結婚に対して義務感を感じてしまうのはよくない!その心理と理由
結婚生活に義務感を感じて、「結婚生活が辛い...」「何も幸せを感じない」と嫌になっていませんか?
今回は、「結婚に義務感を感じる心理」と「義務感を感じないようにする方法」を紹介します。
結婚に義務感を感じて辛い思いをしている人は、ぜひ最後まで読んでみてください。
結婚に対して義務感を感じてしまう心理
結婚に対して義務感を感じる人は、どうして義務感を感じてしまうのでしょうか。
まずは、義務感を感じる心理から確認してみましょう。
心理その➀:気持ちは冷めたけどお金に困らない生活を送りたい
結婚したからと言って、一生同じ愛情をキープできる人は多くありません。
結婚生活が長くなったり、旦那の嫌な一面を見てしまうなど、何かをきっかけに旦那に対する愛情が冷めてしまうことはどの夫婦にも考えられます。
しかし、愛情は冷めてもお金を稼いでくれる旦那の場合は、義務感で夫婦関係を続ける人がたくさんいます。
離婚を考えるものの、お金に困らない生活から苦しい生活に変わることに耐えられないのでしょう。
お金に困らない生活を続けるために、義務感で結婚生活を続ける女性は多いです。
心理その➁:離婚することで世間体が気になるから
離婚が一般的になったとは言え、まだまだバツイチに対する世間の目は厳しいと言われます。
子連れのバツイチになってしまうと、肩身の狭い思いをしたり、母子だけで満足するだけの生活を送ることは難しいのが現状です。
旦那に対する愛情は薄れているけど、世間体を気にして義務感で夫婦関係を続ける女性は多いです。
結婚に義務感を感じるとよくない理由
義務感で結婚生活を続けるのは、絶対によくないと言われます。
今度は、結婚に義務感を感じるとよくない理由を確認してみましょう。
義務感を感じるとよくない理由➀:すべてが楽しくなくなるから
義務感で結婚生活を続けると、すべてが楽しくなくなってしまいます。
たとえば、旦那が喜ぶ顔が見たくて苦手な料理をする人は、苦手な料理そのものを楽しむことができますが、義務感で料理をする人は旦那の反応なんてどうでもよく、ただ食べられる物を用意しているだけの行為になってしまいます。
取り返しのつかない状況になる前に、早めの対処が必要です。
義務感を感じるとよくない理由➁:何のための結婚かわからなくなるから
幸せを求めて結婚したはずなのに、義務感を感じると「何のために結婚したんだろう」「結婚するべきじゃなかった」と後悔してしまいます。
もう一度、あなたが望む幸せな結婚生活を思い出しましょう。
何かが欠けていたり、何かが噛み合っていないなど、義務感になった原因を掴めるはずです。
結婚に対して義務感を感じないようにする方法
義務感で結婚生活を続けたところで、ただただ辛いだけだと思います。
結婚生活を続けるなら、幸せを感じられる結婚生活にしませんか?
今度は、結婚に対して義務感を感じないようにする方法を確認してみましょう。
義務感を感じないための方法➀:結婚生活で手を抜いてみる
「ご飯を作らないといけない」「旦那に連絡しないといけない」など、代り映えしない結婚生活を送り続けたことで義務感が生まれてしまったのかもしれません。
とくに、完璧主義な人ほど義務感で結婚生活を送る傾向が強いため、たまには手を抜いて家事をサボってみてください。
義務感でやってきたことを止めることで、新鮮な気持ちを味わうことができ、「自分だけが頑張らなくていいんだ」「夫婦二人でやっていけばいいんだ」と思えるでしょう。
幸せな結婚は、一人ではなく二人で築き上げるものだと気づくことが大切です。
義務感を感じないための方法➁:自分の意見を言葉にする
旦那の機嫌を取ったり、自分の気持ちを悟られないために気持ちを言葉にしていないのではないでしょうか。
旦那が間違っているのに、「旦那の言うことだから…」と無理やり自分に言い聞かせて受け入れていたら、ストレスが溜まるだけではなく旦那に対する愛情を失ってしまうでしょう。
結婚に楽しさがなくなり、生きていくためだけに義務感で結婚を続けることになってしまいます。
夫婦に上下関係はなく、常に対等な関係です。
しっかりと自分の意見を言葉にだして、対等な関係を目指してください。
結婚に義務感を感じた体験談
あなたと同じように、結婚に義務感を感じている人はたくさんいます。
実際の体験談を読んで、どんなことで義務感を感じたのか確認してみましょう。
30代 女性
旦那に対して愛情はありませんが、生活と子供のために義務感で夫婦を続けています。
私にお金があれば離婚したいですが、シングルになったときの世間体を気にしたり、父親がいなくなることで子供が可哀そうだと思うからです。
また、旦那は小さな会社を経営しており、豊かな生活を送らせてもらっているので、今よりランクが下がる生活ができません。
自分の都合ですが、それだけのことで義務感で結婚を続けています。
30代 女性
生活を送るために、義務感で旦那と夫婦でいます。
いまさら働く意欲がなく、離婚して一人で生活するとなったら、絶対に今の生活が手に入りません。
それがわかっているから、義務感で妻を演じているだけです。
不純な考えかもしれませんが、これが私の生き方だと割り切他のことで楽しみを探していますが、何も楽しいことは見つからないです。
義務感を持ってはうまくいかない!
「結婚に義務感を感じる心理」と「義務感を感じないようにする方法」について紹介しました。
義務感を持っていると、結婚生活はうまくいきません。
夫婦関係に新しい風を取り込んで、新鮮さを取り戻しましょう。