結婚の決め手がない男の特徴って?どうやって探すの?

好きだけど結婚したいと思う決め手がないなという経験ありませんか。付き合いが長いほど、相手のことが見えているのでモヤモヤすることが多いです。

結婚した人は何が決め手になったのか知りたいですよね。今回は、結婚の決め手がない男の特徴と決め手の探し方を紹介します。

結婚の決め手ってなんだろう…

いま付き合っている彼が嫌いなわけではないけれど、明確に結婚する決め手が見つからないという人が多いと思います。

大人になると慎重に物事を判断するので、決め手がないというより頭で考えすぎてしまっていることがあります。

決め手のない男の特徴、きっかけの探し方をまとめたので参考にしてください。

結婚の決め手がない男の特徴

決め手がない男の特徴① ギャンブル好き

ギャンブルだけではないですが、金遣いが荒い男の人は決め手に欠けるようです。

結婚してから養育費・住宅ローンなどたくさんの費用が必要となります。ギャンブル好きな人は「家にお金を入れない」「家のお金をギャンブルにつぎ込んでしまう」可能性が高いです。

財布別にする夫婦もいるので、好きなだけギャンブルに使われてしまうこともあります。お金の使いかたをチェックしましょう。

決め手がない男の特徴② 収入が不安定

収入が増減するなど経済が不安定な人は好ましくないです。

また、会社を辞めて起業したい考えている彼も安定志向の女性には結婚の決め手がないと思われがちです。

結婚相手に求めるものとして安心・安定感があることが重要となります。結婚後、裕福で無くても幸せになれるイメージができないと不安ですよね。

決め手がない男の特徴③ メンタルが弱い

メンタルが弱い人より頼りがいのある男性のほうが結婚したいと思いませんか。何かあったときにすぐ対応してくれたり、相談しやすいです。

しかし、メンタルが弱いと「わかんないよ!」「僕ばっか責めないでよ」と逆ギレされてしまいます。

大きな決断など女性の負担が多くなることが結婚の決め手がないと思われます。

決め手がない男の特徴④ 感情的になりやすい

喧嘩をしたとき大声で怒鳴ったり・ものを投げたりと感情的になりやすいは結婚の決め手に欠けています。

結婚後、ぶつかることが多いので冷静に話し合いができる人が良いです。自分ばかり責められ続けたら嫌ですよね。

しっかり感情を抑えて話し合うができる人は結婚相手に向いています。

結婚の決め手やきっかけの探し方

結婚の決め手はどこにあるのか探しますが、余計に分からなくなるとこもあります。正しい決め手・きっかけの探し方を紹介します。

心の休息をする

彼で良いのか、違うのか考えすぎてパンク寸前になっています。一旦、心の休息を取りましょう。

仕事でストレスがあるときは、休みをもらって旅行・買い物に出かけるのがおすすめです。普段はしないようなことをすると新たな発見があります。

いろんな場所に行くことで、視野が広がり考え方なども変ることがあります。彼との未来が見えてくるきっかけになるでしょう。

したい!を大切にする

結婚の決め手がないと悩んでいる人の中には「親のために結婚を早くしなきゃ」「孫を見たいと言われたから」と使命的に感じていませんか。

家族のために結婚したい気持ちは否定しませんが、自分がしたいと思わなければ後悔します。

その気持ちは片隅に置いて、自分を中心とした生活するのが良いでしょう。自分の本来の気持ちがみえてきます。

たまにはワガママをいう

大人になると我慢することばかりで、ワガママを言うことがないと思います。たまには「あれ食べたい」「これがしたい」などわがままを言うのも良いです。

「わたしはこう思っている!」と自分の意見が言えるようになれば、この先どうしたいのか自分の気持ちを知ることに繋がります。

好きな彼の前で少しワガママな姿を見せるのも、関係が進歩するかもしれません。ワガママのし過ぎは注意です。

結婚を決意するには?

結婚の決め手がないと不安になったときは、自分に問いかけてみましょう。今の彼との価値観が合わない、将来が見えない場合は、結婚相手にふさわしくないかもしれません。

この先、何十年も生活していく相手です。自己犠牲を繰り返していると、結婚を考えるまで至らなくなります。

この人となら困難があっても乗り越えられるという気持ちは結婚の決め手となります。

決め手を探そう!

結婚を決意する決め手は、将来が想像できる・価値観が合うことです。

付き合っている彼がいるけれど決め手がないという人は、まず自分の心をゆっくり休めましょう。

自分と向き合うことで、相手への気持ちを確かめることができます。

関連記事
結婚するのが早い男の特徴&結婚を決めたきっかけ
ヒモ男と結婚したらどうなる?更正する方法?

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード