妥協して結婚!後悔した体験談と後悔しない方法

みなさんの周りで、妥協して結婚したという人はいるでしょうか。もしかすると、この記事を読んでいるあなた自身がそうかもしれません。

妥協して結婚するのは悪いことではありませんが、後悔する可能性が非常に高いです。

今回は、妥協して後悔してしまったという体験談と、後悔しない方法についてご紹介していきます。

妥協して結婚!後悔する?しない?

妥協して結婚したら、本当に後悔するのでしょうか?とある調査によると、妥協して結婚した人のおよそ半分が妥協して結婚したことを後悔するようです。

つまり、妥協して結婚して後悔するかしないかはフィフティーフィフティー。どの条件を妥協して結婚したかにもよりますが、妥協して結婚するのはかなりリスクが高いということが分かります。

妥協して結婚!後悔した体験談

とはいえ、このまま結婚できないのであれば、少しの妥協も許容できると考える人もいるでしょう。続いては、妥協して結婚した結果、後悔してしまったという体験談をみていきます。具体的にどんな点を妥協して後悔したのでしょうか。

営業/30歳/男性

付き合っている時から、今の奥さんの金遣いの荒さが気になっていた。買い物に行ったら必ず散財してくるし。でも彼女のことが大好きだったから、そこには目をつむって結婚したけど、かなり後悔した。結婚後も散財癖は直らなくて、貯金も全然貯まらないよ。

主婦/27歳/女性

私は、主人の容姿に妥協して結婚しました。背が高くてすらっとした人が好きなんですが、主人はそれとは真反対。性格がいいし、容姿は妥協しようと思って結婚したけど、毎日顔を合わせるわけだし、少し後悔しました。

公務員/42歳/女性

私は5年前に結婚しました。当時もう35歳で、このチャンスを逃すと後がないと思って今の主人と結婚したのですが、今では後悔しています。もともと主人は契約社員で、そのうち正社員になるだろうと思っていたのですが、全然昇進できず。子どももできて、生活も苦しくなってきました。

なぜ結婚を妥協したの?

妥協して結婚した人のおよそ半分が結婚したことを後悔するということでしたが、では、後悔するかもしれないと分かっていて、なぜそれでも結婚しようと思うのでしょうか。その理由をご紹介していきます。

妥協した理由① 年齢的な問題で

結婚適齢期という言葉があるように、男性でも女性でも結婚に適している年齢というものがあります。特に女性は出産のことも考えると、年齢的にタイムリミットがあるというのもうなずけるでしょう。

妥協した理由② 結婚したら直ると思った

結婚前に相手の嫌なところがあったとしても、「結婚したら直してくれるだろう」と勝手に思い込み結婚した結果、いつまでも直らず苦労してしまう例があるようです。性格や価値観というのは、結婚したからといってすぐに変わるものではないため、そこを妥協してしまうのは控えた方がよいでしょう。

結婚する前に考えて!後悔しない方法

では、妥協して結婚した人のうち、半数の人が後悔していないのはなぜなのでしょうか。それは、妥協するにしても後悔しない妥協の仕方があるからです。

そのためには、あなたの思う結婚の条件に、優先順位をつけていきましょう。少し収入がなくてもいいから性格が合う人がいいのか、容姿はタイプじゃなくてもしっかり稼いでくれ人がいいのか。

譲れない結婚の条件は人それぞれですから、自分の中での優先順位を参考に妥協するしかありません。優先順位をきちんとつけていないと、本当は優先順位が高い条件にもかかわらず妥協してしまうことがあります。

そうなると必ず後悔してしまうため、そうならないためにも、一度自分の中での優先順位を書きだしてみておくとよいでしょう。

後悔だけはしないように!

基本的には、一生に一度となる結婚。妥協して結婚するのが悪いこととは言いませんが、できれば後悔はしたくないでしょう。

妥協して結婚して後悔することのないよう、本当に妥協してもいいのか、その条件は本当に譲れる条件だったのか、自分が重視する結婚の条件は何なのか、今一度考えてみるとよいでしょう。

関連記事
結婚には覚悟が必要!覚悟が足りないと後悔する理由

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード