結婚できないまま気づいたら40代に…!結婚する方法は?

「結婚したい」という気持ちがあっても相手がいなかったり、相手と意見が合わないと結婚できないまま「気づいたら40代になっていた…」ということがあるでしょう。

そのため、「もう結婚はできないだろうな」と諦めている人がいるのではないでしょうか。

そこで、ここでは40代でも結婚する方法を紹介します。

「40代だけど結婚したい」と思っている方は、ぜひ参考にしてみてください。

結婚できないまま気づいたら40代に…

結婚相手が現れなかった

「結婚したい」と思えるような相手が現れないと、結婚できずに気づいたら40代になってしまうでしょう。

この場合は、あなたの理想が高くて結婚できないのかもしれません。

妥協できるところは妥協すれば、結婚相手がみつかる可能性があります。

仕事に専念していた

仕事に専念していて、「キャリアを積む大事な時期に恋愛をしてられない」「仕事が忙しくて恋愛をする時間がない」という理由で、結婚できないのかもしれません。

今まで仕事に専念していて恋愛をする時間がなかったのであれば、これからは恋愛をする時間をつくるようにしましょう。

自由がなくなるのが嫌だった

結婚をすると友達と過ごす時間がなくなってしまったり、1人の時間をつくることができなくなってしまいます。

「自由がなくなるのが嫌」という気持ちがあるため、結婚できないのかもしれません。

40代女性が結婚できない理由

理由① 理想が高い

「私より収入が多い人がいい」「学歴がある人がいい」など、理想が高くて「いいな」と思う人に出会えず、結婚できないまま40代になってしまったのでしょう。

結婚をするためには、妥協できるところは妥協することが大切です。

理由② 仕事が忙しい

仕事が忙しいと、「今は恋愛をしている時間がない」「今結婚したら仕事に影響する」と思ってしまい、結婚できないまま40代になってしまったのでしょう。

恋愛と仕事を両立しないと、いつまでも結婚できないため、恋愛にも時間を費やすようにしましょう。

理由③ 恋愛以外で満足している

友達と遊んだり1人の時間があることに満足しているため「自由がなくなるのは嫌」「結婚してこの現状が変わるのが嫌」と思ってしまい、結婚できないのかもしれません。

しかし、結婚相手によっては、今の現状が変わることなく結婚できる可能性があります。

自由を尊重してくれる相手をみつけましょう。

結婚できない40代女性の特徴

仕事のキャリアがある

結婚できない40代女性は、仕事のキャリアがあるという特徴があります。

仕事のキャリアがあると、「結婚を理由に仕事をやめられない」「私より仕事ができる人と結婚したい」と思ってしまい、結婚できない可能性があります。

自分の時間を過ごすのに忙しい

友達と遊んだり趣味に没頭していて、自分の時間を過ごすのに忙しいと、「恋愛をしてる暇はない」「結婚して自由がなくなるのが嫌」と思ってしまうため結婚できないのでしょう。

自分の時間を過ごすのが忙しい40代女性でも、「結婚したい」と思っているのであれば、恋愛をする時間をつくりましょう。

プライドが高い

結婚できない40代の女性は、プライドが高いという特徴があります。

「私より仕事できないの?」「理想がそろってる人じゃないと結婚したくない」と思ってしまい、結婚できないのかもしれません。

また、プライドが高いと悪気なく男性のプライドを傷つけてしまうことがあり、男性から「結婚したい」と思われないため、結婚できない可能性があります。

40代女性が結婚する方法は?

妥協できることは妥協する

理想が高いと「いいな」と思える相手に出会えないため、結婚できないのかもしれかせん。

「収入が低くていい」「イケメンじゃなくていい」など、妥協できるところは妥協することで結婚相手がみつかるかもしれません。

恋愛に時間を費やす

自分の時間を満喫していたり、仕事が忙しいと恋愛に時間を費やすことができないでしょう。

恋愛をする時間がないと結婚できないため、自分の時間を少なくしたり、仕事をセーブして恋愛をする時間をつくりましょう。

40代でも結婚を諦める必要はない!

40代になると、「もう結婚できないだろうな…」と諦めてしまう人がいるでしょう。

しかし、結婚に年齢は関係ないため、諦めないようにしましょう。

妥協できるところは妥協をしたり、恋愛に時間を費やしたりして結婚できるように努めましょう。

関連記事
諦めたほうがいいのかな?結婚できない40代女性の特徴とは
あきらめないで!40代の付き合うきっかけ4選

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード