結婚できるかな…?年代別!結婚相手を探す方法まとめ

結婚したいと思っていても、「相手が見つからないから結婚できない」と悩んでいる方が多いのではないでしょうか。

今回は、結婚相手を探す方法を年代別に紹介します。

「はやく結婚相手を見つけたい」「年齢的に結婚を諦めるしかないのかな?」と考えている方は、ぜひ参考にしてください。

もうこのまま結婚できないかも…

どれほど結婚したいと思っていても、なかなか結婚相手が見つからないことがあります。

結婚相手の見つけ方を知ることで、結婚できる可能性があがります。

20代の結婚相手を探す方法

【20代の結婚相手を探す方法1】身近なところから探す

現代の日本の平均初婚年齢は、男女ともに30歳前後です。

20代のうちは結婚に焦っている人が少ないため、同世代の独身の異性がたくさんいます。

「結婚相手と出会った場所はどこですか?」という質問の答えでもっとも多いのが、「職場の同僚」です。

身近なところにあなたに合った魅力的な異性がいる可能性があるので、積極的に相性が合う相手を探してみましょう。

【20代の結婚相手を探す方法2】合コンに参加する

合コンで出会った人と結婚する人がたくさんいます。

合コンに誘われたときに断らないことで、出会いのチャンスを増やすことができます。

しかし、お酒を飲んだあとに勢いで行動してしまうことが少なくありません。

相手のことを見極めないまま夜をともにしてしまい、デキ婚をして後悔する人がいます。

結婚相手は付き合う相手とは違い、「価値観が合うかどうか」「経済的に問題がないか」といったさまざまなことを見極める必要があります。

そのため、軽率な行動をしたり見極めないまま結婚するのはやめましょう。

30代の結婚相手を探す方法

【30代の結婚相手を探す方法1】友達からの紹介

30代になると、結婚に焦りはじめる人が増えてきます。

同じように結婚に焦っている30代の異性がたくさんいるので、しっかり探せば結婚相手を見つけるのはそれほど難しくありません。

30代の人が結婚相手を探す方法としておすすめなのが、友達からの紹介です。

友達であればあなたのことをよく知っているため、あなたと相性がいい相手を紹介してくれる可能性が高いです。

また、2人の関係をしっかりとりもってくれるため、結婚できる確率があがります。

【30代の結婚相手を探す方法2】インターネットを活用する

身近なところで結婚相手がなかなか見つからない人には、インターネットを活用するのがおすすめです。

SNSを利用することで、話が合う相手が見つかるケースが多いです。

また、マッチングアプリを利用して出会う人が増えているため、インターネットを幅広く活用してみましょう。

40代の結婚相手を探す方法

【40代の結婚相手を探す方法1】お見合い

40代を越えると、「年齢的に結婚は無理かもしれない」とあきらめる人が増えていきます。

しかし、近年では40代で結婚する人が少なくないためあきらめる必要はありません。

近年ではお見合いで結婚する人が減っていますが、40代以降で結婚する人のなかにはお見合いを利用して結婚する人がいます。

お見合いのチャンスがあれば、断らずに受けてみましょう。

【40代の結婚相手を探す方法2】結婚相談所

結婚相談所には、結婚願望があるけど出会いがない人が利用することが多いです。

そのため、結婚したいもの同士が出会えるため相性がよければすぐに結婚できることがあります。

結婚相手を選ぶときの注意点

結婚相手は一生をともにする相手のため、恋人を選ぶときよりも慎重に相手を見極める必要があります。

恋人を選ぶときはルックスやスペックだけを見て問題ありませんが、結婚相手は重視するべきポイントが違います。

結婚相手を見極めるときは、性格や価値観が合うかどうかをしっかりチェックしましょう。

一緒に生活して明るい未来が想像できない相手は、たとえスペックがよくても結婚相手に向いていないことが多いです。

きっと素敵な結婚相手がいるはず!

「なかなか結婚相手が見つからない」という人は、できるだけ行動範囲を広げてみましょう。

そうすることで、素敵な相手と出会える可能性が高くなります。

関連記事
山ほどある!?結婚相手との出会いの場所とは?
すぐ結婚しよう!結婚向きのいい男の特徴&調べる方法

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード