男性が結婚を決意しているときに見せる行動とは…?

男性は結婚を決意したときに、その気持ちが行動となってあらわれます。

男性が結婚を決意をしたときの行動に気づくことができれば、あなたが結婚に向けて行動しやすくなります。

今回は、男性が結婚する決意をしたときにみせる行動のほかに、結婚までの道のりを紹介します。

彼の行動が気になっている方は参考にしてみてください。

男性が結婚を決意するきっかけ

【結婚を決意するきっかけ1】彼女とずっと一緒にいたいと思ったとき

付き合っている彼女とずっと一緒にいたいと思ったときに、結婚を決意する男性が多いです。

結婚をしていないときは「いつか別れを告げられるかもしれない」と不安になりますが、結婚をすれば簡単に別れることがないためです。

【結婚を決意するきっかけ2】彼女が妊娠したとき

付き合っているときに彼女が妊娠するケースがあります。

シングルマザーを選択する女性が増えていますが、多くの男性が彼女の妊娠をきっかけに結婚を決意します。

【結婚を決意するきっかけ3】遠距離恋愛になりそうなとき

彼女と付き合っているときに、転勤になる男性が少なくありません。

転勤の結果で遠距離恋愛になりそうなときに、「遠距離恋愛をするくらいなら結婚しよう」と考える方が多いです。

【結婚を決意するきっかけ4】経済的に安定したとき

男性は結婚をするときは、「家族を養っていかなくてはいけない」という責任が発生します。

そのため、収入が安定していないときはなかなか結婚を決意できません。

仕事が安定して将来的な収入に自信がついたときに、結婚を決意してプロポーズする男性が多いです。

【結婚を決意するきっかけ5】交際期間が長くなったとき

彼女との交際期間が長くなってくると、「そろそろ結婚しようかな」と考える男性が多いです。

多くの男性が、交際期間が1年を超えると結婚を意識しはじめます。

男性が結婚を決意しているときの行動

【結婚を決意しているときの行動1】貯金をはじめる

男性が結婚を決意したあとの行動として、貯金をはじめることが多いです。

それまでも貯金をしている男性の場合は、貯金に回す額を増やして結婚に備えます。

【結婚を決意しているときの行動2】物件をチェックする

結婚を決意している男性は、将来住むための物件を調べはじめます。

どんな物件が好きかあなたに聞いてくるときは、強く結婚を意識しています。

【結婚を決意しているときの行動3】将来の話をする

結婚を意識している男性の行動として、彼女に将来の話をすることが多いです。

具体的に「子供が何人ほしい?」という質問をしてきたときは、結婚を強く意識しています。

【結婚を決意しているときの行動4】指輪のサイズを聞く

結婚を意識している行動として、彼女の指輪のサイズを聞くというものがあげられます。

プロポーズのときに渡す指輪を準備するために、直接彼女に聞くことが多いです。

【結婚を決意しているときの行動5】親に会いたいと言う

結婚を意識しているときは、おたがいの親に会うために行動する男性が多いです。

結婚は2人の意見だけではなく、おたがいの親が認める必要があるためです。

男性が結婚を決意する彼女の特徴

男性が結婚を決意する彼女の特徴として、家庭的な女性があげられます。

とくに、料理が上手な女性は、男性が結婚したい相手として人気があります。

また、仕事でストレスをためている男性は癒し系の女性と結婚したいと考えることが多いです。

社会だけではなく家庭でまでストレスをためると、耐えられないと思うためです。

このほかに、自分との相性を大切にする男性が多いです。

とくに、2人が高めあえるような存在の相手は結婚相手として理想です。

結婚を決意した行動から結婚までの道のり

男性が結婚を決意したあとは、彼女にプロポーズするための準備をします。

プロポーズしたいと考えたときに、「絶対に失敗したくない」と多くの男性が思います。

そのため、あなたがプロポーズをOKするのか探りを入れてくるケースがあります。

彼氏があなたに将来のことを積極的に話すときは、探りを入れていることがほとんどです。

あなたがプロポーズをOKしたあとは、おたがいの両親に報告して許してもらうために行動する必要があります。

そこまで成功したあとは、婚約・結婚式の準備・新生活の準備をしていきます。

結婚までもう少し!

結婚を意識している彼氏は、あなたに対してさまざまなサインを見せます。

彼氏が結婚を意識していることに気が付けば、結婚までもう少しなので彼からのプロポーズを待ちましょう。

関連記事
彼氏といつ結婚できるの?男性がプロポーズ意識するタイミング

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード