男性が結婚前提で告白しようと思ったきっかけはどんな理由?対策は?

結婚のイメージがない男性ですが、それでも結婚前提で告白する男性はいます。

結婚前提の告白をされたら、「なんて返事をすればいいの?」「OKして大丈夫なの?」と悩んでしまうことでしょう。

今回は、「男性が結婚前提で告白しようと思ったきっかけ」と「結婚前提の告白をされたときに考えるべきこと」を紹介します。

結婚前提に付き合いたい!

男だって結婚願望がある!

「彼氏が結婚を決意してくれない」「彼氏に結婚する気がない」など、男性に結婚のイメージがないと思っている女性は多いと思いますが、男だって結婚願望はあります

男が結婚を決断できないのは、結婚の責任を考えたときに「今の収入で家族を養えるのか」「自分に何かあったら家族はどうなるのか」と責任の重さを考えて決断できないからです。

愛する女性と結婚して子供を作って、幸せな家庭を築きたいと思えたからこそ、結婚前提の告白をしようと考える男性は多いです。

結婚前提の告白をされる女性の特徴

普通に愛の告白をするのと違って、結婚前提の告白をされる女性は限られています。

どんな女性が結婚前提の告白をされるのか、女性の特徴を確認してみましょう。

女性の特徴➀:男性にとって理想の結婚相手

男性にとって理想の結婚相手だったことで、結婚前提の告白をされる女性がいます。

家庭的な女性・優しく清楚な女性・明るく笑顔が多い女性など、男が結婚相手に求める条件にマッチした女性は、結婚前提の告白をされやすいと言われます。

もし、「早く結婚したい」「結婚前提の告白をされたい」と思う女性は、男性が抱く理想の結婚相手を意識すれば、結婚を引き寄せられるかもしれません。

女性の特徴➁:しっかりと意思表示できる

男は、回りくどいこと・めんどくさいこと・はっきりしないことが嫌いです。

話しかけたのにモジモジ何を言ってるのかわからない女性や、思っていることを言葉にせず態度で表す女性は苦手であるため、結婚相手から除外されます。

しっかりと意思表示をしてくれて、何を考えているのか、何を求めているのかをはっきりしてくれる女性は、結婚前提の告白をされやすいと言われます。

「意思表示=素直な女性」と考えているため、はっきりした女性を求めるのでしょう。

結婚前提で告白しようと思ったきっかけ

好きだから告白するのはわかりますが、いきなり結婚前提で告白するのはなぜなのでしょうか。

今度は、男性が結婚前提で告白しようと思ったきっかけを確認してみましょう。

きっかけ➀:ビビビッときたから

理想の女性と出会ったときや、「きっとこの女性と結婚する」と予感するなど、ビビビッときたことがきっかけで結婚前提の告白をする男性は多いです。

仕事で責任あるポジションに就き、安定した収入を得ているなど、結婚に対する不安が解消された男性ほど、自分の直感によって結婚前提の告白をする傾向があります。

スピード婚になるケースが多いのも特徴の1つです。

きっかけ➁:結婚願望が強かったから

男性にだって結婚願望があり、他の男性に比べて結婚願望が強かったことで、結婚前提の告白をする男性がいます。

仕事や恋愛など、さまざまな経験値が低い若い男性に多く見られ、勢いや理想を求めるあまり、しっかり考えないまま結婚前提の告白をする傾向があります。

返事をする前に、「本当に結婚相手に相応しい男性か」「収入は安定しているか」などをチェックして、結婚して問題ない男性か見極めましょう。

結婚前提で告白された時に考えるべきこと

一般的な告白と違って、結婚前提で告白されたら、より慎重に返事を考える必要があります。

どんなことを考えるべきか、次の2つを確認してみましょう。

考えるべきこと➀:自分が結婚したいと思えるか

結婚前提の告白をされたら、「自分は結婚したいのか」「まだ自分の人生を楽しみたくないのか」など、自分の気持ちを時間をかけて確かめましょう

結婚したら独身の自由はなくなり、さまざまな我慢を強いられます。

親戚付き合いなど面倒くさいことが増えて、自分より家族を優先させなければいけません。

まずは、結婚に対する自分の気持ちをはっきりさせましょう。

考えるべきこと➁:幸せな結婚生活が送れるか

結婚前提の告白をされて嬉しいと思うかもしれませんが、幸せな結婚生活が送れる男性かを考えなければいけません。

男性のルックスを含めて、思いやりを持った男性なのか、どんな価値観を持っているのか、安定した収入があるのかなど、さまざまなポイントのチェックをしてください。

その場の雰囲気や感情に流されてOKしてしまうと、結婚してから辛い思いをしてしまいます。

結婚を後悔しないために、しっかりと結婚相手に相応しいか見極めましょう。

 

結婚前提に告白をしてもらえるように…!

「男性が結婚前提で告白しようと思ったきっかけ」と「結婚前提の告白をされたときに考えるべきこと」について紹介しました。

結婚したい女性は、結婚前提に告白をしてもらえるように努力しましょう。

関連記事
結婚前提でも別れる可能性は高い!破局の原因と対策方法
結婚前提の付き合い方って?結婚が早まるかもしれないコツ
結婚前提カップルの付き合う期間はどのくらい?長すぎも短すぎもNG?

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード