合は、どう返事をしたらいいのか悩みますよね。そもそも告白だと思ったら勘違いの場合もあります。

意外と曖昧な告白をする人は少なくないんです。ドラマのようなロマンチックな告白をする人はごく一部のようですね…。

告白の返事をするタイミングは1週間以内!

告白の返事に悩むかもしれませんが、返事がくるまで相手はすごく緊張をしています。だからこそ返事待ちの相手を考えて先延ばしにはしすぎないようにしましょう。

告白の返事をするタイミングの目安は1週間以内です。当日や翌日など早すぎてダメな事はありません。とにかくどんなに悩んでも保留期間は長くなりすぎないようにしましょう。

あまり遅くなるとお互いに気まずくなってしまい、これまでの友達関係ですら危うくなることもあります。

LINEで告白の返事をするのはあり?

告白をLINEで受けた場合は返事もLINEでしていいでしょう。しかし直接の対面や電話で告白をされたときは、できればLINEでの返事は避けたほうがいいでしょう。

特に告白の返事をOKにしてお付き合いをする場合は、できれば対面か電話が好ましいです。断るときも今後友達として仲良くしたいと思うのであればLINEは避けるのをおすすめします。

LINEで返事することで冷たく思われてしまったり、言葉だけのやり取りになるので誤解をされる場合があるからです。

告白をOKする時の返事の仕方

シンプルにわかりやすく返事をする

好きな人から「好きです。付き合って下さい。」と告白されたはいいものの、OKの返事をどのようにして良いのか悩む方も結構います。好きな人から告白された場合は、多くを話さずシンプルに伝えることが一番理想の返事の仕方です。

  • 「こちらこそ宜しくお願いします。」
  • 「私も好きです。お願いします。」
  • 「いいよ!付き合おう」

このように返しましょう。よく「私なんかでいいの?」「私のどこが好きなの?」などと言ってしまう方もいますが、そんなことを言わなくてもいいのです。シンプル・イズ・ベストです。

体験談

気になっていた人から告白をされたとき、返事をする前に嬉しくてついニヤニヤしてしまいました。そんなニヤニヤ顔のまま「はい!」と返事をしました。相手も嬉しそうにしていたのを覚えています。

体験談

LINEで告白をしたんですけど返事がなくて…待っているときは辛いし不安でたまりませんでした。

ですが3日後に返事がきて、飛びつくように確認したLINEの内容は「俺のどこが好きなの?」でした。それをみたとき「え?3日まってそれ?」とちょっとガッカリしましたが、彼の好きなところを伝えました。そしたら「いつから好きになったの?」「告白はなんでしようと思ったの?」なんて質問責め。

自分から告白をしてあれなんですけど、私が思っていた彼とは違くて女々しく思ってしまい気持ちが冷めました。

すごく好きならすぐに返事をする

恋愛はタイミングです。だからこそ告白の返事に迷いがなく、相手のことが好きならその場ですぐに返事をしましょう。わざと遅く返事をして駆け引きをする手もありますが、それは余裕がある時だけにしましょう。

答え方は「いいよ」と上から目線ではなく。「はい!よろしくお願いします」まで伝えると相手をキュンとさせる事ができます。

体験談

デート中に告白をして、相手はすぐに笑顔で「うん!ありがとう」と言ってくれました。

彼女はモテるし付き合ってくれる確率なんてないと思っていたのですが、その笑顔を見た瞬間にすごい安心したし、とてつもなくかわいいと思ってしまいました。

会う約束をして直接返事をする

どんな手段で告白をされたとしても、告白されてOKの返事をする場合は直接返事をするのがオススメです。どうしても予定が合わなければ電話でも大丈夫です。直接あなたの言葉で伝えることで、相手にあなたの気持ちがしっかりと伝わります。

それにOKをした後は2人はお付き合いをする事になります。直接会って言うことによって、そんな幸せと喜びの瞬間を2人で共有もできます。

LINEや手紙で返事をするのも悪くありませんが、勇気をもって告白をしてくれた相手のことを考えて可能なら直接がいいでしょう。

体験談

手紙で告白をされたんですけど、手紙を書くのが恥ずかしかったのとじれったかったので直接会って返事をしました。

いざ相手を前にすると緊張しましたが、返事をしたあとはとても幸せでした。

少し考えさせてとあえて待たせる

男性は追いかけたい生き物です。そんな男性本能を活かして少しチャラそうな相手であったり、マッチングアプリで出会ったばかりであったり関係が薄く「本当に私の事が好きなのかな?」と疑問に思う時は、あえて少し待たせる返し方も1つのテクニックです。

もし待たせて追いかけてこなかった時はそれまでの感情での告白だったのでしょう…。

体験談

マッチングアプリで出会い、 1回しか会ってない相手から告白をされました。私のなにを知ってるんだ…誰でもいいから彼女が欲しいだけなんじゃないかと思い「あなたの事、まだ分からないから考えさせて!」とわざと待たせました。

その後1ヶ月ほど友達期間を経て、再度告白をしてくれて相手の誠意を感じたのでお付き合いを始めました。

関連記事
セフレから告白された!彼が本気なのか確かめる方法

相手の告白に合わせる

直接告白をされたら直接、電話で告白をされたら電話、LINEで告白をされたらLINEと相手に合わせて返事をするのもオススメです。

電話やLINEで告白をされても直接会って返事をするのが一番良いですが、直接言うのは緊張すると思います。どうしても自信がない方は相手の告白の仕方に合わせて返事をしましょう。

ただしマレに恥ずかしすぎるからか、友達から告白を間接的に伝えてくる人もいます。そういった場合は同じく間接的に伝えてもその後がやりにくくなるので、直接返事をするようにしましょう。

体験談

突然彼から電話がかかってきて告白をされました。その場で即答できず「少し考えさせて」と言って、数日後に同じく電話で返事をしました。

あのときの緊張感は忘れられません。でも今思えばドラマのようでロマンチックでした。

告白を断るNGな時の返事の仕方

ハッキリと言う

好きではない人から告白をされて断るとき…相手を傷つけたくないし、関係も気まずくなりたくないし、どう断ったらいいのか悩みますよね。

よくやってしまいがちなのが曖昧な返事です。ですが曖昧な返事はそのまま曖昧な関係になりがちなので、相手のためにも自分のためにもなりません。断る時はハッキリ断りましょう

  • 「ごめんなさい。お付き合いはできません。」
  • 「すでに付き合っている人がいるのでお付き合いはできません。」
  • 「他に好きな人がいるのでお付き合いはできません。」

付き合えないことを濁してしまうと、相手に勘違いされてしまう場合も出てしまいます。

体験談

以前告白をされて断るつもりで「まだあなたのことよく分からないから付き合えない」と言ったら、彼は「そしたらもう少し仲良くなったらまた考えてくれる?」と言われてそれから猛アピールをされました。

正直私は最初から付き合う気が全くなかったので、かえってめんどくさいことになったことがあります。

その後ハッキリ断ったのですが、タイミングもかなり遅くなってしまって彼はかなりガッカリした表情をされて…私も罪悪感でいっぱいになりました。

仲がいい関係なら直接言う

毎日顔を合わせたり、仲が良い相手であれば直接伝えるべきです。その理由は、直接会ってしっかりとお断りをしておくことでお互いの気まずさが軽減されるからです。

告白を断った後も友達として仲間として仲良くしたいと思うなら、直接言うようにしましょう。職場や学校で毎日顔を合わせるような関係なら尚更直接言うのがおすすめです。

体験談

相手に対する答えがNOである場合はっきりNOと伝えることが大事だと学びました。

過去に興味ない相手なのに曖昧な返事をしてしまって、変な期待をもたせてしまい、私がもて遊んでるようになってしまいました。2回目の告白もされてしまい…その時は申し訳ない気持ちになりました。

関連記事
やんわり?ハッキリ?興味ない男に告白されたときのベストな断り方

悩む時の返事の仕方

1. 試しに付き合ってみる

  • まだまだ○○くんについて知らない部分もあるので悩むところもありますが、これからお互いを知っていけばいいかなと思っています。ぜひよろしくお願いします。
  • ○○くんについてもっと知りたい気持ちもるけど、魅力的な部分が多くていい人だなって思っているのでぜひお付き合いしてください。

「大好きというわけでもないけど、相手に良い印象があるから付き合うか悩んでいる…」そういった場合は一度試しにお付き合いをしてみるのもありです。

お付き合いすることで知らない部分を知ることができるので、付き合ってから好きになるのはよくあります。万が一合わなかった時は別れることもできます。

相手に対して良い印象を持っているのに断ってしまうのは、ある意味もったいないことです。「やっぱり付き合えばよかった…」と後から後悔しそうな人なら付き合ってみてもいいかもしれません。

私のタイプである人から告白をされたんですけど、まだ会って数回だったので返事に悩みました。

でも彼も出会ってすぐ告白をしたのを考えると「とりあえず、良さそうだから付き合ってみよう」といった軽い感覚だったと思います。だから私もOKをして付き合ってみたのですが、どんどん彼が好きになって今はラブラブです。

2. 正直に伝える

  • いい人だなってすごく思うけど正直まだ知らないところも多いので、もう少し考える時間ほしいなと思います。
  • すごく嬉しいんだけど、もっと私のことやお互いのことを知ってからお付き合いを考えるほうがいいと思うんだ!だから決断が今できないの。

相手への印象が良くも悪くも特にない場合は、無理にOKを出す必要性はありません。このような場合は友達として少しずつ関係を深めると良い結果に繋がります。どうしても悩んでしまう時は、正直に「わからない」「友達としてしか考えた事がなくて、決断ができない」と伝えましょう。

もし相手がはっきりとした返事を求めるのであればNGにするべきです。理由は、あなたが何も感じない人とお付き合いしても、お互いに辛くなってしまうからです。

相手に恋愛感情がない場合は、告白をされてもドキドキしないし感情が動きません。

でも嫌いというわけでもなく決断ができなかったので「正直、恋愛感情が今はなくて…まずは友達でいさせて」と伝えました。

返事に悩んだ時の判断方法

告白をされたけど自分でもどう返事していいのかわからないときは、相手をどう思っているのかを改めて考えて付き合うか否か判断をするのがよさそうです。

完璧な人なんて中々いないのでどこか妥協はしないといけないかもしれませんが、より自分に合った人と付き合うなら以下の基準に当てはまるほどいいでしょう。

  • 性格や価値観が合いそうか
  • タイプの人か
  • 金銭感覚に問題がないか
  • 将来性があるか
  • 付き合ったら幸せになりそうか
  • スキンシップができるか
  • 周りに好かれているか
  • 自分を大切にしてくれそうか
  • 占い師に相談をする

1. 性格や価値観が合いそうか

性格や価値観が合うかはとても重要です。例えば極端にキレイ好きな人とだらしない人が付き合ったら、喧嘩をするのが予想できますよね。

自分の性格や価値観が合う人なのかは、会話をたくさんするとある程度わかります。食べ物や将来、趣味、金銭感覚、仕事、恋愛観、生活習慣等、いろんなことを話して価値観を確かめてから返事を考えるようにしましょう。

100%合う人はいませんので以下の基準で判断をするといいでしょう。

  • 価値観が合わない部分は自分が妥協できる程度か
  • 自分の絶対譲れない価値観を理解できる人か

2. タイプの人か

やはり自分のタイプの人のほうが恋愛感情はもてるものです。付き合おうか悩んだときは自分の理想のタイプにどれぐらい、当てはまるかを考えてみましょう。

ただしタイプや理想が高すぎると、いつまでもお付き合いはできません。完璧な人間はいないので現実的に考えることも重要です。

3. 金銭感覚に問題がないか

金銭面は重要です。金遣いが荒かったりお金にケチだったり、極度の貧乏、ギャンブル好きだと、どこにもデートに行けませんよね。下手すればヒモ男になってしまう場合もあります。金銭感覚が自分と合うかも重要視をしましょう。

よくお金持ちの彼氏がいいと思う方もいますが、お金持ちでもケチはいますし、キャバクラばかり行って無駄遣いをする人もいます。高級店ばかり行くのに割り勘…彼女よりキャバ嬢に貢ぐ…なんてことも実はあるので、しっかり確認をしましょう。

4. 将来性があるか

高校生や大学生ならまだ考えなくていいかもしれませんが、20代以降と結婚も考える年齢の場合は将来性も一緒に考えましょう

自分の基準に合うほどの社会性や将来性がない人とは結婚が難しいので、どんなにラブラブで楽しくてもその先には進めないことが多いです。

また結婚願望や将来子供を持ちたいかについても、事前に確認をして自分が目指している未来と近いか確認をしたほうがいいでしょう。

5. 付き合ったら幸せになりそうか

恋人ができたら幸せで楽しい時間を過ごしたいですよね。喧嘩や不安でいっぱいになんかなりたくないと思います。彼と付き合ったら幸せになれそうかイメージが湧くことも重要です。

どんなに相手がお金を持っていても、イケメンでも、幸せでないカップルはいます…。だからこそスペックだけで選ばないようにしましょう。

6. スキンシップができるか

付き合うことになれば、キスや体の関係があるでしょう。相手とそういったことができるかもチェックすべきポイントといえます。

いい人で好印象をもっていても「ちょっとしたくないな…」と思うのならまだ好きな気持ちが付き合うには薄いかもしれません。もう少し時間をかけてお互いを知ったほうがいいでしょう。

7. 周りに好かれているか

「俺は自分と彼女優先だから友達はいない」「必要な友達だけいればいい」そう言う人もいますが、実際周りに好かれているかはかなり重要です。

友達が多いというのはその人の人間性が良いということです。しかし友達がいない場合は偏った考えをもっていたり、性格が悪い可能性があり付き合ってから苦労をする可能性があります。

8. 自分を大切にしてくれそうか

お付き合いをしても仕事や友達を優先し、連絡やデートが疎かになる人は珍しくありません。それもその人の価値観だからです。

ですがお付き合いをするのならほったらかしにされず、悩んでいるときは一緒に考えてくれて、体調が悪いときは心配をしてくれる、そんな自分を大切にしてくれる人がいいですよね。

彼の言動から大切にしてくれるかを見極めることは大切です。

9. 占い師に相談をする

考えても分からない時は、占いのアドバイスを参考にするのも手です。例えば占いアプリ『アルカナ』は、スマホ1つあれば占いができます。占い館のように営業時間の縛りはなく、24時間365日いつでも相談を受け付けているので、告白の返事を急いでいる方にもおすすめです。

チャット鑑定と動画鑑定(電話鑑定)があり、チャット鑑定ではLINEをしているような感覚で先生に相談ができます。そして動画鑑定では、占っている様子が映像で見えて目の前で占ってもらっているような感覚を味わえます。

arcana(アルカナ)はこちらから

返事をする時の注意点

返事をするときの注意点としては大きくこちらです。

  • いつまでも保留にしない
  • 曖昧な返事にしない
  • 相手を傷つける返事をしない
  • 友達に代理で返事をしてもらう

いつまでも保留にしない

どうしても忙しかったり、遠距離などで直接会えないならLINEなどで返事をしましょう。一番いけないのは返事をしないで保留にする事です。保留にする事によって、勇気をもって告げた相手は困ってしまいます。告白をOKするにも断るにも、保留にはしないようにしましょう。

曖昧な返事にしない

告白されて返事をする際に「好きだけど付き合えない」「ありがとう!でも今は考えられない」など分かりにくく曖昧な返事をすると、かえってその後の関係がややこしくなります。相手に勘違いをされてしまったりすることもあります。

どんなに気まずくても、返事は曖昧なままにはしないようにしましょう。答えがわからない時は、わからない気持ちをハッキリと伝えましょう。

相手を傷つける返事をしない

どのような相手に告白をされても丁寧な返事をするべきです。好きではない相手から告白されても冷たく「無理!」だけだったり、「嫌い」というような一言で相手を傷つけたりするような返事は常識的にやめましょう。

愛というのは憎しみと紙一重です…。ひどい振り方をすると、相手によっては復讐をされる可能性があります。

友達に代理で返事をしてもらう

恥ずかしいからって友人など第三者に代理で返事をしてもらうのはよくありません。相手に対して失礼に当たります。告白の返事がOKでもNGでもしっかりあなた自身で伝えるようにしましょう。

また友達に頼む事によって、告白をした噂が広まりやすくなります。それは相手の事を考えるとかわいそうですよね。

まとめ

告白されたときの返事の仕方についていくつか紹介しました。気になる相手、そうでない相手と状況はそれぞれかもしれませんが、後から「付き合えばよかった…」「しっかりお断りすればよかった…」と後悔しないために、この記事が参考になれば幸いです。

告白をしてきた相手は勇気を振り絞って気持ちを伝えてくれています。OKの場合でもNGの場合でも誠意ある返事を心がけましょう。

関連記事
友達のLINEがしつこい!うざいって思ったときの対処法
本当に効果があった!?強力な呪いの呪文5選
嬉しいけどでも…クリスマスの告白を傷つけないように断る方法

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード