女性って結婚する必要性あるの?結婚は意識するべき?

人それぞれ価値観が違うため、結婚する気がない女性がいても不思議ではありませんよね。

今回は、「女性が結婚する必要性」と「結婚することで負うリスク」を紹介します。

結婚の必要性が知りたい人は、最後まで読んでみてください。

結婚する必要性がわからない…

結婚願望がないからこそ結婚する必要性を見い出せないのでしょう。

女性だからと言って、必ずしもみんなが結婚したいと思っているわけではありません。

「一人でいるほうが楽だから」「一生独身で自由に生きたい」と結婚の必要性を感じていない女性がたくさんいます。

結婚願望がないからこそ、結婚する必要性を見い出せないのでしょう。

人それぞれ価値観の違いがあるので、結婚の必要性を感じなくて問題ありませんが、結婚の魅力を知ったときに「ずっと独身は嫌だ」「早く結婚したい」と思う可能性があります。

女性が結婚する必要性とは?

「どうしてみんな結婚したいと思うの?」「結婚の魅力ってなに?」と考えていませんか?

まずは、女性が結婚する必要性について確認してみましょう。

結婚する必要性➀:何かあったときのための保険

病気や怪我で入院することになったら、誰かの助けが必要です。

独身だったらお金や手続きなど自分でやらなければいけませんし、たとえ両親に協力してもらえたとしても、いつまで両親がいるかもわかりません。

病気や怪我以外にも、一人での生活が難しくなることはいくらでもあります。

しかし、結婚していたら旦那や子供たちに助けてもらうことができます。

言い方は悪いかもしれませんが、結婚する必要性はあなたに何かあったときのための保険になると考えられます。

結婚する必要性➁:しっかりと子育てするため

結婚する必要性を感じないけど、子供だけは欲しいと考える人がいるのではないでしょうか。

結婚しなくても子供を授かることはできますが、未婚の母になったときに、果たしてあなたが満足できるほどの子育てができるのでしょうか?

子供がいるため満足に働くことができず、安定した収入を得ることは難しいでしょう。

お金のために仕事に専念したら、子育てに集中できず子供に寂しい思いをさせてしまいます。

しかし、結婚していたら子育て中は旦那が稼いでくれるので、お金の心配をすることなく子育てに専念できます。

女性が結婚することで負うリスク

必ずしも、結婚が幸せの形とは限りません。

今度は「女性が結婚することで負うリスク」を紹介するので、先ほどの「結婚する必要性」と比べながら、結婚するべきか考えてみましょう。

結婚することで負うリスク➀:好きな仕事に集中できなくなる

結婚したら女性が家事をすることになったり、妊娠や子育てに時間を取られて仕事に集中できなくなるリスクがあります。

最近は多くの会社が産休・育休の制度を整えており、仕事への復帰ができるようになっていますが、子供が小さいうちは何かと手がかかってしまうため、独身女性のようにバリバリ働けないのが現実です。

仕事と結婚のどちらを取るか、多くの女性を悩ませる問題です。

結婚することで負うリスク➁:あらゆる自由がなくなる

独身時代と違って、結婚するとあらゆる自由がなくなります

自由な時間・自由なお金がなくなり、自分より家族を優先させなければならず、自由のない暮らしにストレスを感じて「結婚しなければよかった」と思うことがあります。

一人の時間はなくなり、大好きな趣味を続けることも難しくなってしまいます。

女性が結婚を意識し始める年齢

結婚の必要性を感じなかったら、今まで結婚を意識したことがないでしょう。

「何がきっかけで結婚を意識するの?」「いくつの頃に結婚を意識したの?」と気になることがあると思います。

今度は、女性が結婚を意識し始める年齢を確認してみてください。

女性が結婚を意識し始める年齢:20歳

まず最初に、女性が結婚を意識し始める年齢は20歳です。

子供から大人に変わるタイミングに「これからどんな人生を歩もう」「私は将来何がしたいんだろう」と考えて、自然と結婚を意識するようです。

「早く結婚して家庭を持ちたい」「若いママになりたい」と強く思う女性は、すぐに結婚に向けて動きはじめています。

女性が結婚を意識し始める年齢:29歳

20代のうちに結婚したいと思う女性は多く、20代最後の年齢である29歳に「早く結婚しないとやばい」「今年結婚できなかったら一生独身かもしれない」と結婚に焦りだします。

20代と30代の響きは、男性に与える印象が大きく変わると思っているのでしょう。

実際に、29歳で結婚する女性は多いと言われています。

女性が結婚を意識し始める年齢:35歳

20代は仕事や遊びで自分の人生を謳歌していたものの、35歳になったときに、「子供が欲しいな」「そろそろ結婚しないとまずいな」と結婚を強く意識し始めます。

年齢を重ねるごとに妊娠しづらい体になっていき、たとえ妊娠しても出産のリスクが高まると言われています。

子供のことを考えて、結婚を意識し始めています。

結婚する必要性はあるはず!

「女性が結婚する必要性」と「結婚することで負うリスク」について紹介しました。

今は、結婚の必要性がないかもしれませんが、いずれ何かをきっかけに結婚する必要性がでてくるはずです。

関連記事
幸せになれるかな?結婚することが不安なときの対処法
意味ないのでは?結婚するメリット・デメリットとは
違いはこれ!結婚して不幸になった人と幸せになった人の決定的な差

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!