「結婚相手は本当にこの人でいいのか?」彼女を見極めるポイント3つ

結婚をすると簡単に離婚できないため、「結婚相手は本当にこの人でいいのかな?」と悩んでしまいますよね。

そこで、ここでは彼女を見極めるポイントを3つ紹介します。

彼女と結婚をするか悩んでいる方は、ぜひ参考にしてみてください。

いま付き合っている彼女と本当に結婚していいかとても迷っている...

彼女に不満がある

彼女に不満があると、「結婚をしても幸せになれないかも」「本当にこの人でいいのかな?」と思ってしまいますよね。

彼女に不満があり、結婚相手がこの人でいいのか悩んでしまうときは、不満を伝えて改善してもらうといいかもしれません。

簡単に離婚できない

結婚をすると、簡単に離婚できませんよね。

「離婚することにならないかな」という不安な気持ちから、「この人でいいのかな…」と悩んでしまうのでしょう。

少しでも「彼女と結婚したら離婚しそう」という不安があるのであれば、結婚はしないほうがいいでしょう。

結婚したいと思えない

「年齢的に結婚しないと!」「周りが結婚してるから俺も結婚しよう」と考えても、彼女に「結婚したい」という気持ちがないと「この人でいいのかな」と悩んでしまいますよね。

焦って結婚をしてもいいことはないため、彼女と結婚したいと思っていないのであれば、結婚しないほうがいいでしょう。

結婚相手がこの人でいいのか不安!見極めるチェックポイントとは

あなたの気持ちを理解してくれる

彼女があなたの気持ちを理解してくれる場合は、結婚生活がうまくいく可能性があります。

彼女があなたの話を真剣に聞いて否定せずに理解してくれるのであれば、「この人でいいのかな」と悩まずに結婚することを決意するといいかもしれません。

改善する努力をしてくれる

彼女に不満があることが原因で、結婚相手がこの人でいいのか悩んだときは不満を伝えてみましょう。

不満を伝えたときに改善する努力をしてくれる彼女であれば、結婚生活がうまくいくかもしれません。

家事が得意で尽くしてくれる

結婚をすると、女性が家事をするケースが多いですよね。

家事が得意で、「旦那のためにご飯を作らないと」「洗濯をしておいてあげないと」と彼女が尽くしてくれる場合は、結婚生活がうまくいくでしょう。

結婚相手にふさわしい女性って?結婚してもうまくいく女性

家事が得意

結婚をして家事が得意じゃないと、「毎日美味しくないご飯を食べたくない」「嫁が家事ができなくてストレスがたまる」と思ってしまうことがあります。

そのため、この人でいいのか結婚相手に迷ったときは、家事が得意な女性を選ぶといいでしょう。

自由を尊重する

結婚をすると今と同じように遊べなかったり、自分の時間が少なくなってしまいます。

「もっと遊びたい」「自分の時間がほしい」とストレスがたまってしまうと結婚生活に嫌気がさしてしまうため、この人でいいのか結婚相手に悩んだときは自由を尊重する女性と結婚するといいかもしれません。

思いやりを忘れない

結婚生活を続けているうちに思いやりを忘れて、パートナーのことが大切に思えなくなったり「好き」という気持ちがわからなくなってしまい、「結婚しなければよかった」「離婚しようかな」と思ってしまうことがあります。

「結婚相手はこの人でいいのかな?」と思ったときは、思いやりを忘れない女性と結婚するようにしましょう。

自分は悩んでいるけれど彼女が結婚を迫ってきたらどう対応する?

素直に気持ちを伝える

彼女が結婚を迫ってきたときは、「この人でいいのか悩んでる」「今は結婚するか決断できない」と素直に気持ちを伝えましょう。

正直に気持ちを伝えることで、彼女は理解してくれるはずです。

2人で納得がいくまで話し合う

彼女と真剣に話し合えば、「結婚したい」「この人がいい」という気持ちになるかもしれません。

そのため、彼女に結婚を迫られたときは納得がいくまで2人で話し合うといいでしょう。

結婚する条件を設ける

彼女に不満があり「この人でいいのかな…」と悩んでいるのであれば、結婚をする条件を設けましょう。

「毎日家事してね」「束縛しないでね」と条件を設けることで、「彼女と結婚したい」と思えるでしょう。

既婚男性に聞いた!彼女との結婚を決めた瞬間とは

20代 フリーター

ずっと「結婚相手はこの人でいいのか」と悩んでいました。

しかし、彼女に結婚を迫られて「このままだと振られることになる」と思ったときに、「結婚しよう」と決断しました。

30代 会社員

彼女に不満があったため、結婚相手がこの人でいいのか悩んでいました。

不満を彼女に伝えると、改善できるようの努力してくれて「この人となら結婚生活がうまくいきそう」と思ったことをきっかけに、結婚することにしました。

関連記事
彼女と本当に結婚していいのか迷う...後悔しない方法
結婚したいが彼女でいいのかな…?と悩む理由&体験談
私たちは大丈夫かな?結婚してもうまくいくカップルの特徴とは

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!