男性は結婚相手にどんなことを妥協するの?妥協して結婚した体験談
理想がそろっている人は滅多に現れないため、ほとんどの人が妥協をして結婚相手を見つけています。
そこで、ここでは男性は結婚相手にどんなことを妥協するのかについてと、妥協して結婚した体験談を紹介します。
男性が結婚相手にどんなことを妥協するのか気になる方は、ぜひ参考にしてみてください。
結婚に妥協は必要だよね!?
理想の相手は滅多にいない
「容姿が綺麗な人がいい」「家事が得意な人がいい」など、男性が結婚相手に求める理想はいくつかあるでしょう。
しかし、理想がすべてそろっている人はなかなかいないため、結婚するには多少は妥協する必要があります。
妥協しすぎるのはNG
理想がすべてそろっている女性がいないとわかっていても、妥協しすぎると「結婚しなければよかった」と後悔してしまうかもしれません。
そのため、妥協できるところだけ妥協して、妥協できないところは妥協しないほうがいいでしょう。
結婚を妥協する男性の心理
理想の結婚相手は現れない
男性は、理想の結婚相手が現れないことをわかっています。
そのため、「理想が高すぎると結婚できない」と考えて、「家事ができなくてもいい」「容姿が綺麗じゃなくてもいい」など、妥協できるところは妥協するのです。
そろそろ結婚しないといけない
男性は女性に比べて結婚願望が少ないですが、周りの人が結婚をしはじめたり両親に結婚を迫られたときに「そろそろ結婚しないといけない」と思うそうです。
結婚に焦りを感じることで、結婚相手を妥協するのでしょう。
しかし、妥協しすぎてしまうと「結婚しなければよかった」と後悔する可能性があるため、焦って妥協して結婚しないほうがいいかもしれません。
理想の女性に自分は合わない
男性が理想としている女性に対して、「高嶺の花だから俺には合わない」「俺はもっと理想が低い相手と結婚したほうがいい」と思い、妥協するそうです。
この場合は、男性は理想と現実の違いを理解していると言えるでしょう。
男性はどんなことを妥協するの?
容姿がタイプじゃない
ほとんどの男性は「可愛い子と結婚したい」「結婚相手は顔が整っている人がいい」など、容姿を気にしています。
しかし、それはあくまで理想で、「自分のことを愛して尽くしてくれるのであれば容姿が綺麗じゃなくてもいい」と妥協するのです。
家事が苦手
男性は「すべての家事を女性に任せたい」と思っているため、家事が得意な女性を結婚相手にしたいと思っています。
しかし、家事を練習することで得意になれる可能性があるため、「家事ができなくてもいい」と妥協します。
仕事をしていない
男性は、結婚をするときに「家族を養わなきゃいけない」「今より稼がなきゃ」といった責任を生じます。
女性も仕事をしているとその責任が少しは軽くなるため、女性に対して「仕事をしてほしい」と思っている男性が多いです。
しかし、「絶対に仕事をしてほしい」とは思っていないため、仕事をしていないことを妥協します。
後悔してない?妥協して結婚した体験談
30代 会社員
年齢的に「そろそろ結婚しないと」と思っていたため、家事が得意なことを妥協して結婚しました。
家事が苦手な女性だと、仕事で疲れて帰っても夜ご飯が用意されていなかったり、部屋が汚いままでストレスがたまってしまいます。
妥協して結婚して後悔しているので、友人には「妥協して結婚しないほうがいい」と話しています。
20代 会社員
結婚した相手は容姿がタイプではありませんが、俺のことを心から愛してくれて、大切にしてくれるため「結婚してよかった」と思っています。
それに、自分のすべての理想がそろった女性はいないと思うので、結婚相手に多少の妥協は必要だと思います。
結婚相手を探している方は、妥協できる部分は妥協するべきです。
後悔しないように!
すべての理想にそろった女性はいないため、結婚相手に妥協は必要です。
しかし、妥協しすぎてしまうと「この人と結婚しなければよかった」と後悔してしまうため、すべての理想を妥協しないようにしましょう。
幸せな結婚生活を送るには、妥協できることは妥協して、妥協できないことは妥協しないことが大切です。