婚活は妥協して選ぶべき?妥協してもいい点とは?

結婚に妥協はつきものですが、妥協しすぎると「結婚しなければよかった」と後悔することがあります。

今回は、婚活で結婚相手を選ぶときに妥協してもいい点について紹介するので、参考にしてみてください。

婚活は妥協して選ぶべき?

婚活をするときに、ほとんどの人が結婚相手の条件を決めています。

その条件は人によってさまざまで、なかには高すぎる理想を条件にしているケースがあります。

しかし、自分の条件にぴったり当てはまる相手と出会うのは簡単ではないため、妥協をしないとなかなか結婚することができません。

しかし、結婚相手の条件を妥協しすぎると、「この人と結婚したのは失敗だったかもしれない」と後悔することが少なくありません。

そのため、婚活をするときに妥協すべき点をしっかり考えておくことが大切です。

婚活で妥協してもいい点とは?

【婚活で妥協してもいい点1】容姿

婚活で結婚相手を探すときに、もっとも妥協していい点は容姿です。

「イケメンと結婚したい」と考えている女性が少なくありませんが、容姿を妥協しないでほかの点を妥協すると結婚生活でトラブルが発生するケースがあります。

また、どんなに容姿がよくても結婚後に太ってしまったり年齢を重ねて老いることで容姿が変わってしまいます。

容姿だけで結婚相手を選ぶと、相手の容姿が変わってしまったときに後悔することが多いです。

【婚活で妥協してもいい点2】収入

「結婚相手の年収は〇〇円以上ほしい」と年収を条件にしている女性が多いです。

結婚後に安心して生活することを考えると、年収は大切な要素です。

しかし、年収の条件を高くしすぎると理想の相手となかなか出会うことができません。

あまりに高い年収を設定している人は、妥協することで婚活の成功率があがります。

【婚活で妥協してもいい点3】学歴

学歴が高い男性は収入が高い傾向にありますが、すべての男性がそうとは限りません。

また、あなたより学歴が高すぎるときは話が合わなくて結婚生活がうまくいかないケースがあります。

学歴が低くても、社会で成功している男性はたくさんいます。

学歴というステータスだけを気にしすぎずに、妥協することで婚活の成功率があがります。

【婚活で妥協してもいい点4】年齢

婚活をしているときに年齢を条件にしている人が多いですが、年齢を妥協して幸せな結婚をしたカップルがたくさんいます。

年齢が離れすぎているときは話が合わなかったり周囲から反対がちですが、ある程度の年齢差なら問題ないケースが多いです。

年齢以外の部分で相性がいいと感じた相手であれば、結婚相手として考えてみてはいかがでしょうか。

婚活の妥協がもたらす危険とは?

婚活をするときに、妥協することは大切です。

しかし、妥協するポイントをしっかり考えないと結婚をしたあとに後悔することが多いです。

とくに、価値観が合うかどうかという点を妥協して年収や容姿といったポイントを重視すると、結婚生活中に意見がぶつかり合って喧嘩になることが増えてしまいます。

「結婚したあとに幸せになれるかどうか」ということをしっかり考えて、結婚相手を見極めるようにしましょう。

婚活を成功させる方法

【婚活を成功させる方法1】自分磨きをする

婚活を成功させるためには、男性から結婚相手として選ばれる女性になることが大切です。

そのためには、自分磨きをして魅力的な女性になりましょう。

家庭的な女性と結婚したいと思っている男性が多いため、家事や料理の勉強をすることで結婚できる可能性があがります。

【婚活を成功させる方法2】ポジティブに行動する

「どうせ自分は婚活がうまくいかない」とネガティブになってしまうと、雰囲気が暗くなってしまい男性から避けられてしまいます。

また、婚活に積極的になれずにうまくいかないケースが増えます。

そのため、婚活を成功させるためにはポジティブに行動しましょう。

ポジティブな女性は男性から魅力的に見えるだけではなく、さまざまな場所で出会いを探すことで理想の相手が見つかりやすくなります。

よく考えて判断しよう!

結婚相手を選ぶときに妥協は大切ですが、妥協してはいけない点があります。

幸せな結婚生活が送れるかどうかをよく考えてから判断しましょう。

関連記事
妥協して結婚!幸せになる方法とは?みんなの体験談
妥協して結婚!後悔した体験談と後悔しない方法
誰を選ぼう…婚活で本命を選ぶ決め手とは?

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード