結婚の責任感がない男の特徴!責任感を調べる方法は?
「優しい彼氏だけど結婚の責任感がなさそう」「責任感のない彼氏との結婚はやめたほうがいいかな」と、悩んでいる人は多いのではないでしょうか。
今回は、「結婚の責任感がない男の特徴」と「彼氏に責任感があるか調べる方法」について紹介します。
彼氏に結婚の責任感がなさそうで悩んでいる人は、最後まで読んでみてください。
結婚の責任感がない男の特徴
「彼氏に結婚の責任感がなさそう」と悩んでいる人が急増していると言われてますが、結婚の責任感がない男にはどんな特徴があるのでしょうか。
まずは、結婚の結婚の責任感がない男の特徴から確認してみましょう。
結婚の責任感がない男の特徴➀:内弁慶な性格をしている
会社や友達の前では優しく紳士的な態度を取っているのに、彼女の前では横暴な態度に切り替わる内弁慶な性格をしています。
外面だけはピカイチなので周りからの評判はよく、みんなに「素敵な彼氏だね」と羨ましがられることがあります。
本来一番大切にするはずの彼女を蔑ろにするため、結婚の責任感がありません。
結婚の責任感がない男の特徴➁:嫌なことをやめてくれない
「他の女と遊びに行くのをやめてほしい」「不安だから朝帰りはやめてほしい」と伝えているのに、「他人に言われる筋合いないから」「自分の行動を勝手に制限しないでくれる?」と嫌なことをやめてくれない男っていますよね。
相手の気持ちを考えずに自己中心的な考えや行動をする男は、結婚の責任感がありません。
「自分さえよければ...」の思考なので、家庭を大切にする気がさらさらないようです。
結婚の責任感がない男が言うセリフ
「この人は結婚の責任感がないだろうな」と思った人の多くは、結婚の責任感がない男に共通するセリフを言われているようです。
結婚の責任感がない男は、どんなセリフを言う傾向があるのか確認してみましょう。
セリフ➀:君の好きにしたらいいよ
結婚の責任感がない男は、「今より休みが増えてお給料もアップするから転職しようと思うんだけどどうだろう?」と相談した際に、「君の好きにしたらいいよ」「君が思うようにしてみたら」と言う特徴があります。
あなたの意見を尊重してくれるように思えますが、「何かあっても自分で責任とってね」「僕に頼ってこないでね」と突き放す意図があります。
結婚後に生活費をくれなかったり、家庭より趣味を大事にする男の特徴です。
セリフ➁:僕が言い出したわけじゃない
結婚の責任感がない男は、「僕が言い出したわけじゃない」「君が言ったことだろう」と、自分で責任を取ろうとせずに、相手に責任を押し付けます。
楽して得を得ようと考えており、頭から自分が責任を負わないための言い訳を準備しています。
外面だけを気にする男に見られる傾向があり、自分が損をしたり自分の評価が下がる目に遭ってしまうと、「僕が言い出したわけじゃない」「言い出したのは〇〇だ」と平気で他人に責任を押し付けます。
結婚前にチェック!彼の責任感を調べる方法
結婚は一生に一度のイベントなので、きちんと責任を取ってくれる男としたいですよね。
あなたの彼氏が責任感のある男か調べてみましょう。
彼氏の責任を調べる方法➀:適当なことを言わない
あなたの彼氏は、「別にいいんじゃない」「何とかなるんじゃない」と他人事のように適当なことを言いますか?
もし、「何でそんなに適当なことが言えるんだろう」と思ったことがあれば、あなたの彼氏は結婚の責任感がないと考えられます。
本当に責任感がある男は、きちんと根拠のある答え方をします。
自分の発言に責任があることを理解しているため、軽はずみに返事をするのではなくリスク面から話を進めてくれます。
彼氏の責任を調べる方法➁:自分からきっかけを作る
あなたの彼氏は、「今日は〇〇へ行こう」「そろそろ同棲してみないか」と積極的な行動力ときっかけを作ってくれますか?
もしなかなか行動してくれない彼氏であれば、結婚の責任感がない男と考えられます。
責任感のある男は自分がすることに責任を持てているため、自ら動き出したり、きっかけを作ろうとしてくれます。
だらだらと付き合うのではなく、きちんと結婚の責任を取ってくれます。
責任感が感じられない彼を変える方法
彼氏との結婚を考えているけれど、「彼氏は結婚の責任感がないだろうな」「このまま結婚したら失敗するだろうな」と責任感が感じられない彼氏に不安を感じている人は多いのではないでしょうか。
彼氏に不安を感じる人は、次の2つの方法を試して、責任感のある彼氏に変えてみましょう。
彼氏を変える方法➀:彼氏に担当を持たせる
同棲や半同棲をしているカップルだったら、彼氏に何か担当を持たせてみましょう。
料理が得意な彼氏だったら、晩御飯担当にしてみたり、メニューを考える担当にしてみるなど、できるだけ彼氏が得意としていることを担当させてみてください。
長く同じことを続けさせることで、「今日の晩御飯は何にしよう」「何を作ったら喜んでくれるかな」と自分の担当に責任を持ってくれます。
彼氏にできる範囲で担当を持たせて、責任感を芽生えさせましょう。
彼氏を変える方法➁:彼氏を立てる・褒める
恋愛に限らず、仕事の人材育成の中でも用いられる方法が相手を立てたり褒めることです。
彼氏の友達と食事をする際におかずを取り分けてあげたり、彼氏の飲み物を気にかけるなど、男として立てることで「ちゃんと彼女を守らないといけないな」と責任ある考えをしてくれます。
また、彼氏が仕事で結果を出したときや昇進が決まったときに、自分のことのように「やっぱり〇〇君って凄いよ」「惚れ直した!」と褒めることで、「もっと頑張ろう」「もっと認められよう」と何事にも責任を感じてくれます。
日頃の彼氏への接し方から、責任感のある男に変えましょう。
責任感のある男と結婚しよう!
「結婚の責任感がない男の特徴」と「彼氏に責任感があるか調べる方法」について紹介しました。
責任感のない男と結婚しても、失敗してしまうだけです。
きちんと責任感のある男と結婚して、自分の幸せを掴み取りましょう。