結婚相手を妥協するのはアリ?ナシ?妥協せずに決める方法

「結婚したくても、なかなかパッとする相手に出会えない…」という悩みを経験したことがある方は多いでしょう。

そもそも、どんな相手と結婚すればよいか分からないという人もいますよね。

だからと言って、結婚相手を妥協するのはナンセンス。一生を共にするかもしれない相手ですので、もっと慎重に選ばなければなりません。

結婚相手を妥協せずに決める方法についてご紹介していきます。

結婚相手を妥協するはアリ?ナシ?

どうしても結婚したいけど、なかなかいい相手が現れない場合、結婚相手を妥協するのはアリなのでしょうか?それともナシなのでしょうか?

結婚とは、基本的には相手と一生添い遂げることを誓うものです。ただの恋愛とは違い、生活も共にします。恋愛関係よりもさらに深い関係を結ぶことになる結婚相手を妥協するということは、自分の人生を台無しにしてしまうことにもなりかねません。

しかし、そうは言っても、結婚相手を妥協したという人がいないわけではありません。相手を妥協してまで結婚したいのか、将来の自分のためにも妥協せずにいい相手を見つけるまで粘るかは人それぞれです。

結婚相手を妥協したくなったきっかけ

結婚相手を妥協してまで結婚したいという人は、なぜそのような決断に至ったのでしょうか。誰しも、結婚相手を妥協したくなったきっかけというものがあるはずです。ではどんな時に結婚相手を妥協したくなったのか、具体的にみていきましょう。

きっかけ① 結婚した友達が幸せそうだった

結婚相手を妥協したきっかけとして、一番多いのが、周りの友達が幸せそうな結婚をしたということです。それまで結婚を意識していなかった人であっても、自分の親しい人が結婚すると焦る気持ちが芽生え、結婚相手を妥協したくなるようです。

きっかけ② そろそろ年齢的に限界がきた

特に女性は、出産のことも考えると、結婚するにあたって年齢的な限界があります。医療が発展しているとはいえ、子育てのことも考えると、若くて元気なうちに子どもを産んでおきたいという方が多いのではないでしょうか。

また男性でも、あまりに年齢を重ねすぎると結婚のチャンスはどんどん減っていきます。
そうなってしまう前に、結婚相手を妥協してでも結婚したいと思ってしまうのも無理はないのかもしれません。

きっかけ③ 安定した生活をしたくなった

共働きの場合、結婚することで収入は増えます。また、家事の分担をきちんとすれば、家事負担も減らすことができます。毎日忙しく過ごしている人がふと安定した生活をしたいと思った時、妥協してでも結婚したいと思うのでしょう。

結婚相手に妥協して結婚したらどうなる!?

では実際、結婚相手に妥協して結婚したらどうなるのでしょうか。もちろん、妥協して結婚したら必ず幸せになれないかというとそうではありません。妥協して結婚したけれど、幸せな毎日を過ごしているという人はたくさんいます。

しかし、結婚相手を妥協してしまうと、結婚生活が上手くいかなくなってきた時に、必ず後悔をすることになるでしょう。

自分の中で妥協できる点が明確に決まっているならまだしも、なんとなくで妥協して結婚相手を選ぶことはやめておいた方がよさそうです。

結婚相手を妥協せずに決める方法

では、どうすれば結婚相手を妥協せずに決めることができるのでしょうか。結婚には、実は妥協してもいい点と妥協してはいけない点があります。結婚相手を妥協せずに決めるには、絶対に妥協してはいけない点を知っておくということです。

妥協してもいい点

まずは妥協してもいい点についてご紹介します。妥協してもいい点は、相手の容姿、年齢、貯金の有無です。これらは、生活を共にする上で特に支障はでません。貯金も今はなくても収入があればいずれ貯まります。

妥協してはいけない点

一方で妥協してはいけない点は、収入、学歴、家族との関係、金銭感覚です。結婚は生活をともにしなければならないため、これらの点を妥協してしまうと、価値観のずれが生じます。結婚相手を妥協したことを後悔するでしょう。

結婚は一生に一度にしよう!

最近では結婚と離婚を繰り返す人も増えてきてはいますが、やはり結婚は一生に一度が望ましいでしょう。結婚を一生に一度にするためには、妥協して結婚相手を選んではいけません

妥協するとしても、妥協していい点と妥協してはいけない点をしっかり判断するようにしてください。

関連記事
男性は結婚相手にどんなことを妥協するの?妥協して結婚した体験談
こんなはずじゃ…妥協して結婚した理由と後悔した理由とは
妥協して結婚は幸せになれる?体験談と幸せの見つけ方

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード