男性はどう考えている?結婚相手と恋愛相手の決定的な違い

男性は結婚相手と恋愛相手を、しっかり分けて考えていることが多いです。

男性が結婚相手と恋愛相手の違いをどう考えているのかを理解することで、結婚相手として選ばれる女性になることができます。

今回は、男性が結婚相手と恋愛相手についてどう考えているか紹介するので参考にしてみてください。

結婚相手と恋愛相手の違いって?男性の意見が知りたい!

結婚相手と恋愛相手を分けて考えない男性がいますが、多くの男性は結婚相手と恋愛相手を分けて考えています。

そのため、「早く結婚したい」と思っている女性は、男性の考えを理解することで望みが叶う可能性が高くなります。

男性はこう考えている!結婚相手と恋愛相手の決定的な違い

【男性が恋愛相手に求めているもの1】外見を重視する

男性は、恋愛相手の外見を重視する傾向にあります。

そのため、自分好みの相手をナンパしたり合コンで会ったばかりの相手に気軽にアタックすることが少なくありません。

しかし、恋愛相手として考えていますが、結婚相手と考えていることが少ないです。

【男性が恋愛相手に求めているもの2】性格をあまり重視しない

男性は恋愛相手を選ぶときに、一緒に遊んで楽しければいいと考えているため性格をあまり重視しません。

よほど性格が合わない相手でないときは、ルックスやノリといったほかの要素を重視します。

【男性が結婚相手に求めているもの1】性格を重視する

男性は、性格を重視して結婚相手を選びます。

結婚すると一生を共にするため、性格が合わない女性と結婚するとうまく結婚生活が維持できないと考えているためです。

【男性が結婚相手に求めているもの2】家事能力を重視する

男性の多くは、女性に家事能力を求めます。

共働きを考えているとしても、妻にはしっかり家事をしてもらいたいと思っている男性がほとんどです。

また、男性は料理が得意な女性と結婚したいと思っている人が多いです。

そのため料理の勉強をすることで、結婚相手に選ばれやすくなります。

【男性が結婚相手に求めているもの3】仕事への理解を重視する

男性は、恋愛よりも仕事を重視する人が多いです。

そのため、結婚相手には自分の仕事を理解してもらいたいと思っています。

とくに、仕事の都合でなかなか家に帰れなかったり転勤が多い男性は、仕事に理解がない女性と結婚できないと考えています。

結婚と恋愛の考えかたは男性と女性で大きく異なる!

結婚と恋愛の考え方は男女共通の部分がありますが、大きな違いがあります。

男性は、結婚をしたときに「家族を養っていかなくてはいけない」と強い責任を感じます。

そのため、経済力がない男性や精神的に未熟だと感じている男性は、結婚になかなか踏み切ることができません。

また、大きな違いとして女性は自分のために結婚をしますが、男性は親のために結婚する意識が強いです。

「自分たちだけが幸せになれればいい」という考えをもっていると、男性から結婚相手として選ばれないことがあるので注意してください。

恋愛から発展する?結婚を真剣に考えている男性の特徴

【結婚を真剣に考えている男性の特徴1】家族や友達に会わせようとする

恋愛相手と結婚を真剣に考えている男性は、家族や友達に会わせようとすることが多いです。

結婚相手とは、自分の周囲の人とうまく付き合ってもらいたいと思っているためです。

【結婚を真剣に考えている男性の特徴2】具体的な将来の話をする

恋愛相手と結婚を真剣に考えている男性は、彼女に具体的な将来の話をして相手の反応を見ようとします。

婚をしたあとの生活や子供に対する価値観を聞いて、自分の結婚相手に向いているかどうかをチェックするためです。

また、彼女が結婚の前向きではないと感じたときはプロポーズをしないで別の相手を探す男性がいます。

【結婚を真剣に考えている男性の特徴3】彼女のことを詳しく知りたがる

恋愛相手と結婚を真剣に考えている男性は、彼女のことを詳しく知りたいと考えています。

自分と出会う前のことや価値観を聞いて、結婚相手に向いているかどうかを見極めるためです。

付き合ったら結婚する可能性が高い男性の見分け方

男性が結婚を意識する年齢は、女性より高い傾向にあります。

そのため、同世代の男性よりも高い年齢の男性のほうが結婚を意識していることが多いです。

また、結婚を意識している男性は婚活パーティーやイベントに参加することが多いため、そのような場所で相手を見つけることで結婚できる可能性が高くなります。

関連記事
結婚相手の見つけ方って?自分に合う結婚相手を探すコツ
結婚相手が見つからないのはなぜ?ピッタリな相手を見つける方法
結婚相手には何を求める?選ぶときの最低条件はコレ!

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード