結婚相手の見つけ方って?自分に合う結婚相手を探すコツ

結婚をしたいと考えていても、自分に合う結婚相手がなかなか見つからず困っていませんか?

結婚した人は、どうやっていい結婚相手を見つけたのでしょうか。

そこで、この記事ではいい結婚相手を見つける方法について解説します。真剣に自分に合う結婚相手を探したい人はぜひチェックしてみみてください

この記事の目次

  1. 結婚したいのに...いい結婚相手が見つからない原因とは
    1. 原因1:出会いを探していないから
    2. 原因2:仕事が忙しくて自分の時間がないから
    3. 原因3:家でだらだらと過ごしてしまっているから
    4. 原因4:女友達とばかり遊んでいるから
    5. 原因5:結婚に求める条件が高すぎるから
  2. 結婚相手を見つける前にすべきこと
    1. すべきこと1:結婚相手の条件を決める
    2. すべきこと2:自分に合った婚活の方法を探す
    3. すべきこと3:男性が求める結婚相手の条件を知る
  3. 男性が結婚相手の女性に求めることとは?
    1. 求めること1:優しく思いやりがある性格
    2. 求めること2:性格や価値観が合う
    3. 求めること3:自立している
    4. 求めること4:美意識が高い
    5. 求めること5:笑顔・愛嬌がある
  4. 結婚相手にふさわしい男性を見極めるポイント
    1. ポイント1:性格や考え方
    2. ポイント2:職業や経済力
    3. ポイント3:男性が妻に求めていること
    4. ポイント4:子供を望んでいるか
    5. ポイント5:両親や親族との関係性
  5. 結婚相手の見つけ方・探し方
    1. 探し方1:結婚相談所を利用する
    2. 探し方2:街コンや婚活パーティーに参加をする
    3. 探し方3:合コン・コンパへ行く
    4. 探し方4:身近にいる男性に目を向ける
    5. 探し方5:マッチングアプリを利用する
  6. 自分に合った人を見つけるコツ
    1. 見つけるコツ1:自分の性格や価値観を再認識する
    2. 見つけるコツ2:たくさんの男性に接する
  7. 注意!自分に合う結婚相手が見つからない女性の特徴
    1. 特徴1:結婚相手の理想が高すぎる
    2. 特徴2:積極性が足りない
  8. 結婚相手の探し方を知ったら行動しよう!

結婚したいのに...いい結婚相手が見つからない原因とは

結婚したくても、相手がいなければ結婚をすることはできません。ただ、婚活をしているのに結婚相手と出会えないのは、なにか原因があるはずです。

そこで、結婚相手が見つからない原因について見てみましょう。

原因1:出会いを探していないから

当然のことですが、出会いを探していなければ、結婚相手を見つけることはできません。仕事が忙しいのか、プライベートを優先させているのか、人それぞれ出会いを探していない原因があると思います。

結婚相手を見つける方法はいくらでもあるので、自分の状況に合ったやり方で出会いを探せば、結婚相手を見つけることができるでしょう。

原因2:仕事が忙しくて自分の時間がないから

仕事が忙しくて自分の時間がなければ、結婚相手を見つけることが難しいでしょう。出会いがある場所へ足を運ぶことができなければ、そもそもの出会いがありません。

また、仕事が忙しいと体力的にも精神的にも疲れやすいので、せっかくの休日も家でだらだらと過ごしてしまうことも多いのではないでしょうか?

とくに、キャリア志向が強い女性は、何よりも仕事を優先させる傾向があるため、婚期を逃しやすい傾向があります。

原因3:家でだらだらと過ごしてしまっているから

仕事が忙しく疲れていると、休日に家でだらだらと過ごしてしたくなりますよね。また、インドア派な人は、休日に外出をすることがめんどくさく感じてしまうでしょう。

しかし、家でだらだらと過ごしている以上は、結婚相手が見つからなくて当然です。積極的に出会いを求めて行動しなければ、いつまでも結婚相手を見つけることができないでしょう。

原因4:女友達とばかり遊んでいるから

仲良しの女友達と遊んでいる時間は、楽しくリラックスして過ごせますよね。しかし、女友達と買い物やカフェで遊んでいるだけでは、結婚相手と出会うことは難しいでしょう。

また、たとえ気になる人がいても、女友達を優先させていれば、男性との距離が縮めることもできなくなります。女友達と遊ぶことが悪いのではないですが、結婚相手を見つける時間も考えなくてはいけません。

原因5:結婚に求める条件が高すぎるから

「ちゃんと婚活をしているのに結婚相手が見つからない…」と、焦りや不安を感じている人は、結婚相手に求める条件が高すぎるのかもしれません。

ハイスペックな男性と結婚したい気持ちはわかりますが、その分出会える確率は下がってしまうのです。結婚相手に求める条件を見直さなければ、結婚相手が見つからないまま時間だけが過ぎてしまうでしょう。

結婚相手を見つける前にすべきこと

結婚相手が見つからない原因を理解することも大切ですが、事前の準備をすることによって、より結婚相手を見つけやすくなります。ここでは、結婚相手を見つける前にすべき3つのことを見てみましょう。

すべきこと1:結婚相手の条件を決める

結婚相手を見つけるうえで最も重要なことが、結婚相手の条件です。誰でも結婚相手に理想を抱いていると思いますが、非現実的な条件では結婚相手と出会える確率を下げてしまいます。

見た目・性格・相性といった人間性の部分から、職業・年収・家柄といったスペックの部分まで、現実的な条件を決めておきましょう。

すべきこと2:自分に合った婚活の方法を探す

「結婚相手が見つからない...」と悩む女性の多くは、婚活の仕方が自分に合っていないことがほとんどです。

最近は、出会いや婚活の方法は数多くありますので、自分の性格やライフスタイルにピッタリの方法で探せば、素敵な結婚相手を見つけることができるでしょう。

結婚相談所・合コン・街コン・マッチングアプリなど、どれが自分に合った婚活の方法かを探してみてください。

すべきこと3:男性が求める結婚相手の条件を知る

男性が求める結婚相手の条件を知ることも、婚活をするうえで重要なポイントです。男性がどんな女性と結婚したいのかを把握することは、自分の結婚相手として足りない部分を理解することに繋がります。

家事スキルを身につけたり、自分磨きをして魅力的になったりと、男性に求められる女性になる準備をしたうえで自分に合った方法で婚活をすれば、素敵な結婚相手と出会えるはずです。

男性が結婚相手の女性に求めることとは?

先ほどの【結婚相手を見つける前にすべきこと】のなかでも解説をしましたが、男性が結婚相手の女性に求めることを理解している・していないは、結婚相手が見つかるかどうかに影響します。

以下の内容を読んで、男性が求める結婚相手に近づきましょう。

求めること1:優しく思いやりがある性格

男性は、優しく思いやりがある女性との結婚を望んでいます。お互いに支え合って温かい家庭を築くためには、優しさや思いやりの心が必要とわかっているのです。

そのため、自分だけではなく、周りにいる人たちへの接し方をよく観察しています。自分のことより相手を思いやれる姿を見せることができれば、多くの男性から結婚を求められる女性になれるはずです。

求めること2:性格や価値観が合う

男性は、女性の性格を知るだけではなく、自分との性格や価値観が合うかどうかも重視しています。

性格や価値観が合うかどうかは、楽しい・嬉しい・悲しいという感情を共有することができるため、夫婦生活がうまくいくでしょう。また、同じ考えであれば、相手に対して不満を感じるポイントが少ないので、喧嘩のない夫婦でいられます。

一生という長い時間を夫婦円満に過ごしていくために、自分と性格や価値観が合うかどうかをチェックしている男性は多いです。

求めること3:自立している

「料理上手な女性は男性から結婚したいと思われる」とよく言われていますが、今は料理上手だけではありません。料理のほかにも、掃除や洗濯ができたり、お金の管理がきちんとできる自立した女性が結婚相手に求められています。

とくに、女性のお金の管理能力は、多くの男性がチェックをしている部分です。無駄遣いばかりして貯蓄がないなど、散財するタイプは結婚相手に求められないので気をつけましょう。

求めること4:美意識が高い

男性にとって、女性の見た目はとても重要です。「見た目がよければ他はどうでもいい」といっても過言ではないほど、男性は結婚相手の美しさを重視しています。

とくに、女性の美意識の高さは重要であり、綺麗でいようと努力している女性は、それだけて男性の心を惹きつけるのです。結婚後にぶくぶくと太ったり、おしゃれをしない奥さんになってほしくない気持ちが強いのかもしれません。

求めること5:笑顔・愛嬌がある

どの男性も、明るく癒しに溢れた家庭を望んでいます。そのため、笑顔が多く愛嬌がある女性は、結婚相手として求められています。

仕事から疲れて帰ってきたときに、奥さんが笑顔で出迎えてくれたら幸せを感じることができるでしょう。結婚相手に限らず、愛嬌がある女性は男性から非常に人気があります

男性と接するときは、どれだけ疲れていても笑顔を忘れないようにしましょう。

結婚相手にふさわしい男性を見極めるポイント

結婚相手を見つけるときは、円満な結婚生活を送ることを考えなければいけません。ここでは、女性が結婚相手にふさわしい男性を見極めるポイントを紹介します。

以下のポイントを抑えておけば、幸せな結婚生活を送ることができるはずです。

ポイント1:性格や考え方

結婚をすれば、この先何十年も一緒に生活をするわけです。性格や考え方に違いがあると、意見がぶつかり喧嘩をすることが増えてしまうでしょう。また、考え方の違いは、気持ちがすれ違う原因でもあります。

冷めきった夫婦になりやすく、場合によっては離婚問題に発展することもあるのです。結婚相手を見つけるときは、じっくり時間をかけて、相手の性格や考え方はもちろんのこと、2人の相性をチェックしましょう。

ポイント2:職業や経済力

現実的な部分ですが、男性の職業や経済力は重視な部分です。安定した経済力がなければ、円満な結婚生活を送ることができないでしょう。

また、共働き夫婦が当たり前の時代ではありますが、女性は妊娠や育児で働けない期間があることから、基本的には男性の収入で生活をしている家庭がほとんどです。結婚相手を決めるときは、きちんと職業や年収の確認をしましょう。

ポイント3:男性が妻に求めていること

自分の結婚相手を探しているわけですから、自分目線になってしまうのは仕方がありません。しかし、男性が奥さんに求めていることを聞いておかなければ、結婚生活がうまくいかなくなります。

たとえば、あなたは専業主婦を望んでいたのに、結婚後に共働きを要求されたら「思っていた結婚生活と違う!結婚する相手を間違えた...」と思ってしまうかもしれないのです。

男性のスペックだけではなく、奥さんに求めることも確認しておきましょう。

ポイント4:子供を望んでいるか

子供が欲しいと願う人がいれば、子供はいらないと考えている人など、結婚後の子作りに対して意見が異なる場合があります。

子供に関する考えの違いは、精神的なストレスになりやすく、夫婦関係を続けていけるかどうかの問題にまで発展する可能性も考えられます。

結婚後の子供について、自分と相手の男性の考えに違いがないかを確認しておきましょう。

ポイント5:両親や親族との関係性

結婚は家と家といわれる通り、相手の親族との関わりができます。親族との関係が良好かどうかは、結婚後の夫婦生活に大きな影響を与えるため、きちんと確認しましょう。

ただ、男性が家族との関係が良好に見えても、マザコンや両親に依存しているだけの場合もあります。焦って結婚相手を決めずに、時間をかけて男性と親族との関係性をしっかりと見極めましょう。

結婚相手の見つけ方・探し方

先ほどは、結婚相手にふさわしい男性の見極め方を紹介しましたが、そもそも男性と出会えなければどうしようもありません。

ここでは、結婚相手にふさわしい男性を見つけるための方法を紹介します。

探し方1:結婚相談所を利用する

時間をかけずに結婚したいと考えている人は、結婚相談所がおすすめです。

多少お金はかかりますが「お金をかけてでも結婚したい」と思っている男女ばかりが利用していますので、出会いが多いうえにマッチングに成功すれば、結婚前提で交際をスタートさせることができます。

また、結婚相談所はお金がかかる分、仕事が忙しい高収入の男性の利用が多いようです。ハイスペックな男性との結婚を望んでいる人ほど、おすすめの方法といえるでしょう。

探し方2:街コンや婚活パーティーに参加をする

最近は、企業や市町村が婚活パーティーを開催していることが多く、出会いの場として20~30代の男女から人気を集めています。

結婚相談所に比べてリーズナブルな料金なので、気軽に参加をすることができると評判です。実際に、街コンや婚活パーティーで出会った人と結婚している方がたくさんいます。今話題の婚活方法なので、直接男性と会って結婚相手にふさわしいかを判断したい方におすすめです。

探し方3:合コン・コンパへ行く

男女の出会いの場といえば、合コンやコンパですよね。ただ「合コンやコンパの出会いは軽い」と考えている人は多いでしょう。たしかに合コンは、異性の友達や恋人作りがほとんどですが、合コンで出会った人と結婚するケースはよくあります。

また、街コンや婚活パーティーと違って、気心の知れた友達だけでできるので、楽しみながらも相手のことを詳しく見極められるでしょう。「知らない人に混ざって婚活はしたくない」と考えている人は、合コンからはじめてみるといいかもしれません。

探し方4:身近にいる男性に目を向ける

結婚相談所・街コン・合コンは、結婚相手を探すことが目的の方法です。ただ、あなたの周りにはたくさんの男性がいます。男友達や同僚の男性など、普段から接することが多い男性ほどお互いを理解している可能性が高いので、結婚相手にふさわしいといえます。

身近な存在だったからこそ、異性として意識をしていなかったのかもしれませんが、1人の男性として向き合ってみてください。案外魅力的で惹かれる部分が見つかるかもしれません。

探し方5:マッチングアプリを利用する

仕事が忙しくて婚活をする暇がない人や、大勢の人と一緒に婚活をするのは恥ずかしいと感じている人は、手軽に婚活ができるマッチングアプリを利用してみてはどうでしょうか?

スマートフォンさえあれば、いつでもどこでも時間があるときに出会いを探すことができるので、高い確率で結婚相手を見つけることができるでしょう。

また、自分が結婚相手に求める条件で男性を探せる便利な機能が備わっており、時間をかけることなく結婚相手にふさわしい男性と出会うこともできます。

昔の出会い系と違って安心・安全に利用することができるため、最近は合コンや友達からの紹介ではなく、マッチングアプリで恋人や結婚相手を見つけることが主流になりつつあるそうです。

自分に合った人を見つけるコツ

結婚相手にふさわしい男性の見分け方がわかっても、自分に合った人を見つけるのはコツがいります。スムーズに結婚相手を見つけるためにも、自分に合った人を見つける3つのコツを見てみましょう。

見つけるコツ1:自分の性格や価値観を再認識する

自分に合った人を見つけるために、まずは自分の性格や価値観を再認識しましょう。自分を知れば、どんな男性と相性がよいのかがわかるため、結婚をしても円満な夫婦でいられるはずです。

案外、本当の自分を知らないものです。家族や友達に「私ってどんな性格?」と聞いてみるなど、客観的な視点で見てもらうことで、本当の自分を知ることができるでしょう。

見つけるコツ2:たくさんの男性に接する

自分に合った人を見つけるためには、たくさんの男性と接することが必要です。

多くの男性と接することは、結婚相手の選択肢が増えるということであり、見た目・年収・性格が異なる男性のなから、より自分に合った人を見つけ出すことに繋がります。

マッチングアプリを利用する人は、1人ではなく複数の男性とコミュニケーションをとることを意識しましょう。また、男友達や職場の同僚など、身近にいる複数の男性と仲良くすることも大切です。

ただ、たくさん男性と接するなかで「もっとハイスペックな男性と出会えるかも!」と高望みをすれば、自分に合った人を見つけるどころか、婚期を逃すことになってしまいます。

あくまで自分に合った人を見つけるために、たくさんの男性と接してみてください。

注意!自分に合う結婚相手が見つからない女性の特徴

自分に合った人や、結婚相手にふさわしい人の探し方を紹介していますが、結婚相手が見つからない女性の特徴を知ることも大切です。

ここでは、自分に合う結婚相手が見つからない女性の特徴を見てみましょう。

特徴1:結婚相手の理想が高すぎる

結婚相手が見つからない女性のほとんどは、結婚相手に高すぎる理想を抱いています。理想が高すぎると、それだけ選択肢が狭まるため、結婚相手を見つけることが難しくなるでしょう。

また、ハイスペックな男性には、ハイスペックな女性が集まってくるため、相当な魅力を持っていなければ、自分が結婚相手に選ばれることもないでしょう。

さらに、結婚相手に高い理想を抱く女性は「年収1000万円以上でなけれは結婚しない」「専業主婦にさせてくれないと結婚しない」など、結婚相手が見つからない割に、男性に対して上から目線な考えをしている特徴がみられます。

プライドが高いのか、自信過剰なだけなのか、いずれにしても上から目線な女性と結婚したいと思う男性はいません。理想通りの結婚ができれば、幸せを感じられるかもしれませんが、理想が高いだけ自分に合った人を見つけることが難しくなることを理解しておきましょう。

特徴2:積極性が足りない

根本的なことですが、積極性を持たなければ、自分に合った人を見つけることはできません。積極性は、男性との出会いを探す原動力であり、出会った男性との距離を縮めるきっかけにもなるのです。

数えきれないほど多くの人が婚活をしていますので、うかうかしていると、あっという間に気になる人を奪われてしまうでしょう

身近な男性に話しかけたり、友達に誘われた合コンへ参加してみたり、マッチングアプリを利用して、自分から積極的に出会いを見つけにいきましょう。

結婚相手の探し方を知ったら行動しよう!

結婚相手の見つけ方や、自分に合う結婚相手を探すコツを紹介しました。

今回紹介した結婚相手を探すコツは、どれも効果が高いものばかりです。ただ、せっかくコツがわかっても、行動しなければ意味がありません。

結婚相手の探し方を知ったら、積極的に行動してくださいね。

関連記事
結婚相手の見極め方を教えて!どんな人がいいかわからない時の対処法
結婚相手を選ぶためには親を見るのがいい?どこを見る?
結婚相手を選ぶときは顔?性格?どっちが正しいの?
どうしよう…2人の結婚相手と迷う!後悔しない判断基準とは?

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード