不安になる…!彼氏がクリスマスに何もしないのはなぜ?
彼氏がクリスマスに何もしない人だと、ちょっと悲しい気持ちになりますよね。
せっかく彼氏がいるのに、なんだか1人身のような気分になって別れたくなるかもしれません。
もし彼氏とのクリスマス問題をどうにかしたいと思っているなら、お互いの認識を改める必要がありそうです。
ここでは、彼氏がクリスマスを無視する理由や、彼氏とクリスマスを楽しむ方法などをご紹介します。
クリスマスはカップルのビッグイベント!
彼氏がクリスマスに何もしないのは、必要性を感じないからかもしれません。
男性は合理的で自己本位的な行動を好むので、誰かに強制された行動は嫌う傾向があるようです。
もし自分がキリスト教徒で、クリスマスを大切な行事だと考えていたら率先して行動するでしょう。
彼氏が動かざること山の如しなのは、何かクリスマスに動かないほうがいい理由があるのです。
彼氏がクリスマスに何もしないのはなぜ?
イベントが面倒くさいから
クリスマスに彼氏が何もしないのは、基本的にイベントが嫌いだからかもしれません。
イベントには準備やお金が必要になりますので、余程の気力がないと準備などはできないでしょう。
また男性は、好きな女性のまえでは恰好をつけたがるものですので、格好いいクリスマスができないくらいなら、いっそ何もしないという選択にたどり着くのかもしれません。
頑張る意味がないから
彼氏がクリスマスに何もしないのは、時代の流れによるものかもしれません。
過去において、クリスマスは夜景のみえる素敵なフレンチレストランでディナーを楽しんだり、人気の高級ホテルにお泊まりデートなどが必要とされてきました。
そこまでしないと、体の関係になれなかったのです。
しかし、最近では女性の貞操観念がゆるくなり、男性が頑張る必要がなくなったといわれています。
プレッシャーに感じてしまうから
クリスマスに彼氏が何もしないのは、プレッシャーに感じているからかもしれません。
彼女が彼氏に期待し過ぎると、期待を裏切るかもしれないプレッシャーで何もできなくなるのでしょう。
「どんな計画でわたしを楽しませてくれるの?」などと、彼を追い込まないように気をつけましょう。
男女で違うクリスマスの考えとは?
クリスマスは日本の行事ではない
男性は、女性ほどクリスマスに好意的ではありません。
子供のころはプレゼントがもらえる楽しい日だったかもしれませんが、成人男性にとってのクリスマスは、男性としての価値を試される大変な日なのでしょう。
バレンタインデーと並んで、年間2大ストレスデーなのかもしれません。
彼氏がクリスマスに何もしないのは、日本人にとっての義務ではないクリスマスになんら関わりたくないからかもしれません。
企業の思惑に安易に乗りたくない
彼氏がクリスマスに何もしないのは、クリスマスにまつわるいろいろな噂が気になるからかもしれません。
一説によると、キリストはいつ産まれたかわからず、とにかく冬ではないといわれているようです。
また、サンタクロースは大手コーラ企業の営業戦略で赤くなったといわれています。
さまざまな企業が売り上げアップのためにクリスマスを利用しているので、他者に行動を左右されたくない男性としては、意地でも乗りたくないと考えるのかもしれません。
彼氏ともっとクリスマスを楽しみたい!
クリスマス好きな彼氏を探す
他人の考えを変えるのは難しいものです。
彼氏がクリスマスに何もしないことが不満なら、はじめからクリスマスが好きな男性を彼氏に選ぶといいでしょう。
クリスマスデートやクリスマスパーティーに誘って、付き合ってくれた男性とお付き合いすれば素敵なクリスマスが楽しめます。
彼氏の価値観に自分を合わせる
彼氏がクリスマスに何もしない人であれば、自分も彼氏に合わせて行動してみましょう。
クリスマスを祝わなくても、とくに問題はないことに気付くかもしれません。
クリスマスならではのモチーフや街の雰囲気などは、購入する必要なく楽しめます。
クリスマスは誰かに寄り添うことが大切な日ですので、彼氏に寄り添って自分を変える喜びを経験してみましょう。
クリスマス何もしないって不安になる…
彼氏がクリスマスに何もしない場合、考えられる現実的な理由は、ほかに本命の彼女がいるというものです。
日頃の彼氏とのやりとりで、怪しいポイントがないかよく注意しておきましょう。
イベントの日は「いつも忙しい」といって付き合ってくれない彼氏は、本当に忙しいか、浮気男です。