彼氏に会えないと言われた!寂しい1人のクリスマスの過ごし方

クリスマス直前は、日を追うごとに期待感でいっぱいになるでしょう。 しかし、そんな期待をよそに彼氏に「会えない」と言われたら、ショックで思考が停止しますよね。 そこで今回は、彼氏に会えないときの1人のクリスマスの過ごし方を紹介します。

待ちに待ったクリスマスがやって来る!

恋人のための最大イベント!

クリスマスの1ヶ月前から街中はイルミネーションで輝き、定番のクリスマスソングが流れるなどどこもかしこもクリスマスムード一色になりますよね。

クリスマスはもはや恋人たちの年内最後で最大のイベントと化しているので、彼氏持ちの女性たちには彼氏と会わないという選択肢がないでしょう。

彼氏にクリスマスは会えないと言われた!その理由は?

彼氏がクリスマスに会えない理由① 仕事が忙しい

社会人にとって年末に近いクリスマスは、仕事納めの追い込み時期です。

そのため、彼女と過ごしたい気持ちはあるものの、残業や接待など終日仕事に追われる男性は少なくありません。

もし仮に、ほかに会えない理由があったとしても、彼女に納得してもらうには仕事を口実にするしか選択の余地がないのです。

彼氏がクリスマスに会えない理由② 自身または家族の体調不良

年末に近づくにつれてたまった疲れが一気に出たり、飲み会続きで胃が荒れるなど何かと体調を崩しやすくなるのは事実です。

日頃忙しい人ほど年末近くになり体調を崩すようなので、クリスマスに彼氏自身や彼氏の家族が体調不良になるのはありえないことではないです。

特にインフルエンザや風邪は人にうつる危険があるため、大事をとって彼女を会うのをやめるのでしょう。

彼氏がクリスマスに会えない理由③ 家族で過ごしたい

実家から離れた所に住んでいる大学生や、父親が単身赴任中で普段から母親1人で寂しい生活を送っているなどの事情がある場合は、家族を大切にしたい気持ちが優位になるようです。

親や家族とはいつ会えるかわからないですし、彼女とは会おうと思えばいつでも会えるので「たまには家族でクリスマスを過ごそう」と考えるのでしょう。

浮気とかじゃないよね?確かめる方法

クリスマス前の彼氏の行動を振り返る

クリスマスに会えないにもかかわらず、クリスマスに間に合うようにプレゼントを用意したり飲食店を調べていた場合は、あなた以外の女性へ向けた行動の可能性が高いです。

さらに、クリスマス前日からやたら仕事が忙しいアピールが増えた場合は、当日怪しまれないための伏線と考えられるため、どれほど忙しいのか聞いてツッコミどころを探しましょう。

彼氏に会えない寂しいクリスマスの過ごし方

寂しいクリスマスの過ごし方① 暴飲暴食で満たす

23歳・交際歴1年

仕事で彼氏から会えないと言われた挙句、寒い部屋に空腹の状態で1人でいたら心が荒むだけだと思い、好きなものを買い込んで暴飲暴食しました。

ケーキ・チキン・サラダ・ステーキをシャンパンで流し込んだら心もおなかも満たされて、彼氏に会えない寂しさに浸ることなく幸せな気持ちのまま眠れました

寂しいクリスマスの過ごし方② 撮りためたドラマを観る

24歳・交際歴3年1ヶ月

普段から気になるドラマを録画していてたまってから観ているので、クリスマスに彼氏から会えないと言われたときは、撮りためたドラマやバラエティ番組を寝る直前まで見ました。

彼氏にドタキャンされたときは怒りがこみ上げましたが、ドラマにのめり込めたおかげで、寂しい気持ちに浸ることなく有意義に過ごせました

寂しいクリスマスの過ごし方③ 埋め合わせを考える

25歳・交際歴3ヶ月

クリスマスに私に寂しい思いをさせた埋め合わせとして、旅行する計画を勝手に立てました

ネットでハイクラスの旅館を探し、近隣の観光地やグルメまで徹底的に調べ上げて予約を完了したら、旅行が楽しみになり寂しい気持ちが緩和されました。

しょうがないこともある!それは理解してあげよう!

寂しい気持ちは彼氏も同じ!

仕事や勉強が忙しいとイベントを楽しむ余裕も時間もなくなるので、彼氏を責めることはせず「仕事頑張ってね」などと彼氏を気遣える心の余裕を持ちましょう。

あなたと同様に彼氏も会えなくて寂しいと思っているなら、きっと何らかの形で会えなかった分の埋め合わせをしてくれるはずです。

関連記事
彼氏は忙しいからクリスマスは1人!何かしてあげられることは?

彼氏は忙しいからクリスマスは1人!何かしてあげられることは?

忙しいから会えない!時間が合わないから彼氏と別れた人は多い!?

忙しいから会えない!時間が合わないから彼氏と別れた人は多い!?

おすすめの記事