彼氏と結婚して幸せになれるかな…?結婚相手の見極めポイント

「彼氏と結婚したい」と思ったときは、冷静に結婚相手として彼氏がふさわしいかどうかを見極める必要があります。

彼氏を見極めずに結婚をしてしまうと、結婚したあとに苦労することが多くなるためです。

今回は、結婚して幸せになるための結婚相手の見極めポイントを紹介するので参考にしてみてください。

彼氏と結婚して幸せになれるかな…?

大好きな彼氏と結婚したいと考えている女性が多いですが、彼氏を見極めないで結婚をするのは危険です。

付き合っているときはおたがいに猫をかぶっていることが多いため、彼氏の本性を見抜けていない可能性があります。

結婚をしたあとに彼氏の悪い点が判明してしまうと、なかなか別れることができずに苦しい結婚生活を送りかねません。

そのため、結婚する前にしっかり彼氏を見極めることが大切です。

結婚相手の見極めポイント【初級編】

【結婚の見極めポイント初級編1】金銭感覚が似ているかどうか

彼氏と結婚したいと考えている場合は、金銭感覚が合うかどうかをしっかり見極める必要があります。

結婚相手がギャンブル好きだったり、大きな借金をしているときは、結婚したあとに金銭トラブルが発生して苦しむことが多くなるためです。

また、ギャンブル好きだったり借金をしていないとしてもあなたと彼氏の金銭感覚のずれが大きいときは、お金のことで夫婦喧嘩に発展しやすくなってしまい、結婚生活がうまくいかなくなります。

【結婚の見極めポイント初級編2】あなたを大切にしているかどうか

付き合っているときにあなたを大切にしてくれているかどうかで見極めるのがひとつのポイントです。

2人の意見が分かれたときに、あなたの意見を無視して自分勝手な行動ばかりとる相手だった場合は、結婚相手としてはふさわしくありません。

また、あなたと相性がいいかどうかを交際中に見極めておきましょう。

結婚相手の見極めポイント【中級編】

【結婚相手の見極めポイント中級編1】周囲の人にやさしいかどうか

あなたや身内に対して優しい男性だったとしても、店員や後輩といった相手に対して高圧的な男性だった場合は結婚相手にふさわしくありません。

あなたに対して優しくしているのは猫をかぶっているだけの可能性があるほか、結婚したあとに態度が大きく変わることがあるためです。

誰に対しても優しい男性であれば、結婚したあとに幸せな結婚生活を送ることができます。

【結婚相手の見極めポイント中級編2】浮気性かどうか

付き合っているときに、彼氏が浮気性かどうかをしっかりチェックすることが大切です。

あなたと付き合っているときだけではなく、過去にどのような経験をしているのかも参考にしましょう。

浮気性の男性は、「もう浮気をしない」と言っていたとしても、ちょっとしたきっかけで浮気を繰り返してしまうことが多いためです。

それは結婚したあとも変わらないため、夫の浮気で悩むようになるでしょう。

結婚相手の見極めポイント【上級編】

【結婚相手の見極めポイント上級編1】出世の見込みがあるかどうか

結婚をすると、彼氏と一生をともにすることになります。

そのため、彼氏が将来的に出世するかどうかで見極めるのがひとつのポイントです。

大きな出世ができないとしても、安定して仕事を続けられるかどうかが大切です。

仕事が長続きしない男性と結婚をすると、金銭的に苦しむことが多くなってしまいます。

【結婚相手の見極めポイント上級編2】子供に対する考え方がどうか

結婚をすると、彼氏とあなただけではなく将来的に生まれてくる子供が重要な存在になってきます。

子供についてどう考えているのかをしっかり見極めないと、子育ての方針でぶつかってしまうケースがあります。

また、人によっては「子供はいらない」と考えていることがあるため、結婚前にしっかり2人で意識を統一しておくことが大切です。

しっかり見極めて結婚相手を選ぼう!

結婚したい気持ちが強すぎるときは、相手を見極めずに結婚してしまいがちです。

しかし、幸せな結婚生活を送るためには結婚前にしっかり見極めておくことが大切になります。

関連記事
絶対失敗したくない!結婚相手に相応しい男性の見極め方とは
結婚相手にふさわしいかわかる!ベストな見極め期間とは?
「結婚相手は本当にこの人でいいのか?」彼女を見極めるポイント3つ

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!