結婚を意識した付き合いは本当に結婚できる?結婚までの期間は?
結婚を意識して付き合っているカップルがたくさんいますが、うまくいくカップルはどのくらいいるのでしょうか。
今回は、結婚を意識した付き合いで結婚できるかどうかと、結婚までの期間について紹介します。
結婚を意識して付き合っているカップルのほかに、結婚したいと思っている方は参考にしてみてください。
結婚を意識した付き合いって?基準は?
結婚を意識した付き合いをしているカップルがたくさんいますが、基準はカップルによって違います。
おたがいが結婚したいと思っている年齢のときは、付き合いはじめるときから結婚を意識した付き合いをすることが多いです。
学生カップルやおたがいが若いカップルの場合は、付き合いはじめのときは結婚を意識することが少ないです。
付き合っているうちに「この人と結婚したい」と2人が思うようになったあとに、結婚を意識した付き合いに変わることがあります。
結婚を意識した付き合いは本当に結婚できるの?
結婚できることが多い
おたがいが結婚を意識した付き合いをしているときは、相手を結婚相手としてふさわしいかどうかを見極めようとします。
また、結婚生活を意識して楽しんで付き合うのではなく、具体的に結婚生活をシミュレートすることがあります。
結婚を意識した付き合いをするカップルのなかには同棲するカップルもいて、おたがいに「結婚しても大丈夫」と思ったときはゴールインすることができます。
結婚できないケースもある
結婚を意識した付き合いをするすべてのカップルが結婚できるとは限りません。
結婚を意識して付き合っているときに、「この人とは結婚生活は無理」と思うようになることが少なくないためです。
付き合うだけなら楽しい相手だとしても、価値観が合わなかったり金銭トラブルをおこすような相手とは結婚が難しいです。
また、「付き合っているうちに気持ちが冷めてしまって結局結婚できなかった」というカップルが少なくありません。
男性が結婚を意識するきっかけ
【結婚を意識するきっかけ1】子供がほしいと思ったとき
女性の場合はシングルマザーで子供を産む選択をする人がいますが、一般的には結婚してから子供を作ります。
とくに、男性は自分の子供が欲しいと思ったときは結婚する必要があります。
そのため、「そろそろ子供が欲しい」と思ったときに結婚を意識するようになります。
【結婚を意識するきっかけ2】彼女を失いたくないと思ったとき
結婚することで、彼女と別れるリスクを減らすことができます。
そのため、付き合っている彼女を失いたくないと思ったときに結婚を強く意識します。
【結婚を意識するきっかけ3】周囲の友人が結婚したとき
周囲の友達が結婚したときに、「そろそろ自分も結婚したい」と考える男性が多いです。
とくに、友達の結婚ラッシュがあるときに焦ることがあります。
【結婚を意識するきっかけ4】経済的に安定したとき
男性は結婚することで、「家族を養わなくてはいけない」と責任を感じます。
そのため、経済的に安定をして家族を養う自信がついたときに結婚を意識します。
結婚を意識した付き合いから結婚までの期間
【結婚までの期間1】1年以内が多い
結婚を意識して付き合っているカップルの場合は、1年以内に結婚することが多いです。
1年以内というのは結婚を意識したからの期間で、1年程度あれば相手のことを結婚相手にふさわしいかどうかを見極めることができるためです。
おたがいに結婚を焦っているカップルの場合は、結婚を意識して付き合ってから3か月程度で結婚することがあります。
なかには2回目のデートでプロポーズをして結婚することがあり、結婚の期間はカップルによって違います。
【結婚までの期間2】3年がタイムリミット
結婚を意識して付き合って3年以上たつときは、結婚できる可能性が低いです。
おたがいに「結婚を意識している」と思っていても、恋人としての現状に満足していることが多いためです。
結婚を意識して3年以上たつカップルはずるずるとそのまま付き合うことが多いほかに、結婚できずに別れることが少なくありません。
結婚できるかできないかは人それぞれ!
結婚を意識して付き合ったとしても、結婚できるとは限りません。
結婚相手を選ぶときは、焦らずにしっかり見極めることが大切です。