結婚相手にふさわしいかわかる!ベストな見極め期間とは?

「彼氏と結婚したい」と思ったときは、たとえ大好きな相手だったとしても結婚相手としてふさわしいかどうかを見極める必要があります。

見極めをおこたったときは、結婚したあとに問題が発生して悩んでしまうことが少なくありません。

今回は、結婚相手にふさわしいかどうかの判断方法と、ベストな見極め期間を紹介するので参考にしてみてください。

結婚相手に相応しいのか見極めるのはいつから?

付き合ったばかりのときから、結婚相手にふさわしいかどうかを考えてしまうと、楽しく付き合うことができないことがあります。

また、「交際と結婚は別」と割り切っているときは、あまり結婚相手にふさわしいかどうかを見極める必要がありません。

結婚相手にふさわしいかどうかを見極める時期は人によって違いますが、「彼と結婚するかもしれない」と考えはじめたころからが一般的です。

結婚前提で付き合っているときは?

「年齢的に結婚前提で付き合いたい」と考えているときは、付き合う相手を選ぶ段階で結婚相手にふさわしいかどうかを見極める必要があります。

そして、付き合っている間に恋人のことをそれまで以上に知ることができるので、結婚を決意するまで見極めを続けましょう。

みんなの見極め期間はどのくらい?

見極め期間はいらない派

結婚相手を選ぶときに、見極め期間はいらないと思います。

相性がいい相手であれば、結婚してから幸せになれると思うからです。

結婚相手を見極める期間が必要ない方がいます。

「じっくり見極める」と意識していなくても、「付き合っているときに相手のことがわかる」という意見があります。

見極め期間は短期間派

「彼と結婚したい」と意識したときに、「本当に彼と一緒になって幸せになれるかな」と考えて彼のことを見極めました。

見極めた期間は1ヶ月くらいでしたが、結婚してから幸せになれているので判断は間違いではなかったと思います。

短期間で見極める方がいます。

このようなタイプの人は、1か月から3か月くらいで見極めを終わらせることが多いです。

見極め期間は1年派

結婚相手を見極める期間は、1年くらいがちょうどいいと思います。

1年間見極めることで彼の性格や価値観が分かるほか、花粉症や体調を崩しやすいといった時期的な特徴を見極めることができるからです。

1年間の区切りで、見極め期間を決めている人が多いです。

1年間の見極め期間であれば、「金銭感覚や価値観を見極めやすい」という意見がたくさんあります。

見極め期間は長期間派

彼のことを見極める期間は、最低でも5年以上必要だと思います。

「5年は長すぎる」という意見をよく聞きますが、生涯一緒にいる相手のことだと思えば5年でも短いのではないかと思います。

「見極め期間は長ければ長い方がいい」と考える方がいます。

とくに、学生時代から付き合っていたり若いうちから付き合っている人に多い考え方です。

結婚相手に相応しいかわかるベストな見極め期間

見極め期間が長ければ長いほど、相手のことを理解できるのは間違いありません。

しかし、あまりにも長い間見極めようとすると、結婚するタイミングが遅くなってしまいます。

また、見極めるために長い間付き合っていると、だらだら付き合う関係が当たり前になってしまって結婚できないケースがあります。

そのため、1年程度の見極め期間がベストです。

しかし、自分に合った見極め期間は人によってそれぞれです。

「この人と結婚しても大丈夫」と思ったのであれば、金銭感覚や価値観といった大事なところをしっかり見極めてから結婚しましょう。

どんな相手が結婚相手に相応しい?

おたがいのことを高めあっていけるような相手であれば、結婚相手としてふさわしいです。

また、一緒にいて安心できるような相性が相手であれば結婚してからうまくいくことが多いです。

金銭感覚や子育ての価値観が違うときは、結婚してから意見がぶつかってしまうことが多くなります。

そのため、価値観が合う相手を選ぶのがひとつの方法です。

しっかりと見極めましょう!

結婚相手を見極めなかったときは、結婚したあとに後悔することが多くなります。

幸せな結婚をするために、結婚相手をしっかり見極めることが大切です。

関連記事
絶対失敗したくない!結婚相手に相応しい男性の見極め方とは
彼氏との結婚が不安になってきた!別れるか見極める大切なポイント
「結婚相手は本当にこの人でいいのか?」彼女を見極めるポイント3つ

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!