嬉しいけどでも…クリスマスの告白を傷つけないように断る方法

「クリスマスに男友達とでかけたら告白された」というシチュエーションは意外と多いようです。

クリスマスは男性にとっても特別なものですので、クリスマスデートに気になる女子を誘っていい雰囲気で告白しようとしている男友達は少なくないでしょう。

ここでは、クリスマスの告白を上手に断る方法や、相手を傷つけるNGワードなどをご紹介します。

クリスマスに告白された!嬉しいけどでも…

クリスマスに告白されたら、モテて嬉しい反面、お付き合いしたくない場合の対応が難しくなるでしょう。

女性は男性とちがって、好きになれない異性には厳しいものです。

なんとも思っていない男性や将来性のない男性に告白されたら、付き合わずに断る女性は多いようです。

クリスマスの告白を傷つけないように断る方法

友達として大切にしたいから男女の関係にはなりたくない

クリスマスに告白されて断る場合は、相手を傷つけないよう配慮が必要です。

仲良くしていたにもかかわらず告白を断るなら、相手が納得する理由を説明しなければいけないでしょう。

ずっと仲良くしていたいなら、友達として大事にしたいという理由は理解できるはずです。

ただし、相手が諦めきれずに結婚を前提に交際を申し込んでくる場合がありますので、彼の想いを受け止められるならば前向きに考えるといいかもしれません。

誰とも恋愛するつもりがない

クリスマスの告白を断るには、彼以外の男性にもチャンスはないのだと伝えるしかないでしょう。

誰かと楽しく過ごしたいからといって、かならずしも恋愛したいわけではありません。

友人だからこその気遣いや気軽さが、癒しになることは多々あります。

恋愛が苦痛である場合は、誰とも恋愛する気はないと伝えて理解を得るようにしましょう。

やりたいことがあるので恋愛に時間をとられたくない

女性が恋愛をすると、どうしても男性に一途に尽くしたり、また気持ちをかき乱されてしまうため、自分のやりたいことができなくなってしまうようです。

クリスマスの告白を断るには、恋愛自体を拒む理由を説明すれば、相手が傷付く可能性が低く済むでしょう。

相手を傷つけてしまう断り方はコレ!

冗談にして流すのはNG

クリスマスの告白は、男性にとって一大決心の覚悟の表れです。

軽い気持ちで告白しているわけではないので、断るならハッキリ断ったほうがいいでしょう。

突然のことで驚いたからといって、笑って冗談にするのは失礼な行為です。

説明なしに断るのはNG

クリスマスに告白されたら、受け入れるときは「はい」もしくは「よろしく」の一言で済みますが、断るときは「ごめんなさい」だけで済ませてはいけません。

断る理由や自分の気持ちなどを説明しなければ、相手が納得しないまま悩み苦しんでしまいます。

告白を断るならデートも断るべきだった?

告白されるとは思わなかったら問題なし

クリスマスの告白を断るくらいなら、そもそもクリスマスに男性に会うなといわれる可能性はあるでしょう。

しかし、クリスマスを祝うなら、基本的に友達や家族など大切な人達と一緒に過ごしたいと思うのは普通のことです。

相手の男性を大事な友達だと思っていたら、突然セクハラ疑惑が浮上してきたわけですから、文句をいわれたら逆に怒っていいくらいです。

男女の仲は難しいものですが、線引きはしっかりしておきましょう。

友達同士でも2人で出掛けることはある

クリスマスにはさまざまな人達がいます。

恋人達だけでなく、家族連れや友人達など、それぞれクリスマスを楽しむものです。

告白を断るならデートに付き合うなといわれたら、心の友だから一緒に楽しもうと思っていただけだと主張しましょう。

せっかくのクリスマス!傷つけないように断ろう…

クリスマスの告白を断ると、その年のクリスマスはお互いにとって嫌な思い出になってしまうかもしれません。

しかし、せっかく相手が本当の気持ちをカミングアウトしてくれたのですから、自分もなにかをカミングアウトして今後の友情にひびが入らないようにしたいものです。

余計なことをいわず必要なことを伝えて、友達の気持ちに配慮する姿勢をみせましょう。

クリスマスは、慈悲深い行動をすべき日です。

情けや憐れみの心をもって、相手の心を傷付けないようにしたいものです。

関連記事
クリスマス前に告白された!本気なのかな?調べる方法
やんわり?ハッキリ?興味ない男に告白されたときのベストな断り方

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード