彼氏はクリスマスが嫌い!それはなぜ?どう過ごすべき?
彼氏がクリスマス嫌いだと、年末イベントの1つが消え去ることになり寂しいかもしれません。
しかし、クリスマスキャロルのスクルージをみれば分かるように、本場ですらみんながクリスマスを好きなわけではないのです。
もし彼氏がクリスマス嫌いでも、上手に対応して楽しく過ごす方法があるはずです。
ここでは、クリスマスが嫌いな彼氏の心理や、1人で過ごすクリスマスなどをご紹介します。
クリスマスといえばカップルの行事!だけど…
彼氏がクリスマス嫌いだと、せっかくのクリスマスが楽しめないかもしれません。
彼氏がいるのに恋人とのクリスマスが楽しめないなんて、つまらないと思う女性は多いでしょう。
しかし、クリスマスは平日の仕事中であることが多く、負担が増えることを嫌う男性は多いのです。
彼氏はクリスマスが嫌い!それはなぜ?
クリスマスは日本の休日ではないから
彼氏がクリスマスを嫌いなのは、カレンダーで休日になっていないからかもしれません。
日本では、いかなる宗教にも特権を与えないという法律がありますので、宗教的なイベントであるクリスマスは祝日にできないようです。
また、「メリークリスマス!」という言葉はキリスト教の人が使う挨拶なので、海外では「ハッピーホリデー」という言葉で言い換えていたり、さまざまな事情がありますので、そういったことを気にする彼氏であればクリスマスは嫌いになってしまうのかもしれません。
お金がないから
彼氏がクリスマスを嫌いなのは、単純にお金がないからかもしれません。
年末はさまざまなジャンルのイベントがありますので、趣味が多い彼氏なら、年末の大会やお祭りフェスなどにてんてこ舞いで、仕事も手につかないほどかもしれません。
当然ですが彼氏は資金繰りに困っており、クリスマスはスルーしたいと思っていることでしょう。
クリスマスが嫌いな彼氏とはどう過ごすべき?
無理に一緒にいようとしない
彼氏がクリスマス嫌いなら、無理に一緒にいようとしないほうがいいかもしれません。
自分の価値観を無理に押しつけるような言動は、たとえ冷静に笑顔でおこなわれていても気持ちのいいものではありません。
もしかしたらクリスマスを称揚するあなたのほうが、来年は危ない人ということになっているかもしれません。
常識というものは一夜にして変わりますので、あまり信用したりこだわったりしないほうがいいでしょう。
仕事などで忙しいときは素直に引く
彼氏はクリスマス嫌いではなく、仕事が忙しいだけかもしれません。
仕事よりクリスマスを優先させるのは、キリスト教徒ならまだしも、一般的な日本人にとっては非常識な感覚です。
あまりしつこくクリスマスにこだわると、彼氏があなたと別れたい気持ちになりますので注意しましょう。
改善可能な理由があれば対応する
たとえば彼氏のクリスマス嫌いが、クリスマスプレゼントを選ぶのが面倒なことに端を発していれば、プレゼントなしの提案をすることで解消されるかもしれません。
生クリームケーキが苦手ということであれば、チョコレートケーキやアップルパイに変えれば解決するかもしれません。
彼氏のクリスマス嫌いが一部だけで改善可能な場合は、相手の負担を減らす提案をしてみて、彼氏が受け入れてくれるか試してみましょう。
1人で過ごすことも考えておこう!
クリスマスを題材にした本を読む
彼氏がクリスマスを嫌いなら、1人でクリスマスを堪能するしかないでしょう。
クリスマスを題材にした本を読んだり、DVDをみて過ごすといいかもしれません。
エッグノックやホットチョコレートをお供にすれば、クリスマス気分が盛りあがります。
自分だけの理想を叶えてみる
彼氏がクリスマス嫌いなら、子供のころにできなかった夢のクリスマスを大人の力で再現してみましょう。
ホールケーキをそのまま食べてみたり、たくさんの絵本を読んでみたり、クリスマスマーケットに出掛けるのはおすすめです。
彼氏が付き合ってくれないことを逆手にとって、男性が退屈する可愛いものショッピングを満喫するといいかもしれません。
クリスマス嫌いな彼氏となるとちょっと寂しい…
クリスマスが嫌いな彼氏は、こだわりが強くほかの部分でも面倒くさい性格かもしれません。
この世にはクリスマスが好きな彼氏だっていますので、性格や価値観が合わない場合は無理に付き合い続けないほうがいいかもしれません。