誰でもいいや!で結婚して後悔した体験談と後悔を防ぐ方法
なかなか結婚できないと、「もう誰でもいいや!」「妥協して結婚しよう」と思いますよね。
しかし、誰でもいいと考えて焦って結婚をすると、「結婚しなきゃよかった」と後悔してしまうかもしれません。
ここでは、誰でもいいと思って結婚して後悔した体験談と、後悔を防ぐ方法を紹介します。
結婚に妥協をしはじめた方は、ぜひ参考にしてみてください。
誰でもいいから結婚したい!アリ?ナシ?
「誰でもいい」と思って結婚しないほうがいい
「誰でもいい」と思って結婚をすると、「この人と結婚しなければよかった」「結婚したけど幸せじゃない…」と思い、後悔してしまうかもしれません。
そのため、「誰でもいいから結婚したい」と妥協しないほうがいいでしょう。
幸せな結婚生活を送るために、あなたが結婚相手に求めている条件に当てはまる人を選びましょう。
結婚したいなら「誰でもいい」という気持ちで結婚するのはあり
「○歳までに結婚したい」「絶対に子供がほしい」と思っている場合は、結婚に焦って「誰でもいい」と思いますよね。
絶対に結婚したいと思っているのであれば、「誰でもいい」という気持ちで結婚をするのもいいかもしれません。
誰でもいいや!で結婚して後悔した体験談
30代 主婦
絶対に子供がほしかったので、「子づくりの時間を考えて20代で結婚したい」と思っていました。
しかし、30歳になっても結婚できなかったため、「もう誰でもいいから結婚したい!」と思って結婚しました。
念願の子供ができたことは嬉しく思いますが、夫には不満ばかりで後悔したため、結婚するなら「誰でもいい」と思わないほうがいいと思います。
30代 会社員
「誰でもいい」と諦めて、結婚をして後悔しました。
仕事から家に帰ると毎日旦那と喧嘩していて、結婚をしてから「この人と結婚してよかった」「幸せ」と思った日は1日もありません。
結婚したことに後悔したくないのであれば、「誰でもいい」と妥協せずに理想の相手と結婚するべきだと思います。
誰でもいいはずない!後悔を防ぐ方法
「誰でもいい」と思わない
「このままだと結婚できないかも…」「そろそろ結婚しないと子供を授かれないかも」と思うと、結婚を焦って「誰でもいいから結婚したい」と思ってしまいますよね。
しかし、「誰でもいい」と思って結婚をしてしまうと、「もっと優しい人と結婚したかったのに…」「この人と結婚しなきゃよかった」と後悔する可能性があります。
結婚相手の条件を忘れない
結婚相手に求める、理想の条件を忘れないようにしましょう。
理想じゃない人と結婚をすると、結婚相手に不満を抱いて「結婚しなきゃよかった」と後悔してしまう可能性があります。
しかし、すべての条件に当てはまっている人は滅多にいないため、妥協できるところは妥協することが大切です。
焦って結婚をしない
幸せな結婚生活を送るには、焦って結婚してはいけません。
「もう誰でもいいや」「結婚する気ないけどそろそろしておかないと」という気持ちで焦って結婚をしてしまうと、もっといい人と出会う機会を逃したり「結婚しなきゃよかった」と後悔してしまうことがあります。
「この人と結婚して幸せになれるのか」「心から結婚したいと思っているのか」といったことを考えて、結婚することを決断しましょう。
結婚相手に相応しい人の特徴
家事や育児を手伝ってくれる
仕事・家事・育児の両立は大変なので、すべてを1人でこなそうとすると切羽詰まり、「離婚したい」「結婚は幸せじゃない…」と思ってしまいます。
そのため、家事や育児を積極的に手伝ってくれる男性と結婚するといいでしょう。
「食器を洗うのは夫」「週末子供の遊び相手は夫」など、役割分担をしておけば負担が軽減されるでしょう。
2人の時間を大切にしてくれる
夫婦関係が悪化すると「結婚しなきゃよかった」と後悔してしまうため、幸せな結婚生活を送るには夫婦関係を良好に保つことが大切です。
夫婦関係を良好に保つには、結婚後も2人の時間を大切にする必要があります。
週末は2人でデートをしたり、毎年結婚記念日をお祝いしてくれる男性と結婚するといいでしょう。
後悔しないように決めよう!
「誰でもいいや」と思って結婚をすると、「この人と結婚しなければよかった」と後悔してしまうかもしれません。
そのため、結婚をするときは「本当にこの人でいいのか」「結婚をして後悔しないのか」ということを考えた上で決断するといいでしょう。