踏み出せない!彼氏のことは大好きだけど結婚は不安…なぜ?

「彼氏のことは大好きだけど、結婚となると不安…」という悩みを抱えている女性は、意外と多いようです。 彼氏が気弱だったり金銭感覚があやしいと、結婚生活が不安になります。 もし自分の彼氏が結婚に向いていなかったら、無計画に結婚して後悔したくないですよね。 ここでは、好きだけで結婚ができない理由や、結婚に向いている彼氏の調べかたなどをご紹介します。

彼氏のことは大好きだけど結婚は不安…なぜ?

彼氏が頼りにならないから

彼氏が頼りないと、どんなに大好きでも結婚は不安になるでしょう。

結婚は人生や生活がかかるものですので、彼氏が頼りないと結婚後の暮らしに問題が出やすいかもしれません。

また、子供の親として、好きだという理由だけで頼りない男性を選んでいいのかどうか、悩みは尽きないでしょう。

彼氏の金遣いが荒くて不安

彼氏が大好きだけど結婚は不安になる理由として、彼氏の金銭感覚がおかしいというものがあげられます。

独身であれば自分のお金を自由に使ってもいいのですが、結婚したら家庭を運営するためや将来のための蓄えなど、シビアにお金を使わなければいけません。

彼氏の金遣いが荒くて計画性が感じられないと、自分だけならまだしも子供の人生に影響が出るかもしれません。

彼氏に浮気の前科がある

浮気した前科がある彼氏だと、どんなに大好きでも結婚するのは不安かもしれません。

男性は結婚したら変わる・子供が生まれたら変わるなどと期待されるものですが、実際には変わる人はごくわずかです。

浮気したことがある男性は、一時的に反省しても喉元過ぎれば誘惑に負けてまた浮気するといわれています。

大好きなだけで結婚ってできるの?

好きなだけでは生活できない

彼氏を大好きなだけで、簡単に結婚できるものではありません。

結婚するとたくさんの人を巻き込んで、結婚式や出産・育児をしたり、共働きであれば会社に産休や育児休暇を申し出なくてはいけません。

また、保育園をみつけたり、近所に住んでいる祖父母に協力をしてもらう必要があります。

ただでさえ大変な生活がはじまるのに、もしあなたの大好きな彼氏がへなちょこですぐ無職になったり、浮気して家に帰ってこないなどの問題を抱えていたら、協力してくれるたくさんの人達に無駄なストレスを与えてしまうかもしれません。

おなじ辛い毎日でも、「しかたない当たり前」と納得して取り組むのと「本来こんなはずじゃなかったのに…」と思いながら取り組むのでは、ストレスや疲労度が変わってきます。

恋愛はスリル、結婚は安心感

恋愛中に大好きだった彼氏が結婚するとなると不安しか感じないのは、恋愛と結婚に求められる要素がちがうからでしょう。

多くの女性がアンケートに答え、恋愛はドキドキ感やスリルが大事で、結婚には安心・安定を求めるという結果がでています。

結婚で覚悟するべきことは?

自分の時間がなくなる

結婚で覚悟すべきは、自分の時間がなくなることです。

相手に合わせてスケジュールを立てなければならず、人生そのものが自分の手から離れて、家族や親戚に左右されてしまうのです。

彼氏に不安があると、家族に時間を費やす喜びがなくなり、家族に時間を奪われる辛さが大きくなります。

夫が口だけで家のことをなにもしない可能性が高い

結婚で覚悟すべきことでじつは一番大切なのが、結婚前に家事や育児に意欲的だった彼氏が、じつはまったくの口だけ男で期待はずれになる可能性です。

大好きで結婚したはずなのに、家事や仕事で追い込まれると、彼との関係に疑問が浮かんで不安な結婚生活になるかもしれません。

彼氏との結婚は向いてる?調べる方法

金銭感覚がズレていないか

彼氏が大好きで結婚したいと思ったら、彼氏の金銭感覚をよくみておくといいかもしれません。

金遣いが荒かったり、見栄っ張りで不相応な身なりをしたり、すぐ人におごる癖があるなど、不安要素があれば結婚に向いていないといえるでしょう。

他人との接しかたがおかしくないか

大好きな彼氏と結婚したいなら、彼氏が他人とどう接しているかをみて判断するといいかもしれません。

店員に偉そうに接したり、子供をいじめて喜んだり、不安な面があれば結婚には向いていないかもしれません。

結婚って踏み出せない!

彼氏が大好きなのに結婚に踏み出せない理由は、あなたが直感的に不安を感じているからかもしれません。

彼氏の不安点が改善可能なものであれば、2人でよく話し合って結婚に進めるのかどうか判断しましょう。

彼が頑張って変わる努力をしてくれれば、結婚できる可能性があります。

関連記事
他人と比べるのはよくない!?失敗しない結婚相手の見極め方

他人と比べるのはよくない!?失敗しない結婚相手の見極め方

性格が合わない人は結婚相手にしないほうがいい?好きだけではダメ

性格が合わない人は結婚相手にしないほうがいい?好きだけではダメ

彼氏と結婚して幸せになれるかな…?結婚相手の見極めポイント

彼氏と結婚して幸せになれるかな…?結婚相手の見極めポイント

関連キーワード

おすすめの記事