結婚に幻想を抱く女性の心理って?幻想を捨てる方法とは?

結婚は、幻想ではなく現実のできごとです。

幻想ばかり抱いてい結婚できないため、「結婚の幻想を捨てて結婚したい」と悩む女性は多いと思います。

今回は、「結婚に幻想を抱く心理」と「結婚の幻想を捨てる方法」を紹介します。

幸せな結婚を手にしたい人は、ぜひ最後まで読んでみてください。

結婚に幻想を抱く女性の心理

結婚に幻想を抱いたことで、結婚できずに悩んでいる女性は多いのではないでしょうか。

しかし、どうして結婚に幻想を抱いてしまうのでしょうか。

まずは、結婚に幻想を抱く女性の心理から確認してみましょう。

結婚に幻想を抱く女性の心理➀:結婚がゴールだと思っている

結婚に幻想を抱く女性は結婚が目的になっており、結婚後の幸せを考えていません。

人一倍結婚に憧れを抱いており、「結婚ができれば幸せ」と思っています。

綺麗なウェディングドレスを着て、豪華な結婚式を挙げることが結婚の幸せと考えているのでしょう。

結婚に幻想を抱く女性の心理➁:幸せにしてもらえると思っている

結婚後は旦那に幸せにしてもらおうと考えている女性は、結婚に幻想を抱く傾向があります。

自分で幸せになる努力をせず誰かに幸せにしてもらおうと考えていて、「結婚相手の年収は1000万円以上」「イケメンで仕事ができる男性」など、結婚相手に求める条件が高いです。

自分で幸せになろうとしない女性を、男が見向きもしないと気づいていないのでしょう。

結婚に幻想を抱く女性の特徴

「結婚したいのにできない」「早く結婚したい」と悩んでいる人は、もしかすると結婚に幻想を抱く女性なのかもしれません。

結婚に幻想を抱く女性の特徴を紹介するので、一度チェックをしてみましょう。

結婚に幻想を抱く女性の特徴➀:男がいないと生きていけない

男がいないと何もできず男で自分の価値を見いだす女性は、結婚に幻想を抱く傾向があります。

自分から男に依存しているのに、「自分には男が寄ってくる」「自分には女の魅力がある」と勘違いして、結婚相手に求める条件が高くなるようです。

いずれ、「白馬の王子様が迎えに来てくれる」と考えているのでしょう。

自分がどんな女なのか、男にどう思われているのかに気づかない限り、結婚の幻想を捨てることはできません。

結婚に幻想を抱く女性の特徴②:自分勝手・わがまま

自分のことばかりで、相手の気持ちを考えない自分勝手でわがままな女性は結婚に幻想を抱きやすく、結婚できない原因を他人のせいにする傾向があります。

付き合っているときから、自分で幸せになろうとせず誰かに幸せにしてもらえると考えているため、「あれ買って」とおねだりしたり、買ってもらえないと「他の男に買ってもらうから」と自分勝手でわがままな付き合いをしています。

他人を雑に扱う女性と結婚したいと思う男性はいないでしょう。

既婚者に聞いた!結婚事情とは?

結婚したいと悩む人や、結婚の幸せが知りたい人など、結婚に対する悩みを持つ女性は多いと思います。

その悩みを解決するために、すでに結婚している女性に聞いたリアルな結婚事情を読んでみましょう。

30代 女性

結婚に理想や幻想を抱く女性は多いと思いますが、幻想だけでは幸せになれません。

きっと、「幸せにしてもらおう」と考えているのだと思いますが、自分で幸せになろうと努力しないと幸せになれないと言い切れます。

旦那に対して愛情と感謝の気持ちを持って、旦那を幸せにしたいと思うことが大事です。

30代 女性

私が結婚をゴールと思っていたので、結婚後に旦那との関係が壊れかけました。

「結婚したら旦那が幸せにしてくれる」とばかり思い込んでいたのが間違いでした。

専業主婦になるとわがままを言ったり、その割には家事を適当にしていたら、旦那に離婚を突き付けられました。

両親に相談したら叱られてしまって、両親と一緒に頭を下げたことで許してもらえました。

それからは、旦那を幸せにしようと頑張っています。

最近は、結婚前の関係に戻れてホッとしています。

幻想が付きまとう…結婚の幻想を捨てる方法

結婚に憧れているからこそ、結婚に幻想を抱いてしまうのでしょう。

しかし、結婚の幻想を捨てなければ、あなたは幸せになれません。

今度は、結婚の幻想を捨てる方法を確認してみてください。

結婚の幻想を捨てる方法➀:結婚の幻想を信頼できる既婚者に話す

結婚の幻想を捨てるには、あなたの抱く幻想を誰かに否定してもらわなければいけません。

信頼できる既婚者の友達や両親に、「結婚するなら年収は〇〇万円以上じゃないと嫌」「結婚したら家事をメインでしてくれる旦那がいい」とあなたの幻想を洗いざらい話してみてください。

きっと、「そんなこと言ってるうちは結婚できないよ」「だから男に本気で愛されないんだよ」と厳しい言葉を言われるでしょう。

既婚者だからこそ、リアルな結婚について話してくれるはずです。

経験者だからこその忠告を受け入れられたら、結婚の幻想を捨てられるでしょう。

結婚の幻想を捨てる方法➁:結婚の失敗談を読む

結婚の幻想を抱いている人は、少しでも多く結婚の失敗談を読んでみてください

失敗談には、「どんな幻想を抱いていたのか」「どうして失敗したのか」「原因は何だったのか」など詳しく書かれているので、自分自身と比較することができます。

きっと、幻想を抱くほど結婚がうまくいかないことに気づけるでしょう。

結婚の幻想・理想は、あくまであなたの想像の世界の話です。

もっとリアルに感じることが、幻想を捨てる近道です。

現実的になろう!

「結婚に幻想を抱く心理」と「結婚の幻想を捨てる方法」について紹介しました。

結婚の幻想を抱くほど、幸せは遠ざかってしまうでしょう。

もっと現実的に考えて、自分から幸せを掴みにいってください。

関連記事
すぐ結婚しよう!結婚向きのいい男の特徴&調べる方法
結婚前にチェック!結婚で妥協してもいい条件といけない条件
結婚相手を妥協するのはアリ?ナシ?妥協せずに決める方法

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード